※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねぱん
その他の疑問

先日、息子が1歳になりました。義家族と息子が会ったのは産まれてから産…

先日、息子が1歳になりました。
義家族と息子が会ったのは産まれてから
産まれた時・正月・生後8ヶ月頃の
合計3回です。
義父に至っては産まれた時に
来てないので2回です。

自宅から義実家へは
電車と徒歩で40分〜50分程度です。

両家初孫です。

皆さんこんな感じですか??
会わなさすぎですか??

正直「今月ご飯食べに行く」
と旦那から言われても
予定を全然決めません。
いつ予定が決まるか聞いてと言っても
聞いてくれません。

結局何ヶ月も食べに行ったり
会ってません。

男の人ってみんなこんな感じですかね…?

テキパキ決めてテキパキ動きたい
私からすればかなりイライラします(´・_・`)

コメント

妃★

うちの子は2歳になりたてですが、夫の実家は誰もまだうちの子に会ったことありません。
同じ市内に住んでいるし、出産病院も知っています。
私の実家は片道10時間ですが、年に3回くらい連泊して会います。ただし私の実家の父は私たちの住む地域に会いに来たのは一回です。
でも、だからどうだとは思いません。
私たち家族は夫と私とチビの3人だし、3人で仲良く生きてるので。
会いたいのなら自分たちから会いに行けばいいことで、会いに来ないと親たちに不満を言う気もないし、実際会いに来られると面倒だなぁと思ったりします。
面倒をかけない親たちでよかったなぁとも思います。

• こねぱん

こねぱん

会わないなら会わないで全然いいんですけど、旦那も義父さんも「来月また食べに行こうな。」『今月食べに行こうな。』と言うのにちゃんとやり取りして決めない事にイライラします(´・_・`)

じゃあ言ってくるな!!
    って思います(´・_・`)

会いに行くと言っても
    旦那が来なくていいと
    言われます(´・_・`)

会いに来ないからと
    文句を言ってる訳ではなく
    予定を決めるなら早よ決めろと
    文句を言ってます(´・_・`)

分かりにくくてすみません。

• 8月13日
  • 妃★

妃★

そういう人たち、と理解すれば『ご飯食べよう』『そうですね〜』で済む程度の話しなのですね。文句を言われないのなら『どうでもいいや』と割り切れれば誰も困らないですね。
    夫側の親族なんて、そんなもんかもしれません。計画性も実効性もない。うちも同じようなもんですよ。それ自体に害がないので、予定が決まらないこと自体どうでもいいし、予定を空けて待つようなこともそわそわすることもしていません。

• 8月13日
  • こねぱん

こねぱん

開けてなかったら開けてなかったでめっちゃ嫌な顔で「えー。」って旦那に言われます(´・_・`)

妃さんの場合1度もあった事がないので、予定開けなくてもいいやって思えるのかも知れませんが…こちらはいきなり言われたりいきなり決まったりいきなり無くなったり。たまには本当に行くこともあるので困ります(´・_・`)

会いたいなら会わせてあげたいと思うのでなんとも無下にできないです(´・_・`)

• 8月13日
  • 妃★

妃★

優しいかわいいお嫁さんですね。うちも子が生まれる以前は頻繁に会う関係でした。
    相手はこねぱんさんが思ってるほど思ってくれなくても思ってあげれるなんて、愛にあふれるお嫁さんですね。でしたら愚痴を言わずにじっと待つとかわいいお嫁さんが貫き通せていいですよ。
    私は文句も言わないしお金も出さないし介護もすることができない働くヨメなので。
    お義母さんの誕生日に誕生日カラットのダイヤモンド(40万相当)をこの際一生分の誕生日のお祝いと差し上げたきり、私にも孫にもお祝いもなく過ごしてる感じです。
    私の愛はここで立ち止まったままです。

• 8月13日
  • こねぱん

こねぱん

確かに愛が溢れてる家族で育ったので愛が溢れてない?あまりない?家族は正直よくわからないです(´・_・`)

愛が溢れていのがかわいいのかは分かりませんが…あんまり優しくもないしかわいい性格ではないです(´・_・`)

愛情があってもロボットじゃないので文句もいいますし(-ω-;)

