※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままい
お金・保険

マイホームを貯金や頭金ゼロ、低年収で建てた方の生活費やローンのやりくりについて教えてください。

貯金ゼロ、頭金ゼロ、低年収でマイホームを建てられた方教えてください!(>_<)


将来マイホーム購入を考えており、今現在、貯金のために旦那の実家で同居しています。

子供1人でも、狭く感じるねーなんて言いながら過ごしていたのですが最近2人目妊娠が分かりました。
なるべく早く家を出る方向で考えたいのですが、貯金がまだまだで💦


そこで、冒頭のことなんですが
貯金、頭金ゼロで低年収でマイホームを建てられた方で
月々の支払い、生活費のやりくりはどうされてるのでしょう??

差し支えなければざっくりと諸費用、返済ローンの金額お教えください(>_<)

今のところマイホーム購入については全くの無知です( ´•̥ω•̥` )

コメント

deleted user

最近は頭金ゼロでマイホーム…というのもありますが、貯金ゼロでは厳しいですよ(ノω・、)
住宅ローンを利用するときには不動産登記をする司法書士報酬や印紙代、銀行への事務手数料などの諸費用が必要になります。それが大体20万円。手付金も必要だと思います。それは50万くらい。
購入後の新居への引っ越し費用や家具家電も必要になるので、頭金なしでも最低100~200万程度は最初にかかると思った方がいいです( ・ั﹏・ั)
月々の支払いも無謀な額だと結局手離さなければならなくなるので、出来るだけローンは減らさないときついと思います。

  • ままい

    ままい

    やっぱり、初期費用とプラスでもしものための貯金として計300万くらい貯めたいですよね💦

    • 10月11日
まめ

お恥ずかしいですが、貯金ゼロ、頭金ゼロ、低年収で1年半前にマイホーム建てました!😊
しかも主人の職場はボーナスも出ないです💦
お金の管理は主人がしてるので、詳しいことは分かりませんが…
家のローンが毎月89000円ほど
食費 30000円
雑費 10000円
通信費 約25000円(スマホ2台とネット)
ガソリン代 約10000円(車2台分)
主人の車とバイクのローン 約30000円
分かるのはこのくらいですかね🤔
貯金は余ったらする感じですが、ほとんど出来てないと思います😂
毎月かつかつです😔
ローンも通るのか不安でしたが、なんとか通りました(笑)
こんなのでお役にたつでしょうか?😅

  • ままい

    ままい

    詳しくありがとうございます😊
    十分です!!✨
    光熱費等はどうされてるのでしょうか??

    • 10月11日
  • まめ

    まめ

    光熱費は水道代が2ヶ月で7000円前後、オール電化で電気代がひと月20000円前後です😊
    ちなみにお小遣いはなしで、必要な時にもらうことにしてます!☺️

    • 10月11日
mtomatod

頭金0っていうのはあくまで建物を買う頭金で手付金に最低でも100万、手数料や登記やお金がかかるので考えておいた方がいいですよ。二人目となるとさらにお金かかりますしね。払えなくなったーなんて恐ろしいことは必ず避けたいですしね。

  • ままい

    ままい

    そうなんです😓
    それを防ぐために出来る限りのことはしようと思って💦

    • 10月11日
むむ

これから中古物件を購入します!
貯金なし=頭金なしのフルローンです。
諸経費100万ほどで総額2000万のローン、主人メインでしたが勤続年数の少なさから私が連帯保証人となり私の給与の半分が審査に加算され、無事本審査通過しました。
ちなみに主人の年収は500万ないです。
金利は10年固定で1.05%、月々は50,000弱になる予定です。

生活費は
住居費 53,000(現在は賃貸)
食費 35,000
日用品費 7,000
水光熱費 12,000
交際費 20,000
育児費 10,000
生命保険/学資保険 55,000
通信費(ネットと携帯) 10,000
車ローン 20,000
奨学金 47,000
小遣い 15,000

ざっと思い付く限りこんな感じです。
出来るだけ児童手当は子ども名義の口座に貯金してます。
審査は年収はもちろんですが、ローン審査対象者の年齢や勤続年数も関係してきますし、もちろん個人情報に傷があれば難しいです。
カードローンなどがあれば出来るだけ完済して、心配であれば個人情報開示が1,000円でできますので事前に調べておくと安心かと思います。

  • むむ

    むむ

    あと車維持費を忘れてました。10,000です!

