※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を2回に進めたけど、ミルクの量が心配。離乳食だけでも満足しているか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております(*^^*)
離乳食についてご質問なのですが…

本日より2回食に進め、朝・夕ともにしっかり食べました!
(10倍がゆ6さじ、お野菜2種類6さじずつ、バナナ1/6本)

…が、ミルクをどのようにして良いかわからなくなってしまいました💦

1回食の時は8時に離乳食、次からお腹空いた時にミルクを4〜5時間の間隔、3〜4回/日、200ml/回飲ませていました。

本日から2回食に進めてみたので、夕は離乳食後にミルクもあげてみたのですが、200mlペロリと飲みました💦

この場合ミルクはどのようにしたら良いのでしょうか?(><)

離乳食だけでも満足している気はするのですが、一日2回を離乳食に置き換えると、ミルクが2回になってしまうのは少ないのかなとも悩んでいます💦💦

長文、取り留めのない質問となってしまい申し訳ありません(><)

コメント

向日葵

まだ、ミルクも飲ませて大丈夫だと思います
あまり、気になるようでしたら食後だけ160mlとか少しだけ量を減らしてみては。
3回食になりしっかり食べれるようになれば、徐々にミルクの量を減らしていきました。

• 向日葵

向日葵

すいません。日本語がおかしくなってました。
    完ミで子育てしていたものです。
    うちの子は本当食欲旺盛な子でしたが、2回食の時は普通にミルクの缶に表記されている月齢通りのミルクをあたえてました。3回食をしっかり食べれるようになり少しずつ量を減らしていき、回数も減らしていきました。
    1歳ちょっとで卒乳させました。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    まだミルクも飲ませて大丈夫ですよね💦
    夕の離乳食後にミルクを飲ませた時に全部飲みきりはしたのですが、苦しそうな感じで💦吐いちゃうのではないかとヒヤヒヤしました💦💦
    食後だけ少し量を減らしてみることも考えてみます!

• 10月11日
  • 向日葵

向日葵

まだ、飲ませて大丈夫です★
    減らすのであれば食後の量を減らしてみられることをオススメします。
    余談
    私も聞いた話なのですが、女の子で3回食後食べれるようになったらおっぱい一切飲まなくなったといい10ヶ月で卒乳した子もいらっしゃるみたいです。

• 10月11日
葉っぱちゃん

こんばんは(。・ω・。)!
うちの娘は9月19日から二回食にしています😆⭐️
朝7時起床 ミルク160
8時半 離乳食➀
12時 ミルク200
15時ミルク200
18時 離乳食➁
20時半 ミルク220
21時前には就寝
って感じです!もともと完母で授乳間隔も短く、未だに午後は3時間感覚です。うちはあまり回数にこだわらず欲しがるだけあげてます!
もともとそれだけ間隔が空くお子さんだと難しいですね…💭もともと体重の増えとかはどうでしたか?

• ママリ

ママリ

こんばんは☆ご回答ありがとうございます!
    時系列でお食事、ミルクを書いていただき参考になります!!
    今は完ミで、大体ですが…
    7時半起床
    8時 離乳食
    10〜11時頃 ミルク200
    15時頃 ミルク200
    18〜19時頃 ミルク200
    (本日はミルクの前に離乳食)
    21時頃就寝
    という感じなのですが、お腹が空いて泣くことがほとんどなく、時間を見て飲ませています😭
    元々の体重の増えは良い方だと思いますが、5ヶ月からは日中ずっと活動しているせいかほとんど体重は変わっていません💦💦
    本日夕の離乳食後のミルクも飲みきりはしましたが、苦しそうな感じで…
    娘のお腹の感覚がわからないだけに、すごく不安です😭

• 10月11日
  • 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

だいたい時系列似てますね😊💕
    1つ気になったのですが、朝起床してからミルクあげずいきなり離乳食あげてますか?😳💦
    体重のこと教えてくださりありがとうございます!うちの娘も3ヶ月に転がりだしてからつたい歩きまでノンストップです😂私の母乳のこともありなかなか増えずに完ミにしたのですが😭
    お話を聞いていて、今離乳食はきちんと食べていますが、三回食になるまでは三回以上はミルクあげてもいいのかな〜って思います💭三回食までは食事をメインで栄養とるというより、食事に慣れるためだと思います😖❣️
    お腹苦しいときは大抵飲まないと思うので大丈夫ではないですかね😌朝の離乳食後のミルクのように、時間2時間ほどあけてから寝る前のミルクだと難しいですかね?

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

朝は起床してから、ミルクはあげず離乳食にしています💦
    離乳食を始めた頃、ミルクをあげてからだと離乳食を全く食べてくれなかったので朝一番にあげることにしていたのですが、今は食事が大好きになってくれたのでミルクを飲んでからでも食べてくれそうな気がします!
    まず朝を見直してみますね!!
    日中はズリバイでお昼寝以外はずーっと動いているので、かなり体力は使っていると思うのですが😂
    今は食事に慣れる時期ですもんね💦
    最近ミルクを残すことがなくなったので、お腹いっぱいなのか足りないのか、あるだけ飲んじゃうのかわからず悩んでいました💦💦
    夕の離乳食後、寝る前にミルクでも良いかなと思っています!
    一日4回はミルクを飲めるように、葉っぱちゃんさんのアドバイスを参考にやってみたいと思います!
    ありがとうございます😭✨✨

• 10月11日
  • 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

そうなんですね〜〜!できれば離乳食の前に100くらいでも飲ませてみたらいいかもですね😊💓
    お腹いっぱいのときは大抵の子は食事やミルク拒否するような気がします💭多いときは吐きますし、そしたら20減らしてみるとかで良いんじゃないですかね?😌
    私も育児初心者なので曖昧な返事ばかりですみません😩💦お互い頑張りましょうね😋🎀

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね!様子を見ながらやってみます!!
    曖昧なんてとんでもないです💦
    とても参考になりました!!
    離乳食について不安だらけなので、また何かありましたら教えていただけると嬉しいです😭
    お互い頑張りましょう😆❤

• 10月11日
ゆいと

まだ離乳食だけじゃ栄養とれないので、離乳食後にミルクあげた方がいいですよ〜!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、まだ離乳食だけじゃ栄養は摂れていないですもんね💦
    離乳食後にミルクをあげると苦しそうな感じがして、吐いてしまうのではないかとヒヤヒヤしてミルクをあげるのにも躊躇してしまいました💦💦
    朝も食後にミルクは飲ませた方が良いですよね💦
    様子を見ながら、ミルクを飲ませてみたいと思います!

• 10月11日