※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10月産まれ👶🐥
子育て・グッズ

新米ママです。赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳が難しく、ミルク主体です。授乳量が不安で、混合を考えていますが、赤ちゃんの体力が心配。どうしたらいいでしょうか…

何度もすみません💦
新米ママですぐわからなくなってしまって💦😭


生後7日目です。
出生時2300g台で
まだまだ吸う力が弱く
母乳は練習程度で嫌がられてます。

故に、今のところほぼミルクです。


病院から規定量は
出生日数×10mlで
8日目からは60~70を1週間
10日目以降は100~120ml といわれてます。
(3時間置き1日8回授乳)


50までは順調に飲めたのですが
60からは1回で飲みきれないことがあり
70の今日はまだ1度しか飲みきれてません…💦
(40のんで2時間後20だったり)

飲んでいる途中に寝てしまったり
ちょっとむせたりで哺乳瓶を離すと
そのまま飲むのを嫌がって寝てしまったり…💦😓


このままだと1日の授乳量が
少ないまま終わってしまいそうですが、
大丈夫でしょうか…


基本的にはだいたい2,3時間でぐずりだすので
そのタイミングでミルクあげてます。


一応混合を目指しているので(最悪完ミもあり)
母乳を吸う練習したり
母乳実感の乳首つかってるんですが
小さめで体力がないので
疲れてしまってるんでしょうか。
母乳飲む練習やめた方がいいんですかね…💦
今は体重が増えて欲しいので😭


あぁどうしたら…😭
正解はなにー?💦😭

プチパニック継続中です💦



コメント

みぃ

練習やめなくて良いと思います!やめてしまうと忘れてしまってこれから母乳を嫌がる可能性があります。うちは2116グラムで小さく生まれましたが今はもう6キロのプクプクおデブです!笑 そのうち母乳もミルクもスムーズに飲んでくれると思いますよ!今はまだ生後間もないので気にしないで下さい(^_^)

ままちゃん

上の方と同じで練習やめなくていいんじゃないですかね?
ママがしんどくなったらやめてもいいと思いますが...
娘も1922グラムで産まれたので、飲むの下手くそ、すぐに疲れて寝てしまうでしたが2500~3000グラム超えると飲むのも上手になってきました。

ドキンちゃん

私も上の方と一緒で練習は続けた方がいいですよ( ¨̮ )

最初からうまく飲める子もいれば飲めない子もいますよʕ·͡ˑ·ཻʔ

焦らなくて大丈夫です!

うちの姉の子も保育器に入って小さく産まれて体重のことを気にしてました!

ミルクを飲むことも大切ですが体重が増えていれば大丈夫と思います!

ちなみに今私の子供は7ヶ月ですがミルク60しか飲まず未だに吐き戻したりして相談とかしましたが順調に体重が増えているから大丈夫と言われました(>_<)

10月産まれ👶🐥

まとめてお礼申し訳ありません!
とりあえず皆さんのアドバイス通り
焦らず、できる時は練習してみようと思います。😭💦