※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食中にグズグズし、泣きながらも食べる様子。バナナやヨーグルトが好きで、甘味が心配。同じ経験のアドバイスを求めています。

離乳食について質問です。
8ヶ月になったばかりの男の子で、5ヶ月から離乳食を始めて、現在二回食、食用旺盛で一回分がトータル160g以上食べています。
というより、あげればあげるだけ食べる感じもあります。
ここ1ヶ月程、離乳食をあげていると途中からグズグズし始めて、涙をこぼしながら泣き始めます。
泣いているけれどスプーンを近づけると泣いて食べます。
なので毎回完食はしますが、食後ミルクをあげないとグズグズすることも多いです。
気づいたのが、バナナやヨーグルトは好きなようで、それをあげると泣きやんだり、もっとちょうだいと口を開けます。
好き嫌いが始まってるのかなとも思います。
ついつい機嫌よく食べて欲しいので果物やヨーグルトを毎日一回はあげてるのですが、赤ちゃんの時は甘味は脳に良くないという記事をみました。
自然の甘味ではありますが、このままだとご飯を食べなくなったりするのかなと不安です。
同じような経験された方がいらっしゃったらアドバイスが欲しいです。

コメント

ちーちゃん

脳に良くないんですか?😵
バナナやりんご、なしなど毎食何かしら果物食べさせちゃってますー💦

• nico

nico

今日調べていたら甘味は赤ちゃんのうちは脳の発達に良くない的なことが書かれていたんです。。
    果物とかは自然な甘味なのでいいのかとも思うんですが、甘いのばかり食べるようになったりしたら困るなと。。

• 10月11日
  • nico

nico

これです。砂糖の甘味と書いてあるので果物とかは違うのかもしれませんが…

• 10月11日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですねー💦💦
    たしかに砂糖と書かれてますね…🤔

甘いものばかり食べるようになってしまうから、あげすぎ注意みたいなのはよく聞きますけどね😵

• 10月11日