妃さんは義両親がかなり嫌いなのでしょうか??義両親と旦那さんの仲が悪いのでしょうか(´・_・`)

• 8月13日
  • 妃★

妃★

私が夫の親を好きか嫌いかを考えたことはありません。大切にすべき人たちだと思っています。夫の家族は良くも悪くもドライで、私の実家のように良くも悪くも水浸しみたいな関係とは全く違うことを受け入れたのが現状です。
    夫の両親の考えに沿って、私がなすべきことをしているだけで、そこに私の気持ちは考慮していません。
    夫の親と夫との関係を悪いと感じたことはありません。夫も夫の親を大切にすべき存在と思っているようです。
    しかし優先順位として、夫は息子>私>夫>私の両親>夫の親>夫の兄弟、と思ってくれてるようなので、私と息子を指し押して、夫の親に熱心になることはないようです。
    息子の将来のお金の方が、夫の親の介護費用より大事、ということです。

• 8月13日
  • こねぱん

こねぱん

なんか妃さんも旦那さんも?恐ろしくドライな感情ですね(´・_・`)

私のところも子どもの将来のお金の方が介護費用より大事ですが、そこまでドライな感じではないです(´・_・`)

• 8月13日
  • 妃★

妃★

夫は私も息子も私の両親も、私の昔の彼でさえも心配してくれる人なので、私は夫に何も愛情不足を感じません。私自身が夫と夫の親との関係に干渉しないだけです。夫のそれまでの30年間は夫だけが知り得ることなので。
    夫に対して『家族はこうあるべきだ』と押し付けるつもりがないのと、私たち夫婦とその子供という家族はこんな風に生きて行こう、という考えは結婚前から今も度々話し合っていて共有できているので問題はありません。
    こねぱんさんは、問題が旦那さんの親と自分たち夫婦の関係のようにとらえてるようですが、こねぱんさんと旦那さんの関係の問題のようですね。お互いの考えが合っていると、旦那さんの親との関係もうまく納得できるようになると思いますよ。

• 8月13日
  • こねぱん

こねぱん

まあそうですね(´・_・`)
    旦那と考えは合ってないですね(´・_・`)

• 8月14日
  • 妃★

妃★

結論が出るまで話し合いをするか、旦那さんの考えを自分に合わせさせようとするか、自分が旦那さんの考えを理解し合わせるようにするか。私は夫を尊重して、夫の家族に対しては夫の考えに合わせていますし、夫も私の家族については私の考えを最優先にしてくれます。もちろん、どうにもこうにも間違ってることは指摘しますが、それまで親からされたことや夫自身が感じてきたことを否定したり訂正したり指摘したりということのないように、夫もまた私にそのようにしてくれます。
    まずはご夫婦が理解し合えるといいですね。

• 8月14日
  • こねぱん

こねぱん

そうですね。
    理解し合える夫婦がいいと思いますね(´・_・`)

• 8月14日
♡JILL♡

うちは義理実家まで車で40分で、月に1回以上は家に行きますし、晩ご飯もご馳走になります。
でも、いつ行くかは主人の気分次第なので、だいたい当日言われます(((^^;)
私も予定は早く知りたいですが、距離的に当日で準備ができるし、主人は私達家族の予定や子供の体調が最優先なので、それ以外の余った日に行く感じです。
なので、こねぱんさんの旦那様のように予定が空いてなくて嫌な顔をされる事はないので、イライラする事はないです(((^^;)

お子様が大きくなってくると幼稚園、小学校の行事や習い事の試合や発表会、お友達との約束など土日の予定が埋まる事もあるので、それまでに旦那様には事前に予定を決めないと動けない事をわかってもらわないといけないですね!

• こねぱん

こねぱん

当日ですかヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
    当日は何もなかったら行きますが、えええ(´・_・`)って感じですよね(-ω-;)

旦那は体調とか気使ってくれないと思います(´・_・`)
    と言っても子どもも私もほぼ体調崩さないので気を使う事を忘れてるのかなと(-ω-;)

子どもがおっきくなったら大変ですよね(´・_・`)…
    あと私が仕事やりだしても無理になりそうですね…(-ω-;)

ちゃんと言っときます(´・_・`)

• 8月14日