※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてみん
お仕事

保育園入園のためにフルタイム就職か、子供を1歳まで見守るか悩んでいます。託児所付きのパートは経済的に厳しく、保育園も難しい状況です。フルタイム就職も悩ましいです。

保育園に入るためには12月までにフルタイムで就職きめて、手続きしないといけないけど、毎日子供をみていたら1歳くらいまでみてあげたいという気持ちになってきてしまった…
託児所付きの職場はあって、そこはほぼ入職できそうだけど、もちろんフルタイムじゃないと預けられない。
パートで週3.4くらいと思うと保育園も託児所も無理だし、経済的な余裕はないけど、このままもうすこし専業主婦やるか…
保育園激戦区だから、パートきめて申し込んでもほぼ落ちるし、保育園落ちたら内定もらっても断るのが申し訳ないし、まず四月からっていう大分先のことでパートでとってくれるとこは少ないし…

子供の具合悪くて帰るとかで休み無くなりそうだし、回りに迷惑かけると思っちゃうからフルタイムでの就職はやっぱり悩むし…

って感じで就活すすまず(^^;;

コメント

のぶ

凄くお気持ちわかります。
うちも経済的に余裕はないけど1歳なるまでは息子と離れたくないって思ってます^^;

• こてみん

こてみん

私のつらつらな愚痴を読んでくださりありがとうございます(^^;;
    そうなんですよね~ずーっと側にいる生活が早3か月、成長の瞬間を見逃しそうでさみしいし…と思っちゃいます!

• 10月11日
  • のぶ

のぶ

私も同じ悩みだったので^^;保育園も待機児童が一番県内で多いとこなので働きたくても難しいというか…

• 10月11日
  • こてみん

こてみん

同じく、県内、というか国内トップクラスの待機児童数のところで😂いつでも保育園入れればこんなことに悩む必要ないのに…子育てしにくい世の中なんだなぁとしみじみ思いました💧

• 10月11日
  • のぶ

のぶ

国内トップ!!ちなみに何県ですか?( Ꙩꙩ )
    ほんとですよね~!働かないとお金もないし子どもも育てられないのに困りますよね…

• 10月11日
  • こてみん

こてみん

千葉県船橋市です😂何年か前まで1位だった?とか。。同じ市内でも端っこの方は余裕があるようで(^^;;車で1時間近くかかるので論外ですが😰

• 10月12日
  • のぶ

のぶ

船橋なんですね!
    船橋ってそんなに広いんですか( Ꙩꙩ )1時間はさすがにキツイですね…

• 10月12日
  • こてみん

こてみん

旦那の実家がその端っこで、うちも端に近いところなのでそのくらいかかっちゃって😅
    今回の選挙の子育て支援の前に、保育士増やしたり保育園作ってほしい😂なーんて思っちゃいました😅

• 10月12日
  • のぶ

のぶ

そうなんですね( Ꙩꙩ )
    保育園もっと必要ですよねー!保育士さんも資格いるし大変😂

• 10月13日
  • こてみん

こてみん

まぁなかなか叶うものでもないので、とりあえず保育園はだめもと応募して、ダメだったら考えよう…ダメでもチビと一緒にいられる時間が増えるのだから!とポジティブシンキングでガンバルしかないですね😂

• 10月13日
  • のぶ

のぶ

日々節約しながら一緒にいれる時間増やしましょう😊💕

• 10月13日
  • のぶ

のぶ

グッドアンサーありがとうございます😊💕

• 10月13日
  • こてみん

こてみん

こちらこそ!ありがとうございました◎◎

• 10月14日
さっちゃん

わかります(′;ω;`)!

わたしも経済的な事考えると働きたいけど
子供を側で見てたいーってもんもんと
していたら、旦那に 今すぐ働かなければ
いけないほどキツくないし見てれば良い!
と言われました!旦那もなるべく家で
見ててほしいタイプなので( ToT )

• こてみん

こてみん

長々と書いた愚痴を読んでくださりありがとうございます!うちの旦那もそういってくれるんですが、旦那の金遣いをみてたら働かねばって気にもなるし(^^;;結局答え見つからず10月になっちゃいました💧

• 10月11日

託児所に預けて仕事が出来るなら
フルタイムでも良くないですか?

• こてみん

こてみん

ごもっともなんですが、👶と一緒にいられる時間が極端に減るのが辛いなぁ~という気持ちが出てきてしまって。。ただのわがままですけどね(^^;;

• 10月11日
  • こてみん

こてみん

途中でした😰
    あと、フルタイムで就職しても、子供の病気などで欠勤が増えたら申し訳ないのでパートのほうがよいのかという気持ちもあります。。

• 10月11日

退会ユーザー

きっとそう言ってるうちは経済的にそこまで困ってないんですよ😊

家計のためにと本気で思ってたら
    寂しいとか言ってられません(笑)

• 10月11日
ゆえ

まさに私も同じ事で悩んでます💧
小さいうちは保育園とかに行っても数回行っただけで風邪引いて熱だして結局仕事を休まなくちゃいけなくなったり…💧難しいですよね

• こてみん

こてみん

4月0歳なら保育園望みがあるっていうから焦ってましたが、まだ一歳にならないうちにあずけて仕事をしたらそういうことになりますもんね…保育園が余裕で入れたらこんな悩みないのに…って愚痴るしかない(^^;;

• 10月11日
  • ゆえ

ゆえ

そうなんですよね💧いつでも保育園が入れる状態であればこんな悩まなくてすみますよね( ´△`)

• 10月11日