※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼす
子育て・グッズ

保育園の手続きについて不安です。面接や落ちた場合の対応が心配です。情報を教えていただける方がいれば助かります。

名古屋市港区に住んでいるものです。
来年度から子供を保育園へ通わせようと
思い、役所へ資料を取りに行き、
指定の日に第一希望の保育園へ出しに行けば大丈夫。との事でした。
色々な方の投稿をみていると、面接の
予約だとか色々と書いてあり不安になってきました。見学はちょこちょこ行っているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
また、落ちた場合どうなるのか、どう
過ごせば良いのか…初めての事でよく分からないので、何か分かる方は教えていただきたいです。同じような方もお話出来たら嬉しく思います。

コメント

まいちゃん☆

名古屋市緑区です(*´∀`)

指定の日に第1希望の保育園へ出しに行ったときに区役所の方とのちょっとした面接があるみたいですよ😊
なのでそれで大丈夫です😉✨

2月上旬に結果が届き、
もし入れなければ2次募集みたいなのがあるみたいなので、
まだ空きがある園を確認して希望したい園があれば、
区役所で申し込み?をしてとかが出来ると思います☺

それでも受からなかったらもう4月入園は出来ないので5月以降、
今回出す書類でそのまま大丈夫なので空くまで待つ感じですかね…

認可が無理そうなら、
私なら無認可保育園に預けて働くかもしれません😉🎵
そして認可が入れ次第認可へ☺
おそらく来年の4月が無理だったら再来年の4月まで厳しそうですが…💦

• かぼす

かぼす

そうなんですね‼

4月入園出来ると良いんですが…

• 10月12日
MoMo

港区在住です。
私も保育園のことが気になり、ハローワークで聞いてみたところ、港区は第1希望に入れるかは分からないけど、何処かには入れる確率が高いと聞きました。
なので、そのような回答だったのかなと思います!

• かぼす

かぼす

同じ港区さん、親近感湧きます(笑)

その言葉を信じて祈ります‼

• 10月12日
あおまいか

大丈夫ですよー。
私は2回名古屋市で保活しました。
第一希望の園で指定された日に書類を揃えて行けばOKです。
そこに区役所の民生こども課の方がいて、書類のチェックをしていきます。向こうから聞かれるのは小規模保育の希望するかどうかと、何かありますか?程度です。
名古屋市は全ての保活世帯をランクと加点で順番つけて上からあてはめていきます。
落ちた場合どう過ごせば、というのはやることがあるかということでしょうか?それでしたら特にないですね💦💦とりあえず区役所で自分の希望する園の昨年のボーダーを聞いて入れそうかを検討、厳しいかもしれないなら小規模も希望ありにして、入れないリスクを下げるしかないと思います。

• かぼす

かぼす

回答ありがとうございます、
    小規模保育園だと、どのくらいの人数
    なのでしょうか?
    お遊びとか散歩とか、やることは
    普通の保育園と変わらないですか?

• 10月12日
  • あおまいか

あおまいか

小規模は施設ごとに受入数が違うのですが、10人未満とかです。2歳児クラスまでなので、年少のタイミングで必ず転園ですが、過去にその時にはじかれて入れなかった人はいないとのことです。
    やることは違いますねー。園庭もないですし、例えば運動会とかできないでしょうし。お散歩とかはすると思いますよ。あとは普通の保育園の行事に参加したりもします。その保育室がどこまで普通の保育園と同じことをしようと努力してるか、だと思いますよ。

• 10月12日
  • かぼす

かぼす

やっぱり園庭がないという
    ことは行動範囲とか狭まり
    ますよね…
    保育園入れるのを祈るしか
    ないですね:-O

• 10月12日
  • あおまいか

あおまいか

まぁ2歳までなので、公園にお散歩するくらいでも十分かなぁとも思いますが💦
    念のために小規模書くかは賭けですよね💦

• 10月12日
みか

今港区は待機児童0みたいですよ◡̈⃝︎先週区役所で聞いてきた情報です★

• かぼす

かぼす

そうなんですか!?
    かなり良い情報、
    ありがとうございます(^-^)

みかさんも港区内で保育園を
    お考えなんですか?

• 10月17日
  • みか

みか

上の子が港区の保育園に通ってて,
    お腹の子も同じ保育園に通わせたいなー‼︎って事で出産前に予約してきました★

• 10月17日