※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
ココロ・悩み

実母が妹を甘やかし、自分を厳しく扱うことに不満。家族も妹に対して不満を持っているが、妹は病気という理由で何も言われない。この温度差が気になる。

家族カテと悩みましたがこちらで質問します。

実母の扱いの温度差にいらっとすることが多いです。
わたしには妹が二人います。
その二人とも鬱で心療内科通ってます。わたしは今のところそういう傾向はないと思っているので、実母もわたしだけを正常な精神状態で生活も安定しているといいます。

妹のうち一人は元未婚シングルでしたが現在は結婚してもう一人子供が生まれ、二児の母です。
使えるお金がなくなると不安から情緒不安定になり、子供や旦那さんにも当たります。聞く耳もちません。なので社会復帰と言えば聞こえはいいですが、産後半年でバイトに行くようになりましたが、保育園に入れるタイミングだったのに預けず両親に預けています。もちろん1円も払ってません。お茶のマグやお昼御飯すら用意しません。

そんな妹に家族みんな呆れていますが、いま借りている借家が不便だからと家を建てるそうです。車のローンもあるのに。
妹は病気なので仕方ないと家族はなにも言いません。

ですが、同じく二人の子供を育てているわたしにはやたら厳しく、一時間くらい、上の子の3歳健診の間みててほしいと頼むだけでイヤなかおされます。
その時はわたしも腹が立ち、なんで妹にはなんにも言わないのにわたしには厳しくてたった一回頼むだけで断られるのか、不公平だと言いました。
昔から妹が機嫌損ねると面倒だからとわたしより妹優先です。

子供のこともわたしの子供より妹の子供。

こういう温度差にいらっとするのはおかしいことですか?

コメント

ゆりゆりぶー

すっごいよくわかります!私は姉と2人姉妹なのですが、姉は宗教の関係で子どもが6人います。それに旦那の稼ぎも少なくて、親に車買ってもらったり、いろいろ援助してもらっているのをみると頭にきます。自立しろよいい加減と言いたいですが、言えませんでした。でもいろいろあり、結局姉と喧嘩して絶縁状態です。
母にはよく私は服を買う余裕があるからと言われて、姪っ子達には服を買うのに、やっぱり私の子どもには何も買ってくれなくて怒りが爆発してしまいました。
わかりますよ、私はお利口さんだから放ったらかしにしても大丈夫って安心しているんだと。でも、自分が頑張ってお利口さんにしているのに、なんか損した気分になってかわいそうになります。手がかかる方が心配なのはわかりますが、ムカつきます。

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    コメントありがとうございます!
    6人子供がいらっしゃるんですか!😲
    でも、それはその家庭のことなのでとやかくは言えませんが稼ぎが少ないならそれなりの生活をすればいいのにと思ってしまいます😅

    うちの妹も身の丈にあった生活をしていないから借家が増えてるんだと思います😅

    わぁーほんとそれですよ!
    お利口さんな自分が損した気分です💦昔からそうです。妹に手がかかるからお利口さんしてました。
    同じ思いのかたがいてよかったです。

    • 10月12日
deleted user

読んでると、妹さんのが腫れ物扱いされてて可愛そうだと思ったのは私だけですかね?
恐らくあなたに接する感じが本心で、妹にはヤバいやつだからなんでも従っておかないとやばいぞっていう感じに思ってる感じですよね?

実家にお金やマグを持ってこない件ですが、お金に困ってない親でしたら全然いいと思います。

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    コメントありがとうございます!
    そうですかね。😅
    妹にしたがってる感じがイヤだなと、不公平だと感じてました。こちらは遠慮してるだけなのに損した気分でした。

    実家の両親も働いていないので、面倒はみてくれますが預けるにしても、ほぼ毎日なんだから最低限お茶やオムツなどは持ってくるのが普通じゃないかなと思います。

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに損した気分にはなるかも知れません。
    わたしも3人兄弟で父親は上2人の兄に優遇して私だけには学費も携帯代も払ってくれませんでしたけど、自分で稼いで携帯代は払い学費は母親に払ってもらっていましたね😅他にも色々ありましたけど、家を離れてからは父親はもうどうでもいいし、嫌なことされたら関わらなきゃいいと思います。そもそも孫の世話は親が特にやる事じゃないし、お金を払えば預かってくれる所も探せばあります😊
    そんな親と妹はほっといて、自分たちでやった方が楽ですよ(笑)話して無駄なのに期待してもこっちが傷つくだけです😭

    ちょっと私考えが偏ってるかも😅ごめんなさい。

    • 10月12日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    みおさんも大変だったんですね😅
    実家が近くて見えてしまうからそう思うんだと分かっているので私自身はあまり行かないようにしています。
    でも妹は毎日行ってて甘えててなんか損してる気分です。同じようにしてほしいと思ってしまいます😅
    妹が保育園に預けないことにはなんにもいわないのにわたしは来年から上の子だけ幼稚園に入るというと下の子は預けんの?って聞きます。
    4月から妹のところは保育園入れるようです。
    なるべく自分達と夫の両親に頼れるところ頼っていこうとは思います。

    • 10月12日
luvchild

鬱状態であれば、両親に援助を求める状況に自分を責めてしまうものだと感じるのですが、妹さんの場合は違うんですね。

お母様も疲れているのかもしれませんが、どんな状況であれ平等な態度でいて欲しいというお気持ちはよくわかります。

私も所謂ほっておいても大丈夫な長女扱いをされ、実母が高齢で出産した妹を溺愛している姿を見てきましたが、私の妊娠がわかり、切迫流産診断を受けた直後にも関わらず里帰り出産を拒否された時は流石にびっくりして呆れてしまいましたね(笑)

頼れないなら、他に頼るしかないと割り切っています。実の親子関係でも相性とかあるのかな。なんて考えてしまうこの頃です。

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    コメントありがとうございます!
    妹は違いますね、わたしはこんなに困ってるんだから助けてもらって当たり前、という感じです。
    ごめんね、とか申し訳ないとか、ありがとうなんて気持ちはなさそうです。
    仕事から帰ってきたら当たり前にお腹すいたーと。
    いや、お前の家はここじゃないから自宅に帰って食べてくださいって思います😵

    ほっておいても大丈夫な長女、損ですよね。
    luvchildさんも大変でしたね😭
    見えないところにいるならまだしも近すぎるからそれが見えて腹が立つんですかね😭

    わたしの場合は幸いよくしてくれる主人の両親もいるのでそちらを頼っています。妹の旦那さんの親とは絶縁してるみたいです。

    • 10月12日