※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
ココロ・悩み

1ヶ月の男の子が寝かしつけ後に泣いてしまい、家事ができず困っています。先輩ママさんたちのアドバイスを求めています。

生後1ヶ月と少しになる男の子がいます
なんだか最近寝かしつけてから家のことやろうと離れたりすると
すぐ、泣いてしまいます
泣くのを気にしてしまって家のことが疎かになってしまっています
トイレにもなかなか行けずご飯も食べるタイミングが見つけれません
先輩ママさんたち〜😭
どうしていますか、教えてください
最近そんな調子で疲れました、気分転換にしていたことなど教えてください😭

コメント

ゆいと

生後1ヶ月大変ですよね。
多少家事疎かでいいと思います。
抱っこしてベランダに出たり、泣いててもそのままにして体さすったり、話しかけてみたり、音の鳴るおもちゃならしたり〜
ママさんの体が元気でないと育児できないですから、あまり考えてすぎず〜赤ちゃんは泣くのが当たり前ですからね!

• rina

rina

旦那が仕事から帰ってくるまでにやらないとと思ってしまって頑張りすぎてしまいます…
    泣く声でまた焦り…😓
    少し気楽に行こうと思います!

• 10月11日
め

まだねんね期なので少しくらいなら泣いても放ってました!Σ(×_×;)!
家事は適当にしてました。

• rina

rina

どれぐらい泣かせてましたか?😓
    ギャン泣きだとすぐ相手してしまって

• 10月11日
  • め

5分とか普通に泣かせてますしトイレくらいなら出るまで放置でした(笑)

• 10月11日
  • rina

rina

どうしても気になってしまうので頑張ってみます!😭😭
    ありがとうございます!

• 10月11日
yuyi

そのくらいの時期ってとっても大変ですよね😞
まだまだママが抱っこすれば
すぐ泣き止むわけでもないし
なんで泣いてるのか分かんないし…

家事は子供の機嫌がいいときに
ちゃちゃっとやっていました☺
掃除はコロコロと、こぼうき、雑巾で
できる範囲を少しずつって感じでした!
ご飯は妥協してお弁当とかでしたね…
野菜大好きなのでサラダという名の
カット野菜だけはよく作って(ちぎって)いました!

もう、この時期は完璧になんて無理です💦
子供を泣かせないってのも無理なので、
たまーに、泣いても声かけだけして放置して
ひたすらご飯食べたりしていました😅

夫に子供を15分とかだけ頼んで
コンビニに行くのが楽しみでした(笑)

• rina

rina

なるほど😭
    離れるとすぐ…って感じなんで気が張ってしまって…
    いつも離れてから泣かれると『ああ〜😫』って感じで…
    子供は泣くのが仕事だと思ってても…😭
    一人でたまには外に出てみようと思います😭

• 10月11日
ふたりのおかん。

うちの1ヶ月の息子も抱っこマンです💦
基本的に起きてる時は抱っこしてないとギャン泣きで寝ても下ろすと起きちゃいます。たまに下ろすの成功するとよっしゃ〜!てなります(笑)
私はもう諦めて連続で泣かすの15分だけとか時間決めて泣かせながらちょこちょこ家事したり自分のことしてます😅
戻った時にごめんね〜って話かけてます。泣かせないなんて無理なんで割り切っていいと思います!
ちなみに私のストレス発散は甘いもの食べたり食で発散です(笑)

• rina

rina

わかります!おろして寝ててもらえるとすごい嬉しいです!笑
    甘い物、アイスで発散してたんですけど乳腺炎の手前まで行ってしまって…笑
    時間決めて少しでもやっていってみようとおもいます!

• 10月11日
ぬー

私も同じようなかんじなのですごくわかります!

家事は諦めました!笑
毎日やってるのは洗濯くらいであとはやれるときにやれることだけして、週末夫がいるときにまとめてやったりしています。
だんだん多少泣いても仕方ないと思えるようになってきたので、泣いてもトイレ行ったりごはんもあるもの適当にしてます。

あとは抱っこしながら録画しておいたドラマを見たり、片手で抱っこしながらあいた片手で塗り絵したりしてます笑

• rina

rina

自分だけじゃないって分かるだけですごい安心します😭
    もうどうして泣くんだろうって感じで…なにしてもだめ…って思ったら疲れてきちゃいました😭
    塗り絵いいですね!!

