※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
子育て・グッズ

ジュニアシートを助手席に付ける理由について知りたいです。

ジュニアシートを助手席に付けている方、いらっしゃいますか?
私の周りではすごくよく見る光景なのですが、本来ジュニアシートはエアバッグが出る助手席では使用不可なのですよね🤔??
助手席に付けている方はどのような理由でそうしているのか、教えて頂けないでしょうか?

というのも、先日息子にとジュニアシートのお下がりを戴きました。我が家には車が2台あるのですが、チャイルドシートを付けていない方にジュニアシートを取り付けてみようと思っていたところ、旦那が助手席につけるでしょ!!と張り切って取り付けようとしていて。危ないから!と何とか説得したのですが、みんな助手席につけてるけど何でだろうねー?となかなか腑に落ちない様子でした。
助手席に付けている方には理由があるのかな?と思いましたので、旦那を説得できるようお話お伺いしたいです🙏

コメント

みかん

ただ子供の様子を
隣で見れるから、
ナビとかでDVDやテレビが
見やすいから
とかなんじゃないですかね😊💦

こどもが前に座りたがるので助手席に置いてます。やっぱり後ろより前の席の方が車に乗ってる感があって楽しいみたいです。
本当は危ないのですがねf^_^;

助手席にジュニアシート
付けてます( ¯ᒡ̱¯ )
後部座席にチャイルドシートと
ジュニアシートを付けてしまうと
助手席に人が座れなくなるので
仕方なくです💦
5人乗りのアクアなので狭くて
チャイルドシート後ろ向きの
間だけですが!
6ヵ月からチャイルドシート
前向きに出来るのでそうなれば
ジュニアシートも後部座席に
付け替えます!

。

うちはたまに助手席につけています🙌🏻
下の子が泣きやまない時や
義母の車で支援センター(10分程)
を行き来する時です💦💦
遠出の時や普段は後ろです😭

もんちゃん&ちびマウスの母☆

助手席での使用不可は、チャイルドシートの後ろ向き設置だと思います💡

チャイルドシート・ジュニアシートのどちらも安全性から助手席は好ましくない!ってニュアンスだと思います🤔
やむおえず助手席に設置する場合は、車のシートを1番後ろまで下げて使用するとあるので〜違法・使用禁止ではなさそうです(^^)

mm.7

今は車変えたのでつけてないですが、前はつけてました!

うちが乗ってた車は、運転席の後ろにドアがないタイプの車だったので、後ろに2つつけるとどうしても不便なので、ジュニアシートは助手席、チャイルドシートは運転席後ろにつけてました。