※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

男の子の赤ちゃんの体重増加が少なく、哺乳瓶を拒否し、おっぱいの出が悩み。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

あと10日で3ヶ月になる男の子の赤ちゃんの体重について。
出生体重は3200です。52センチ。
2ヶ月の時は5200グラムでしたが、今日大人用の体重計で計ると5300グラムで100しか増えてません。身長は60センチです。
2ヶ月頃から哺乳瓶嫌いになり断固拒否されます。お腹を空かせてからあげても泣きつかれて飲まずに寝ちゃいます。(あらゆる哺乳瓶を試しました。ミルクの温度も試しました)
今は完母ですが、おっぱいがあまり出ていないようで一時間でグズり始め、またあげます。
うんこは1日3回、おしっこは1日8から11回はします。

自分のおっぱいが出ないのが悪いのですが、もうどうしたらいいか分からなくなってきました。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どのようにして乗り切りましたか?

コメント

ピコママ

うちもミルク寄りの混合だったのですが3ヶ月ぐらいから完全な哺乳瓶拒否で苦労しました😭
とにかく頻回授乳でした😂一回の量が少ないぶん回数で稼ごう!と思って頑張りました😄それでこそ30分に一回はあげてましたがある日突然、自分でもすごく出ている感覚があり息子の授乳時間も空くようにりました!本当に突然でした😂
あとは桶谷式マッサージに通ったのは良かったかと思います!

  • かえで

    かえで


    私もミルク寄りの混合でした!
    ピコママさんは頻回授乳で乗り越えたんですね!✨哺乳瓶嫌いってホントに困りますよね?😂

    実は昨日の夜から、私自身が38度の熱を出してしまい、授乳間隔も短いのでゆっくり休めず、すごく辛いです😞
    今をどうにか乗り気って、頻回授乳をがんばるしか無いですね💦😭

    桶谷式マッサージはよく目にしますが、この辺りにはありません。どんなマッサージなんでしょうか?

    ピコママさんの赤ちゃんは体重が停滞していた…。などの時期はありましたか?

    • 10月12日
ピコママ

母乳オンリーになってからは体重の増えが悪いです😭
ですがおしっこもうんちも出ているのであんまり気にしないようにしています💦
というか母乳以外を口にしてくれないのでどぅにもならないです😩自分の体調悪いときは本当にツラいですよね…
ミルク飲んでくれればなー!っていつも思います😅

近くに桶谷ないんですね⤵
私も母乳外来でもマッサージ受けたことがありますが桶谷とは全然違いました🌀桶谷は全然痛くなくて受けていても気持ちも落ち着いていられますが助産師さんのマッサージは痛くて息が出来なかったです(;;)

みみ

おっぱい詰まってて痛くて出が悪くて娘に怒られてたので母乳外来に行ってつまりを解消してもらいました!
どうしても哺乳瓶嫌うのでそしたらとことん母乳にしてやろう!って感じです😅
母乳外来や助産師さんにとりあえず相談して適切なアドバイスを貰って元気づけてもらってます!

  • かえで

    かえで


    とことん母乳にしてやろう!お気持ちよく分かります。😂私も一度は決意したはずなのですが、体重が停滞してるのと、自分が体調を崩してしまい揺らいでしまいました。😞

    一人で悩まず助産師外来に行くべきですね😅💦

    • 10月12日