※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてうさちゃっぴー
子育て・グッズ

母乳のあげ方について悩んでいます。みなさんはどのようにあげていますか?右5分左5分と交互にあげる方法と、5分ずつ交互にあげる方法で悩んでいます。10分以上続けてあげると吐き戻しが心配です。

母乳のあげ方について質問です!
生後1ヶ月半の女の子のママです(*^◯^*)
完母です。

みなさんは母乳をあげる時は続けてあげてますか?

私の産院ではおっぱいをあげる時は右5分、左5分と交互にあげるよう言われました。
ですので、私は片方5分あげたら一旦ベッドに寝かせてまた娘が泣いたら違う方を5分。

と、やっているので片方あげて10分くらいしたらまた泣いておっぱいとなり、一日中おっぱいあげてるような気がしますσ(^_^;)

友達のママさんは5分あげて、泣く泣かないにしろまた違う方を5分続けてあげる、いらなかったら乳首離すし(^○^)と聞いてなるほど!と思いました。

でも、10分ならまだしも、20分とか休む暇なく続けてあげても吐き戻しが多くなりそうだし、大丈夫かな?とも疑問に思います。

みなさんはどんな感じで母乳をあげてますか??よろしかったら回答よろしくお願いします(*^_^*)

コメント

キティ×ぐでたま

私は病院で教わった通り、左5分右5分を2クールあげます!
一旦ベッドに置く必要ないと思います(^o^)
それでも欲しそうなら、もう少しおっぱいあげるかミルク足してます☆

はるまざか

片乳5分ずつ×2クールが最良と言われていますが、桶谷式では片乳が湧いてる時はもう片乳も湧いてくるので、むしろ片乳3分ずつのあと5分ずつや7分ずつが良いと習いました。途中で休む必要はないです。片乳のみの場合飲まれなかったもう片乳は必要ないんだと思って分泌量が減ってしまうそうです。なので、必ず両乳を続けて、出来れば右からしたら次は左からなどが良いそうですよ〜

玲亜mama

一度の授乳で片方を気がすむまであげ続けてます。
寝て起きて泣けばもう片方気がすむまであげてます。

ゆいてぃー

5分を左右2往復くらいして、それでもなくならミルクをあげます☆
長い時間やった所で出ないそうです。
長くやればいいってもんでもないみたいですよ(;・д・)

りょうか

私の場合はじめは片方10分ずつあげてました。足りなかったら5分ずつ様子みてあげてました。母乳は欲しがったらいつでもあげて、と言われたので泣いたらとりあえずあげてました。
片方あげてすぐまた片方あげていたので、一旦休ませたことはないです。

ぽてうさちゃっぴー

回答ありがとうございます(*^◯^*)

2クールということは20分ですよね!ゲップは5分あげたごとに毎回させてますか?一旦ベッドに置く必要ないんですねσ(^_^;)ずっとこのやり方できたので、自分の無知さが恥ずかしいです(>_<)

ぽてうさちゃっぴー

なるほど!その授乳の仕方もあるんですね(^O^)

ぽてうさちゃっぴー

やっぱり5分を2往復なんですね!
そうなんですね〜(>_<)長い時間やるとだんだん母乳が出にくくなるんですかねσ(^_^;)

ぽてうさちゃっぴー

泣いたらおっぱいはそうですよね(^O^)やはり一旦休ませたことはないのですねσ(^_^;)今まで何やってたのだろうと、本当に思います(~_~;)

ぽてうさちゃっぴー

3分ずつや7分ずつもあるのですね(^_^)やはり途中で休む必要ないんですねσ(^_^;)
両乳を続けてあげることが大事なのですね!たまに5分飲んだら寝ちゃう時もあるので気をつけたいと思います(*^_^*)