※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんちゃんマン
子育て・グッズ

2歳の息子がごめんなさいを言わない。どう促すか悩んでいる。父は30分待たせたが、結局言わずにナデナデで終わった。

こんばんは。
2歳の息子のことです。
(ありがとう)は言えるのですが(ごめんなさい)が素直に出てきません。
ごめーんっという時もありますが5回に1回程度(;_;)
みなさんはどのように言って聞かせていますか?
また言わない場合どのくらいの時間待ちますか?

昨晩私の父が30分程度廊下でごめんなさいは?言うまで寝かさないと言い、しつこくごめんなさいは?と謝らせていました。
結局言えずに頭私の父にごめんなさいのしるしとナデナデで終わりました。

コメント

づか

うちも「ありがとう」はちゃんと言えるのに「ごめんなさい」は言えません。
と言うか言いたがりません。
だからとりあえず悪い事したことを注意して一文字ずつリピートさせて言葉を教えている段階ですね。
もう5分くらいで諦めます。
集中できないと思うし、長いと何で怒られてるかわからなくなると思うので

• けんちゃんマン

けんちゃんマン

コメント感謝致します。
    うちも言葉としては言えるのに言いたがらないという感じです。
    五分ですね。
    わたしも昨晩の30分は流石に長いししつこい感じがしてしまいました。
    本人は最後キョトンとしてましたし、、
    短くケジメをつける程度にとどめようと思います。

• 10月11日
mtomatod

ごめんなさいを言うことが大切なのではなくて、意味がわかっていけないことをしたと、わかることのほうが大切かなと思います。保育士ですがごめんねを2才で強要しません。あ、悪いと思ってるとわかれば強要しません。反対におうちで、ごめんなさいを言わされてた子はわかっていなくて、ごめんなさいを言って繰り返してる子がいました。意味をわかってないけれど、そういえばなんとかなると、身に付いてしまったようです😅

• けんちゃんマン

けんちゃんマン

コメント感謝致します。
    おしゃる通りですね。
    ごめんなさいの言葉を強要するよりなぜイケナイかを理解させること意識します。

• 10月11日
ゆあ

無理に言わせても
言えばいいんだ!と心から謝ってるわけではないので意味ないと思ってます!
なので、なにがいけなかったか
次はどうすればいいかなど伝えると
素直にごめんなさいって謝ってきたりします👌
でもそれも最近ですが、、、(笑)

• けんちゃんマン

けんちゃんマン

コメント感謝致します。
    無理に言わせてもごめんなさいの言葉だけになってしまいますね。
    次にどうすればいいか
    先の事も考えられるように教えていけたらと思いました。

• 10月11日
greenbus**

言葉はだいぶ出るようになりましたが、「ごめんなさい」、まだそんなに言わせようとしてませんでした💦
わざとおもちゃ投げたりしたときに「痛いよ。ごめんね、ってなでなでしてあげな?」という程度で、多分ちょっと意味がわかり始めたかな?って感じです。
ついでに「ありがとう」もまだ自分では言えません😌

お子さんはもうしっかり理解していて、でも言いたくないってことでしょうか…?

• けんちゃんマン

けんちゃんマン

コメント感謝致します。
    ごめんなさいと言わなければならない場面はきちんと理解していると思います。
    言いたくないという感じですね。
    ごめんなさいは?というと目を瞑ります、、😭

• 10月11日
  • greenbus**

greenbus**

悪いことしたというのはちゃんとわかっているのですね!
    ごめんなさいは、できれば自発的に心を込めて言ってほしいですよね…
    きちんと謝らないとお友達ともうまくいかない、と実感するようになる時期が大事…?
    私もまだよくわかりませんが、気持ちが見えれば言葉にこだわらなくてもいい月齢かな、と思いました😊

• 10月11日
  • けんちゃんマン

けんちゃんマン

ごめんなさい。
    別枠で返答のコメントしてしまいました。
    下に確かに~から始まるコメントです。

• 10月12日
じゃすみん

私の場合は下の子の足を踏んづけてしまったとかぶつかってしまったとか、そういう事があった時はこうされたら痛いんだよ?
もしママが間違えて貴方にぶつかったり痛い思いをさせちゃったら、ごめんねって言うよ?
って言ったら、ちゃんと謝ってくれるようになりましたよ☺️
私にぶつかった時も、ごめんね?って言ってくれます✨
次第に意味も分かって言えるようになると思います!

• けんちゃんマン

けんちゃんマン

コメント感謝致します。
    ごめんねと言わなければならない理由を明確にすること大切ですね。
    めげずに何度もコツコツ教えていくしかないのかな、、
    ありがとうございます!

• 10月11日
  • じゃすみん

じゃすみん

そうですね(>_<)
    どうしてごめんねを言わなくちゃいけないのかを教えてあげるといいと思いますよ✨
    ママも何かしちゃった時は謝ったりするのも効果あるかもしれないですね☺️

• 10月11日

全然謝らない子だったので怒ったあとに
私 ごめんなさいは?
娘 ごめんなしゃい😭
私 ごめんなさいできたね!偉かったね!すごーい!ヨシヨシ❤
娘 ニコニコ☺
謝ると誉められる事を覚えさせました。それからはすんなり謝ります。

ごめんなさい出来ない時はすぐ私は諦めて無視します。謝らないと無視されるかまってもらえない!と思っていると思います。
あまり頭ごなしに謝れ!っていうのは好きじゃないので。

• けんちゃんマン

けんちゃんマン

コメント感謝致します。
    褒めることですね!
    謝れたら仲直り大切です。
    私も頭ごなしは好きではないです。
    私の母はかなりヒステリーに怒るので苦手です(;_;)

• 10月11日

退会ユーザー

うちの母もヒステリーでした!
    なので自分は子供には怒鳴ったりしないようにしています。
    娘が将来そうなってしまったら嫌だからです😵

• 10月12日
けんちゃんマン

確かに保育園にも言っていないのでお友達の間でごめんねと言うこともないです。
社会性を少しずつ身につけていくために同世代との関係を築くのも大切ですね。
言葉がまだ出始めたばかりの子供に言葉としてこだわってもこちらの身勝手かも?とても勉強になります。
ありがとうございました!