※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえくま
お仕事

仕事復帰後、時短で働いているが、仕事量が多くストレスを感じている。お客様には時短勤務を隠しているが、怒られることもある。子供の病気で休むことも多く、家事は旦那が手伝ってくれるが、疲れが取れない。辞めたい気持ちはないが、状況に悩んでいる。

SEで、4月から仕事復帰して時短で働いていますが、時短じゃない人ぐらいの仕事量を求められている気がします。

このスケジュールじゃ終わらないと言うと、終わるようなスケジュールを考えろと言われ、終わるスケジュールを出すとこんなにかかるのかと言われます。

時短といっても1時間だけなんですが、20時ぐらいまで残業はふつう、ちょっと残業して22時とか、っていうのが当たり前だから、基本みんなそのスケジュールで考えている感じです。

お客さんには、私(担当者)が時短勤務者だということは隠しているので、お客さんにも、
なんでこんなに時間がかかるんだ?
こんなに待たせてこんなものしかできないのか?
という感じで怒られます。

お客さんは、うちよりブラックだし(笑)、私が時短勤務者だと知らないので、怒って当然です。

子供が熱を出したりしたら休まなきゃいけないし、
まぁ、割と私の実家が近いので親に頼めるんですが、親にも都合があるし、そう何度も頼めないので、もう何度も休んでいます。

保育園は、土曜日も仕事なら預けてもらえるので、土曜日も預けて出勤したりしているんですが、もう本当に疲れが取れません。

旦那がよく家事をしてくれるので、助かってます。
たぶん、他の家庭に比べたら、そこは恵まれていると思います。
(収入は私のほうが多い)

仕事自体は好きなので、
というか、
育児ばかりでも疲れるので、その気分転換っていう意味でも、
辞めたいとは思ってないんですが…

会社には、家から通いやすい場所ってことで融通をきかせてもらっているので、今の場所でってなると今の仕事しかなく…

すみません。
特にどうしたいっていうわけでもなく、愚痴でした。

コメント

きなこ

私はまだ育休中ですが、春からSE職に復帰予定です。とてもじゃないけど時短で以前と同じ仕事量こなせないと思うので、今からめっちゃ不安です💦
私は実家遠方なので😣

確かにお客さんからしたら知ったことではないですよね😰
残業当たり前の業界ですから…

土曜日まで仕事されて尊敬します。
私もがんばろうと思いました!
ご自愛くださいね!

• さなえくま

さなえくま

コメントありがとうございます!
    不安をあおるように書いちゃってすみません😅💦
    ちょっと疲れちゃってて愚痴書いちゃいました💦
    あと少しがヤマなので、もうちょっとだけがんばります😃

• 10月14日
ひろまま

仕事量求められるのきついですよね😅
他の人と普通に計算して月に20時間違うし、他の人は残業して終わらせているようなものなのに😅って私も別の職種ながら思ってます😅
助けてもらえそうな人もおらず、私も毎日走って仕事をしています😅
お互い頑張りましょうね❗

• さなえくま

さなえくま

コメントありがとうございます!
    ですよね?ふつうに定時で帰る人より月20時間少ないのに無理ですよね😅
    他にもがんばっている方がいて励みになります!
    がんばりましょう!

• 10月14日