※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりりりりりん
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食がうまく進まず悩んでいます。食材の順番や与え方、食事環境についてアドバイスをお願いします。

6ヶ月と5日にの息子がいます。
5ヶ月過ぎた頃から離乳食を始めました。

最近はイマイチうまく進めれていません。
月齢で食べれる食材は順番関係なく与えていいんでしょうか?初日は10倍がゆからスタートしましたがおかゆ以外のものもあげていいんですよね?
初めてあげる食材の時はそれ単品であげるようにして様子を見ておかゆに混ぜたりしています。こんなんでいいのかな?と思って😓

また、ご飯用のイスとかテーブル、エプロンはあった方が子供もご飯だとわかるのかな?
膝の上で食べさしてるので、ぐずり始めたら残っててもやめています。
ご飯中の水分もスパウトやストローがうまく使えないので用意はしますがカミカミするだけで口に水分が入らないので、スプーンで麦茶を与えてます。
まだストローなどは使えなくて当たり前なのかな?

色々と進めていく中でわからないことだらけなので
みなさんの体験談などお話聞きたいです🙏

コメント

みす

わたしな5ヶ月からスタートしましたが、胃腸炎でストップ。6ヶ月半頃からまた1からスタートしたので、同じくらいかと思います(^ ^)

10倍がゆ、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、しらす、ほうれん草まで一通り終わったら、もう特になにも気にせずあげてます(^ ^)今日、卵デビューしましたが、ほうれん草と卵とじ汁みたいなスープにしてあげました♡
牛乳を始める時も、トマトヨーグルトに牛乳を混ぜてあげましたよ〜♡

椅子はバンボ、実家だと歩行器、エプロンは毎回しています(^ ^)
飲み物は割と早くからストロー使わせています(^ ^)

• えりりりりりりん

えりりりりりりん

食材はだいたい同じのは食べさせてみました!!特に順番とかないですよね?😅気にしすぎも疲れるので5.6ヶ月の頃にあげれる物をトロトロにしてあげてます。
    バンボ、嫌がりませんか?
    すぐ抜け出そうとして座りながらブリッジするのでイスの外に頭ついてすごい体勢になるし、落ち着いてあげれなくて。バンボにつけるテーブルもあるんですがもぅ、使ってなくて諦めてます。エプロンするほどボロボロこぼさないのでつけた方がいいのかと思い聞いてみました。
    ストローも上手に使えてるんですね👏
    吸い上げれてないのでまだまだかな?と思って。
    ちなみに哺乳瓶でミルクですか?母乳ですか?
    うちは母乳なのでそのせいもあるのかな?と。

• 10月11日
  • みす

みす

順番とか気にしてなかったです(^ ^)

バンボは全然大丈夫です(^ ^)無理だったらハイローチェアにしようとおもっています♪うちは自分で食べたくて、スプーン持とうとするのでドロドロになりますが、綺麗なら、汚すようになってからでもいいかもしれませんね♡

うちは完母ですよ〜♡哺乳瓶拒否で、哺乳瓶は無理でした💦

• 10月11日
  • えりりりりりりん

えりりりりりりん

そーなんですね!
    哺乳瓶、咥えてくれるけど吸ってくれなくなって、それから母乳です。
    早くストロー使えると出先の水分補給も楽になるのに…

• 10月11日
  • みす

みす

母乳だからとかあんまり気にしたことなかったですが、普段の授乳は母乳で、3ヶ月のときにコンビのマグを使い出して、4ヶ月でスパウト、5ヶ月でストローって感じで進めていきました(^ ^)
    最初はこぼしてましたが2週間くらいで飲めるようになりましたよ〜(^ ^)

• 10月11日