※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicoちゃん
妊娠・出産

9月に死産を経験し、現在は身体の回復中。時折、頭痛や視界のぼやけを感じるが、不安がある。同じ症状を経験した方はいますか?

9月22日に男の子を産みました。
へその緒が糸のように細くねじれてしまいお腹の中で亡くなっていました。
23w0d、32センチ554グラム週数通り育っていて母体や胎児に異常は見つかりませんでした。
前日までホントに元気で目で見て分かるくらい動いてたんです。
赤ちゃんが元気過ぎたんだね。と先生。
産声の聞けない出産は痛みと悲しみに押し潰されそうで頭がおかしくなりそうでした。
安定期妊娠中期6ヶ月での死産でした。

埋葬は先月末無事に終わり、週1回の診察にも通えていますし、筋肉注射や飲み薬により子宮も元に戻ってきました。
突然涙が出てしまう事はありますが、周囲や赤ちゃんに心配をかけないようになるべく明るく振る舞っているつもりです。

時々視界の左側がぼやけたり頭痛がします。(子宮収縮の飲み薬は一昨日の月曜日で飲み終え、昨日診察の際にお尻に筋肉注射を打ちました。)
頻度は5日に1度程度で15分~30分程で症状はおさまるのですが少し不安です。
同じような症状が出た方いらっしゃいますか??

コメント

まっこ

お辛い思いをされましたね。
あのとき私がちゃんと気づいてやれば…と思うと悔やんでも悔やみきれませんよね。
私も5月に娘を亡くしました。
nicoリエさんのお子さんとほぼ同じくらいの体重で産まれ、でもサイズのわりにすごく元気でしたが先天性の病気があったのでそれが回復することなく亡くなってしまいました。

亡くなってすぐは本当にどうにかなってしまいそうなくらい辛くて、涙も止まらなくて…
正直、4ヶ月半経った今でもまだ辛くて寂しくて…抱っこしたかったな、これ着せたかったな、一緒にお散歩したかったな…と思うことが多いです。
大丈夫になってきたのかなと思いつつ、ふとしたときに『もうあの子に触れられないんだ』ということを思い出すと、とてつもない喪失感に襲われます。
納骨はまだしていないので自宅にいますし、火葬する前にがんばって伸ばした髪の毛を少しcutして取ってあります。
あの子はしっかりと生きていた…頑張っていた…ということを噛み締めつつ、忘れないようにしてあげて前を向かなきゃと格闘する日々です。

私の場合上2人いるのでまだ気が紛れているのかもしれません。
癒されることはないかもしれないけど、我慢しないで泣きたいときは泣いて少しずつ前を向いてくださいね。

視界についての回答になってなくてごめんなさい。

• nicoちゃん

nicoちゃん

娘さんのお話聞かせてくださりありがとうございます。
    命って儚いですね。
    小さくたって泣かなくたって我が子は可愛いです‼
    まっこさんの娘さんは外の世界でもお腹の中でも、ママに似て頑張りやさんだったんですね☆
    上のお子さん二人は支えになったと思いますが、反対にお辛い面もあったんじゃないかなと勝手ながら思いました。

私は今月末に納骨を控えています。
    つわりを乗り越え安定期に入り、やっとお出掛け出来るようになって…
    マタニティプランのある宿に泊まったり美味しいものを食べたり、お腹にいた6ヶ月間はあっという間で短いけど旦那さんと私と赤ちゃんとの思い出が沢山出来ました。
    写真の中の私はホントに幸せそうで、ついこの間までこんな顔してたんだな~ってなんだか不思議です。
    今は寂しくてたまらないけれど、私達の所に来てくれてありがとうの気持ちを忘れずに笑って過ごす時間が増えていけばいいなと思います。
    いつかまた会いに来てくれますように。

• 10月11日
Ri-.

