※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

妊娠27週で子宮頸管が短くなり、切迫早産の経験もあり、安静が難しい状況です。不安が大きいです。

妊娠27週なのですが今日の検診で頭が下に
下がって来ていると言われました。
子宮頸管は3センチで前回より1センチも短く
張り止めの薬を処方されました。

以前切迫早産で入院していたのですごく不安です。
仕事してるので安静が難しいです。

コメント

ままりん

私も28週の健診で1ヶ月前には45mmだった頸管が32mmになっていて、赤ちゃんもだいぶ下がってると言われました。普段から張ること伝えましたが、今回は特に切迫と言われたり薬を出されたりしませんでした。が、1人目の時は同じ様な状況で切迫の診断が降りていて、入院もしたしずっと薬も飲んでいたので、今回も気をつけなければと思い、しまっていたトコちゃんベルトひっぱり出してきてベルトするようにしたら張りが減りました。ただ、頸管は外から見えないので不安ですよね(>_<)来週健診なのでさらに短くなってないことを毎日祈ってます。
いまパートで仕事してるんですが、張ったりすると思い切って休みにしてもらったり、仕事場で横にならせてもらったりしてます。1人目の時は正社員で働いてたので、病院の先生に診断書書いてもらってずっと仕事休んで傷病手当もらってました。パートだと傷病手当がないので辛いですが、赤ちゃんになにかある方が辛いので思い切って休むこともママには必要な時があると思います。すでに切迫で入院されたことがあるとのことなので、会社もある程度状況を理解されてるかと思います。可能であればこのまま産休までお休みできるのが一番安心ですね。お体大事にされてくださいね(^^)