※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月。食材を慣らすのに時間がかかり、食べさせるのが大変。集中できない赤ちゃんに疲れるけど、頑張って20分で食べ終える。2回食になるのが心配。

離乳食、遅めのスタートでやっと1ヶ月( ^ω^ )💨
ハテナがたくさんです(・ω・)➰❓

食材について、初めてのものは小さじ1を2日かけて慣らすという感じでやっていますが、土日祝日挟んだり、病院の休診日だったり、実家に帰ったり、なかなか増えていきません😅
皆さんそんなもんですか??

食べる時、お座り練習チェアに座らせて食べさせていますが、模様のぞうさんやらクマさんに気が行ったり、自分の足の指に気が行ったり、なぜか突然斜め上が気になっちゃったり…😅
ひと口毎に名前を呼びまくり、あーん!あーん!遊ばないで〜!💦と、私が1人で疲れてます😅
なんか必死で声が大きくなってしまうし💦
暴れて汚れたり、嫌がったりしないので、一応頑張ってスプーンを運んで20分くらいで全て食べ終えます。
まぁ、赤ちゃんだし集中できないだろうから、こんなもんなのかな、と思っていますが…
皆さんそんなもんですか??

2回食になったらもっと大変かと思うと…(´ω`)

コメント

ひいらぎ

うちは平日の朝にしてます!野菜や炭水化物は、そこまで激しくアレルギー反応を起こすものはないと思いますので、(いざとなれば救急もあるので)数時間様子を見ているうちに病院も空きますし。二日目は土日だろうと続けてあげます🙂
1回食の間に、よく出てきそうなお野菜は全て試そうと思っています!
卵や小麦、比較的アレルギーの多い果物などは病院がやっている時間にすすめていこうと思っています!
触った手で髪の毛引っ張られたり、気を取られているうちに麦茶ひっくり返されたり…
パパがいる時間にやるので、まだ気持ちに余裕がもててますが、大変ですよね💦

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    うちも同じです(o^^o)
    アレルギーの少ない野菜なら、実家とか土日になっちゃってもいいのかなぁ、とは思いつつ、少し怖い気持ちもあり…😅
    やはり集中しませんよね(´ω`)
    うちはいつも1人で騒いでるので、窓開けてると恥ずかしいです😆笑

• 10月11日
ほっぺ

こんにちーー!
うちも離乳食始めて一ヶ月くらいです!

初めてのものも野菜なら気にせずあげちゃってます🙇‍♀️アレルギー反応が起こるかもしれないものは少し気を使いますが、基本どんどんあげてます💦

食べさせ方はほんとにそんなかんじですよ😂最初はパクパクいきますが、飽きてくると集中できないから、自分が食べる真似して気を引かせたり、スプーンをクルクル回したり、時間かかってます😂

そろそろうちも二回食にする予定ですが、、、大変そう(´;ω;`)

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    アレルギーの少ない野菜なら、実家とか土日になっちゃってもいいのかなぁ、とは思うのですが、念のため…と思うとなかなか😅
    やはり集中しませんよね(´ω`)
    二回食、そろそろなんですが、これを1日2回⁈と思うと😳
    食べる時間だ!ってわかるようになればもっと集中してくれるんですかね😆
    お互い頑張りましょう(o^^o)

• 10月11日