※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

歯医者でフッ素塗布を断っても大丈夫でしょうか?フッ素の危険性が心配で、検診は受ける予定です。頭部CTの放射線量も考慮しています。

お子さんに、歯医者でフッ素塗布しなかった方いますか?
半年に一回と言われていますが、フッ素の危険性とかも聞いて怖くて断ろうかと思ってます。
他の件で、何度か頭部のCTを撮ったので(今後も予定あり)無駄に発がん性分を取らせたくなくて。(考えすぎかもしれませんが)
その代わり、半年に1度は歯医者で検診してもらう予定です。
断っても大丈夫だと思いますか?

コメント

Mママ

歯科助手をしていました。
フッ素塗布について、歯医者さんから説明はありましたか?
歯を強化するための、あくまで虫歯予防です。
フッ素塗布をしない歯医者さん、フッ素塗布をする歯医者さん、それぞれきちんとした方針があるわけです。
一丸に、毒や危険なだけではないですので、歯医者さんに説明してもらったらどうですか?
定期検診しているから虫歯にならないわけでもなく、フッ素塗布しなかったから虫歯になるわけでもなく、またその逆でもなく、虫歯は本当にケアの仕方と口腔環境なんです。
また、フッ素は、人間、生きている限り、自然と体内に取り入れていますよ。
CTですが、最近はデジタル化したCTやレントゲンもあります。
最近のCTやレントゲンの放射線量は、普段の生活で浴びている放射線量と変わらない、むしろそれ以下の機械もありますね。
歯医者さんの定期検診でも、レントゲンを定期的に撮って歯列や歯茎の中など見えない部分まで調べます、それが検診です。
私は気にしないタイプですが、よくお医者さんと相談してみてください。

• まるこ

まるこ

そうなんですね。
    やらないと決めた!と書いてあるブログがあり、危険なのかと戸惑いました…
    詳しくありがとうございます!

検診自体は、どのくらいの頻度でやった方がいいのでしょうか?

• 10月11日
  • Mママ

Mママ

大人の歯磨き粉にもフッ素は配合されてますし、子ども用の歯磨き粉にも、大人よりは少ないですがフッ素は配合されていますしね。
    デメリットしかないものを販売、医療用にはしないですよ。
    歯医者さんによって定期検診の間隔は異なるので、それも相談されてください。
    虫歯は親の責任。これ、本当に感じましたので、体の健康はお口から、お口の健康は体の健康です。
    虫歯かなぜできるのかも、歯医者さんで聞いて、しっかりケアして守ってあげてください。

• 10月11日
みち子♡Y♡H♡mama

うちは定期的にフッ素してますけど、お母さんそれぞれに考えがあるし断っても大丈夫だと思いますよ!!
もし、先生になんで?とか聞かれたら思ってる事そのまま言えばいいと思います👍

ただ、今後永久歯に生え変わる前に虫歯になった場合フッ素での治療をする事もあると思います!!
うちの娘が生え変わり前に虫歯になった時は、初期の虫歯の治療法は虫歯を削るかフッ素で進行を遅らせて生え変わりを待つかと言われましたが削るとなれば痛い思いするし生え変わり間近だったのでフッ素での治療を選びました!!