    • 10月11日
  • ままい

    ままい

    詳しくありがとうございます😊
    生活費の内訳見てみると、我が家に比べてかなり少ないところが!✨
    通信費、2人の携帯のみで20000近いですし、小遣いも倍以上です💦
    ちょっと贅沢ですかね😓

    • 10月11日
  • むむ

    むむ

    携帯は格安SIMを使用してますので、一人3,000×2+ネット4,000です。キャリアにこだわりがなければ削りやすいと思います!
    小遣いは、今私が働きに出ていないので5,000としてますが実際は使った分だけにしているので3,000~5,000、10,000は主人にまるまる渡しますが、お弁当が作れなかった日も追加で渡したりしないので苦しいかもです笑
    主人はお酒もタバコもこれといった趣味もないので…

    • 10月11日
まま

マンションですが今まさに購入中です!
頭金なし、手付け50、書類作成に伴い収入印紙1万円分だけが現金で必要になると言われました!手付けの50はこっちがこれだけしか出せないと言ったから50にしてくれました!
後の不動産登記などの諸費用は全てローンに組み込めるので組み込みました!
手付けの50がローン組んだあと戻ってくる?残る?(なんて言ったらいいかわからないですが)なのでそれで引っ越し費用と足りない家具を買う予定です。

  • ままい

    ままい

    手付金はこちらの交渉次第で決めれそうなんですね!
    多く出せればそれだけ良いというわけではないんですか??

    • 10月11日
あーちゃん

私も現在、旦那の実家に住んでおり環境が悪いため最近出ようかと話し、まずマンション購入を考えました。
田楽マンさんと同じ、子ども2人低年収(約300万ほど)頭金、貯金ゼロの状態でした。気に入ったマンションでは諸経費をかなり減額、購入金額も減額するろいう提案をされてすごく迷いました。
これでマイホームも夢じゃないって思いましたが、このサイトで質問してみんながこれから先教育費やらなんやらで必要なのにここで大きな買い物したら過酷な人生になると言われました。
考え直して、賃貸アパートに住むことに決めてまだ今の時点では初期費用の問題もあるので少し貯金してからアパート決めて引っ越そうかなと考えています。

  • ままい

    ままい

    アパートですか…
    アパートも考えたのですが、やはり周りに気を遣う生活ですし何より家賃が勿体無く感じてしまって💦

    • 10月11日
すず

今マイホーム建築中です🏠
家族は子供2人の4人家族です。
お恥ずかしいですがうちも頭金なしの
フルローンです!!
ちなみにハウスメーカーの手付け金50万と
土地の手付け金10万は最初に払いました。
あと保証料100万。
地鎮祭など5万くらい払いました。
それ以外は全てフルローンです。
夫の年収は470万で3800万借りてます。
条件付きでMAX4000万まで融資可能でしたがそれが車のローン一括返済でした。
まだ2年目だったので250万一括返済しました。住宅ローン組むとき結構車のローン厳しいです。
これからの月々の返済は9万弱
食費2万〜3万
光熱費、水道2万
ざっくりですがこんな感じです。
うちは残ったら貯金に回しますが
中々貯金が苦手なので夫の会社の
財形で毎月とボーナス多めにしてます!
色々お家を建てるといるもの多いですが
頑張ればやっていけると思いますよ😌

ぷー

土地代は現金で払っていて、全てに当てはまるわけではないですが家が建ったあとはビンボーになるとおもいます😂貯金ほとんど残らなくなりますし低年収なので先の未来が心配です😂😅💦
返済は毎月82000払っていくかんじです!!
諸費用でも200万はかかりました💦