※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

二人目の妊娠で、出産後の上の子の世話について悩んでいます。義父や実母に預けるか迷っており、実母に頼みたいが仕事の休みが心配。他の経験者の対応を知りたいです。

今二人目が4週くらいでまだまだ確定!という訳では無いのですが、実母に聞かれて気になったので質問させていただきます😊

二人目が無事に妊娠、出産までいければ娘と年子になります。
出産から退院までの間娘はどうするの?と聞かれました

義実家は家から車で10分程度の所なのですが、旦那の両親は旦那が高校生の頃に離婚していて父子家庭なのでお義父さんしかいません。
実家は家から車で40分くらいの所にあります。

お義父さんは自営業で家で仕事をしていて、実母は介護職をしています。

私が入院している間娘を本当は実母に見てもらいたいと思っています。
お義父さんとは仲良くさせてもらってとてもいい関係ですが、お酒も飲むし自分の自由な時間を大事にする方で、彼女もいるのでお義父さんに預けることは考えていませんでした😥

実母に娘を預けたいという旨を伝えたら仕事が休めるかわからない。と言われました。
私の家も離婚していて母子家庭なので母の給料が家計を支えているし無理は言えません…
孫大好きな実母なので多分無理してでも休みは取ってくれると思いますがなんだか申し訳なくて…

二人目以降を出産した方は上の子はどうしましたか?😥

コメント

るるんこさん

院内に託児施設がありませんか?

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます😊

そういう施設がある場所があるんですね😳
    調べてみたいと思います😊

• 10月11日
manami.*

実母が1週間休みを取ってくれていた初日に産まれたので助かりました。が、主人も有休公休をフル活用したので、上の子は2人に見ていてもらった感じです。

自治体で助けてくれるような制度がないですか?保健所などで相談するといいと思います。

わたしの友人の産院は、託児所があり、出産時、入院中に上の子を預けられたそうです。入院中の夜間は個室で一緒に寝ていたそうです。

• みーママ

みーママ

主人に有休は残しておいてもらうように伝えておきたいと思います!😊

制度は調べてなかったので保健所で相談したいと思います🤔💕

院内に託児所あるかわからないので確認してみたいと思います😊

• 10月11日
まちゃりん

おめでとうございます!
うちは他に頼める人がいなかったので、旦那の仕事を休みにして上の子を見てもらってました!
そのために38週に計画分娩にしましたよ〜。その前に陣痛が来たらどうしようかとヒヤヒヤでした😣💦

それか上の子も一緒に入院できるところを探して見てはどうですか?

• みーママ

みーママ

旦那には念の為に有休は取れるようにしておいてと伝えておきました!😅

近くに託児所付きの病院ないか調べてみます😊

• 10月11日
suu♡

立ち会い出産だったので出産中の数時間のみ祖母に見ててもらって出産後から退院までは旦那に仕事休んでもらって見てもらいました!
もし旦那も実家も見れない状況なら上の子も一緒に入院できる病院にするつもりでした!

• みーママ

みーママ

やっぱり旦那さんには休みとってもらった方がいいですよね😥

子どもと一緒に入院出来る病院も探しておきたいと思います!😊

• 10月11日
ちゅんたった

その場合なら、お母様に休みをとってもらうか、旦那様にお休みとってもらうかするのが一番ですね💦
それでも見てもらえないなら、託児所がある産院か、家族が一緒に泊まっていい病院探すしかないですね😅

• みーママ

みーママ

そうですよね😭
    託児所付きの病院探してみたいと思います!😊

• 10月11日
396❤️168♥️589

私は旦那の親とは縁を切ってるので
実両親に預けます😍
ですがたぶんGWかぶると思うので
旦那が休みになるようでしたら
旦那が見ると思います!!
難しいですよね..😱💦

• みーママ

みーママ

実両親の方が安心ですもんね🤣💕

連休に被ってくれると助かりますね!😍
    こればっかりは難しいですよね😭

• 10月11日
れんママ

まだ産まれていませんが。
私は実母に預ける予定です。仕事をしていないので良かったですが、やはり一日中息子の面倒を見るのがキツイかもしれないので(>_<)もしキツくなったら一時保育を利用します。実家まで30分ぐらいの距離なので、入院期間中は主人に私の実家から仕事に通って実母と一緒に息子を見ててもらおうと思ってます(^^)

• みーママ

みーママ

娘の時は実母も休職中で里帰りとかして何も考えてなかったのですが仕事を始めて言われてからそう言えば娘どうしよう!😭ってなりました🤣

実母に見てもらうのが1番ですよね😭

• 10月11日
emam*

二人目まだ産まれてませんが、
お互いの実家は九州で私達は北陸なので里帰りはしない予定です💦

お互いの親も働いているので無理は言えず😫

旦那さんに1週間お休みを取ってもらう予定でいます!

• みーママ

みーママ

お互いの実家が遠いと大変ですよね😭

私も旦那にとりあえず休みを取れるようにはしておいてと言っておきました😊

• 10月14日