※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、ミルクは飲むけど口をもぐもぐさせる仕草をする。母乳がうまく出ていないのか心配です。

間も無く生後1カ月の赤ちゃんなんですが、昨日の夜から母乳をあまり飲んでくれなくなりました。
咥えても嫌がるような素振りですぐに離します。しかし間も無く口をもぐもぐさせて欲しそうな仕草をしています。これのエンドレスで…(;_;)
母乳がうまく出ていないのでしょうか?ミルクは飲むのですが…

コメント

たろちゃんママ

哺乳瓶は飲みやすいですからね。
たぶん飲みやすいくわえ方とか飲みやすい角度とかもあるんだと思いますよ!
私も今で3週目ですが、よく嫌がられます。
けど、泣き叫んだ次の瞬間にはおっぱい離さなくなったりもしますよ☆

花子

昨日からいろいろやってみたんですが、駄目です>_<
詰まってるんでしょうか??。・゜・(ノД`)・゜・。

たろちゃんママ

マッサージはしてみましたか?
乳輪のすぐ外側を挟んで外に押し出す感じで!
詰まってるとしたらマッサージして出すか搾乳するか…赤ちゃんに飲んで出してもらうのが一番ではあるんですけどね(>_<)
乳首張ってかたくなってるとかも嫌がられます!

マシュ

うちも1カ月になるかならないくらいから急に嫌がりはじめました(;´Д`A

でも母乳に嫌がってるというよりは、位置つかない、よだれが出すぎて滑ってうまく咥えられず、飲めなくて混乱→怒り出す感じです。
なんとなくですが、1カ月で急成長して、口の中も大きくなって、今まではただ頬張ればよかったのに、空間が出来ておっぱいが咥えづらくなってるんじゃないかな?って思います。
うちは丸まってる舌にちくびを当てるように突っ込むとわりかし飲んでくれるようになりましたよ

もしかしたら違う理由かもしれませんが…^_^;
良ければお試しください⭐️

花子

マッサージですか!ちょっとやってみます!
今おなか減って現界だったらしく、大泣きしていたのでお乳あげましたが、仕方ないという感じで数分飲んでくれました。しかしやはり大泣きして怒ります…(;_;)
機嫌がよくないのかな…


朝起きてからいままで寝てないですし、私もパニックです>_<

花子

あ、ヨダレで滑ってっていうのはありますよね!うちも濡れてたら咥えた瞬間却下されます(笑)手厳しいです(笑)

なるほど、口が大きくなってるとも考えられますね。
うーん、丸まってる舌、ですか>_<?そういえば口の中マジマジと見たことないです。よく観察してやってみます!

マシュ

口の中を見るとおっぱいを舌で包むように加えるためにお椀型みたいに丸めてるんですよ(*゚▽゚*)
かわいらしいです!
そこにちくびがこないと咥えないので、そこめがけて当てると反射的に咥えたりします\(^o^)/
ミルク飲ましてるときのほうが見やすいかも^o^
見てみてください♪