• 10月11日
りんご

まさしく同じ状況です😩😩😩
今まで3時間毎にしていた授乳も、寝ぐずりが朝昼続いて、気付いたらおっぱいばかりの半日です💧
夜は寝てくれますが、家事は全くできませんし、自分のご飯やトイレすら ダッシュです💧
眠いしお腹空くし下痢だし…私の体調がおかしくなりそうです😱😭

母乳外来で、今日相談しました。
激しく泣くまで放置は問題だけど、甘え泣きくらいなら、泣くことで肺機能も高まるので、それも成長の一環と思わないと、ママが疲れたらいけないよ…と🍀
確かに、少し泣いただけで抱っこしてましたが、あやして泣き止んだら 布団に下ろして一人で手を見て遊んでいます。
スキンシップが大切な時期ですが、ママの時間も大切ですよね。
私は朝早くから夜遅くまで、主人が仕事のため ほぼ一人です。
寝ないなら諦めて、少し散歩に行って通りすがりの人に息子を見せびらかしています(笑)
誰かと話すだけで、リフレッシュになるし、家事はできることだけにして、主人が休みの日にすることにしました。
完璧なんて無理ですし、一番の優先順位は息子です☝
大変な時期、ここにも仲間がいます😆
頑張ってるけど、抜くとこ抜いて妊娠中のエコー写真を思いだしながら、ボチボチやりましょ~🎵

• rina

rina

もうまったく状況が一緒です😭
    さっきまで飲んでたよね?!っていうペースで授乳😭
    母乳だと下痢になりやすいって聞いてもうどんだけお腹痛くても授乳してます😭

誰かがいると泣かせてても気持ち的に楽になるんですけどひとりだとどうしても焦りが出てしまいます😭
    私の旦那も朝早くから夜遅くまで仕事です…
    諦めも肝心ですね😭
    マタニティの時や胎動思い出してゆっくり頑張ってみます!😭😭

• 10月11日
ゆらゆらくらげ

そんな感じですよね。
辛いですね。
なんかオルゴール系の音楽かけて、泣いても無視して家事してました。
というか無視しないと家事が片付かないので💧💧💧

そんなとき救われた言葉は、赤ちゃんはたくさん泣いて肺を鍛えているのよ。という言葉です。
別に赤ちゃんひとり置いてコンビニ出かけるとかではないのだからこころをいためなくて大丈夫ですよ。

ママ

あたしはメリーのおもちゃを買ってご飯の時やトイレに行く時だけメリーに集中させてみたり...バウンサーに乗せてみたり...してました☺️
究極の時は抱っこしたままトイレもしたり抱っこしたままご飯食べたりしてます😂
今はまだ1ヶ月だから泣くのを気にしてしまうかもしれませんが何カ月かしたら、少しくらい泣かせとけ〜!ってなりますよ❤️笑

まーる

夜中の授乳中です(*^^*)
生後37日、全く同じ感じです!
里帰りから自宅に戻ってきて、まだ4日。
自分でやらなきゃいけない生活のペースが全然掴めず、夫のお弁当も作れていません。
我が家はネコが3匹いるのですが、そのお世話もしなくちゃと時間が足りないくらい。
でも、その分の癒し効果もあります(’-’*)♪赤ちゃんの癒しとは別物ですね😀✨
最近は寒くなってきたので、衣替えもしたいし、布団なども冬仕様に天日干ししたいしで手抜きより
気分転換のために頑張っている感じです(*^^*)
家事をこなしてモチベーション保てるタイプですが、
サボる項目を決めちゃうと楽です🎵
そして、赤ちゃん、放置していても一人で遊んでいる時間が少し長くなってきたような気がするので、日々成長してるんだなぁ、悩みも1日1日代わっていくんだろうなってよくよく観察するようにしたら、気持ちも楽になってきました(’-’*)♪