私も今年の2月に息子を出産しましたが、
22w2dだった為産まれてから少しして
亡くなりました。辛いお気持ちお察しします。
妊婦さんや赤ちゃんを見ると今でも凄く辛いです。
あの時何もなかったら私も息子と一緒に居たのに・・と。
言葉では表せないほど辛いし悲しいし寂しいですよね。
私は少しでも息子を近くでずっと感じていたいと思い
遺骨を少し専用のネックレスへ納め、
お風呂の時以外はいつも付けています(^^)
辛くなるときがたくさんありますが
ネックレスがあるお陰で気持ちが少し和らぎます😌
今はお腹に二人目の赤ちゃんを授かっています!
妊娠がわかったときは正直不安しかありませんでしたが
きっと寂しがる私を見かねて息子が赤ちゃんを
お腹に連れてきてくれたのかなと最近は
思っています(^_^;)
しかし不安は強くあるみたいでここ数日は
よく赤ちゃんを育てている夢を見ます。
息子を育てたかったとゆう悔いからですかね・・。
私もnicoリエさんと同じように家族や職場では
今まで通り明るく振る舞っていますが、
やっぱり心は常に悲しいです。
我が子が亡くなったんだから悲しくて当たり前です!
我慢せず沢山泣きましょう!!!
私は1人の時の方が泣きやすいのでいつも
家に誰も居ないときや家族が寝てから
沢山泣いています(;・∀・)

視界のぼやけや頭痛があまり酷かったり
頻度が増えるようでしたら病院へ
聞いてみてはいかがでしょうか(T_T)
心は中々癒えませんが、せめて身体だけは
早く良くなりますように(;_q)✨
長々と失礼いたしました😞💦💦

• まっこ

まっこ

横から失礼致します。
    上にもコメントさせていただいている者です。

同じくお子さんを亡くされてるということで、知らなかっただけで私以外にも悲しい思いをされてる方がたくさんいるんだな…と辛くなります。

私も遺骨のペンダントを探しているところです。
    ですが遺髪を取ってあるのでそれを入れようか、遺骨も入れようか…考え中です。
    ただ、骨壷を開けて変わり果てた娘をまた見るのも辛いし、髪があればいいのかな…とも思い、なかなか決めかねています。

ちなみに遺骨を分ける場合、分骨証明というのが必要と何かで見たのですが…貰ってますか?

• 10月11日
  • Ri-.

Ri-.

本当に辛いですよね・・。
    確かに骨壷を開ける時は、勇気がいりました。
    改めて直視するのが辛かったですが、それより
    遺骨が細く小さいので、ネックレスへ納める時
    こぼれないように!と集中していました ;
    分骨証明いうのを今初めて知りました(・・;)
    私は火葬場の人にどうしたらいいか聞きましたが
    特にそのようなことは言われませんでした💦
    答えることが出来ずすみません😞
    ちなみにですが、私はネックレス
    仏具屋にてカタログを見せて頂き購入しました😊
    種類によっては納める部分が凄く小さく
    あまり入らなかったりもあるので
    遺髪も納められるのでしたら購入前に
    サイズ的に大丈夫か確認された方が
    安心かもしれません(^^)

• 10月11日
  • nicoちゃん

nicoちゃん

二人目の赤ちゃんがお腹にいらっしゃるのですね‼おめでとうございます‼
    なんだか少し希望が持てました。

遺骨を納めるネックレスがあるのですね。初めて知りました。
    まだ1人で外出してませんが、肌身離さず赤ちゃんといれるのは素敵だな~と思いました。
    私は病院で貰ったハートのケースに入ったへその緒の周りにお花や写真飾って1日4回ミルクをお供えしています。
    ただのへその緒かもしれないけど、それすら可愛くてたまりません。

視界のぼやけは数分で消え、眠ったら頭痛もおさまりました。
    続くようなら病院に連絡したり診察受けたりしようと思います。
    辛い経験を少しずつ乗り越えまた新しい命と向き合っている方がいると知れて本当に良かったです。
    貴重なお話聞かせてくださりありがとうございました。

• 10月11日