※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
妊娠・出産

出産祝いについての相談です。友人3人と出産祝いを交換していたが、1人から誘われた場合、再度出産祝いを贈るべきか悩んでいます。再度贈ると他の友人にも贈ったことになるかもしれず、どうしたらいいか迷っています。

出産祝いについて質問です!
遊ぶときはいつも4人で会うグループがあるのですが、最初私が妊娠出産した時は3人から一緒に買った出産祝いをもらいました。それから2年ほどたって、4人中3人が同じ年に妊娠出産しました。そしてこの前、4人の中の1人から会わないかと言われました。その場合、その時に私は出産祝いをあげた方がいいと思いますか?
私的には今後4人で会うことはあると思うのでその時にあげればいいと思っていたのですが、まさか1人に誘われるなんて思っていなかったので、どうしようかと迷っています。ここでもしあげてその後に4人で会った時にみんなそれぞれ出産祝い渡してるけど私は既にあげてたりしたら2人で会ってたんだとも思われそうだし。
みなさんならどうしますか?

コメント

riko

お祝いは後日みんなで買う予定があるのであれば、一人だけに会うときはプチギフトにしてました。
例えばスタイや靴下なんかの、お安いものを。それか、赤ちゃん用品ではなく、出産お疲れ様ってことで、ノンカフェインの紅茶とかあげてました。

• プードル

プードル

そうなんですね!みんなで買う予定とかは特にないのですが、もしみんなで会うってなった時にそういう話が出たらどうしようかなと思いまして。
    プチギフトもいいですね!

• 10月11日
riko

すごく仲良しの友人たちなら、私ならあらかじめ、グループLINEとかで聞いちゃいました。『みんな出産祝いあげたいんだけど、どうしようか?みんなで一緒に買うか、個人個人で買って渡すー?』と。

• プードル

プードル

なるほど!ちなみにそれはまだ4人で会う予定がなくてもですか?

• 10月11日
  • riko

riko

そうです😄出産祝いは早いほうがいいと思うし、それきっかけでみんなで集まる日決めてプレゼント買いにいったりしてました。

• 10月11日