※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつのママ
子育て・グッズ

離乳食の準備や作り方についての相談です。100均で揃えられる道具や、10倍粥の作り方について教えてほしいそうです。

来週から離乳食を始めようと思ってるのですが、なにも道具を用意してません。
代用できるものは100均などで揃えようと思ってるのですが、どのようなものを買えばいいのか迷ってます(._.)

オススメがあったら教えてくださいm(__)m

あと、最初は10倍粥からだと思うのですが、炊飯器、鍋、レンジ、やり方がいろいろ載っていてどうやって作ればいいかもわからなくなってます(。>д<)
やりやすかったやり方があれば、こちらも教えて頂けるとうれしいですm(__)m

コメント

ママ

なかなか上手く作れず西松屋とかに売ってる炊飯器で米を炊くときに同時にお粥も作れるやつ(カップごと入れるやつ)をかったらかなり作りやすかったです!こし機もついてたので便利です。

うちは食器とか作るやつはできるだけ日本製を選びました。やっぱり安心なので。なかなか上手く食べれず毎日苦戦してますが、頑張ってます!

最初は、こし器あると便利ですよ^^

私は炊き立てのごはんを耐熱皿に入れてごはんが浸るくらいの水を入れ、レンジでチンして蒸らしてから作ってます。

しばらくすると水分含んで、こしやすくなるので、いつもこのやり方です😅

結構雑です😅

バナナは、皮ごと湯通しすると、甘みが増すそうです💡子どもたちの保育園で、真っ黒な皮のバナナを見てビックリ❗️調理法を聞きました。

りおちゃん

すり鉢、よく活用してました!
おかゆは炊飯器でおかゆ機能を使って炊くと美味しくできましたよ\(^o^)/多めにつくって、フリージングしてます。
最初は毎回鍋で作っていたのですができばえにむらがあったので辞めました!

陸玖&大空ママ

私も最近から、離乳食を始めました。普通の白米に、お湯を入れて、スプーンや潰しやすい道具を使って、お粥を作ってますよ⤴⤴✋
小さい小皿がないので、ミニタッパー(3~4つ入り)のを利用してます。タッパーやスプーンは100均で購入してます🎵

あんみつのママ

西松屋!?
忘れてました(^^;
明日にでも見て見ようと思います(^^)
子持ちの姉にわざわざセットを買わなくてもと言われたのですが最初がわからないので何が代用できるやら(。>д<)
はてな?ばっかりで(--;)

試行錯誤ママさんは食器洗うときはスポンジ・鍋分けてますか?

あんみつのママ

本によってこす、すりつぶす、と表現が違うのでどっちだろうと思っていたんですが、こすほうがいいですよね(^^)

arsさんは食器や鍋などのスポンジは赤ちゃんと大人で分けてますか?

あんみつのママ

お粥機能!?
そんな機能があったんですね(゜ロ゜;
10倍粥も炊飯器でできるんですか?

あんみつのママ

陸玖ママさんも離乳食始められたんですね(^^)

始めてなので教科書通りにできなかったらと不安なんですよね(;>_<;)
今日、100均見に行ったのですが、どれがいいのかわからず買わずに帰ってきてしまいました(--;)

最初は、こしたほうが舌触りが良いので赤ちゃんもごっくんしやすいです☺️

慣れてきたらすりつぶすやり方でも良いと思います。粒がなくなるまですりつぶすのはかなり大変ですので💦

赤ちゃん用と大人用で分けてます(*^^*)赤ちゃん用のスポンジは一つで鍋から食器からスプーンまで全て洗ってますよ!

ママ

鍋は分けてないです!というか、まだ鍋を使うまで行ってないです😂でも、分けないつもりですよ!スポンジもそこまでする必要ないかなぁと…清潔にさえしてたら大丈夫だと思ってます!

おにぎりくん

100均で売ってる、レンチン出来るメラミンかプラスチックか忘れちゃったんですが、小鉢がとっても便利です(*・∀・*)
フリージングしたおかゆや野菜なんかを小鉢に入れて、レンチンしてお湯を足してとろみ具合をみながらまぜたらそのまま出せるので、洗い物も少なく楽チンです♪

あとは、ブレンダーがあると大量にフリージングするときは一気に出来るので便利です♪

あんみつのママ

粒がなくなるまでするのは大変ですよね(。>д<)
こし器は必ず買いたいと思います♪
大人用もスポンジ1つで鍋や食器、全部洗ってるので赤ちゃん用はスポンジ分けたいと思います(^^)

あんみつのママ

私は料理(家事全般ですが…)不得意なので清潔にが不安なのでスポンジ分けたいと思います(;>_<;)
不慣れなことが多すぎて始める前から憂うつです(._.)

りおちゃん

10倍粥もできますよ~!
とろとろで、甘くて美味しいお粥になります。ぜひお試しください(о´∀`о)

あんみつのママ

小鉢可愛いですね♪
食器も用意してなかったので今度見てみます(^^)

ブレンダー、うちにはないのですが、あったら便利そうですね((o(^∇^)o))
でも、使いこなせるかが不安です(--;)

あんみつのママ

そうなんですね((o(^∇^)o))
炊飯器なら失敗しなさそうでいいですね♪
どの調理法でも10倍粥を作ってからこしてなめらかにしないとダメですよね?
お粥を作ったことがないので出来上がりが想像できなくて(;>_<;)