※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりーず
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸う時に片方だけ吸って寝てしまうことがあり、哺乳瓶ではよく飲むけど、おっぱいはどうしたらいいか悩んでいます。根気よくおっぱいを吸わせるべきか、搾乳して哺乳瓶であげるべきか、アドバイスをお願いします。

生後、1週間の息子がいます!

おっぱいの事で…。

泣くのでおっぱいあげると
あまり吸ってくれず…
ようやく吸ったかと思えば
片乳だけで寝てしまいます😭😭😭
その後1時間くらいで起きます!

ただ、たんの寝ぐずなのでしょうか?
オムツも綺麗ですしげっぷも出ました!

哺乳瓶だと勢いよく飲んでくれるのですが…
乳首の位置が嫌なのか、、、

根気強くおっぱい吸わせて
あげたほうがいいのでしょうか?
それとも搾乳して哺乳瓶で
あげたほうがいいのでしょうか?

寝てるのを起こすのが可哀想で😓😓😓
でも量が飲めてるか不安で😓😓😓

アドバイスお願いします🙇🙏

コメント

♡mama♡

母乳で頑張りたいのであれば大変でしょうが、根気強く頑張ってください。
母乳は3ヶ月すると軌道にのるときいたことがあります。
生後一週間なら、退院したばかりで赤ちゃんも環境の変化になれていないのだと思います。
お母さんも大変でしょうが、寝れるときはしっかり寝てくださいね☺

• めりーず

めりーず

はる.なな.mamaさん⭐

わかりました!
    ありがとうございます!

• 10月11日
ちぃ

たぶんおっぱいは飲めてないです。

哺乳瓶は簡単に飲めますが、おっぱいは飲むのに体力使うそうです。
新生児の頃はうちも寝落ちが基本でしたが、体重増加イマイチでした。ミルク足してました。

あとおっぱいくわえているだけで安心して眠れるのもあるそうです。

ミルク足したら3時間あけないといけないので、その間は泣いたらおっぱいしてました。くわえるだけでも毎日練習して、足りなかったら搾乳、それも足りなかったらミルクにしていました。

母乳が安定するまでそんな感じでした。

• めりーず

めりーず

ちぃさん⭐

飲めてないかもなんですね😭😭😭
    頑張ります!!

• 10月11日
  • ちぃ

ちぃ

1ヶ月過ぎた頃には直母でぐびぐび飲めるようになったので、ママも赤ちゃんも今は授乳初心者なだけです(^3^)だから大丈夫ですよ✨
    乳首痛い時にはクリーム塗ったり保護器使ったりしてました。
    ママも寝れる時に寝て体力回復、赤ちゃんの分まで野菜たくさん食べて栄養補給、産褥体操や湯船にゆっくり浸かると疲れも取れて母乳出やすくなりますよ。

• 10月11日
  • めりーず

めりーず

ちぃさん⭐

詳しく、優しく
    教えていただきありがとうございます!

まだまだ新米ですね😅😅😅
    赤ちゃんのため頑張りますね!!💓

• 10月11日
けゆ

まだ生後1週間なら赤ちゃんもおっぱいをうまく吸えないので根気強く吸わせてあげた方がいいですよ☺️
だんだんと上手に飲める様になってきますよ☺️

• めりーず

めりーず

けーゆさん⭐

そおなんですね!
    ありがとうございます!!

• 10月11日
りほ

まだ生まれて間もないから体力がないんですよね。片乳吸って寝ちゃうことはあるあるですよ( ^∀^)おっぱい吸うのは新生児からしたらものすごい力が必要なので、一度に長い時間はできない子もたくさんいますよ。完母でいきたいのなら1〜2時間おきに授乳、は普通です(^ν^)うちの子は起きない子だったので無理やり起こして飲ませてました。しんどいけど今は頑張るしかないかと思います(;ω;)
搾乳よりもできるだけ赤ちゃんに吸ってもらう方がいいと思いますが、私はあまりに張ってしまってしんどいときは搾乳して哺乳瓶であげました。私は今ふたり目が生後3週目ですが、やっと左右10分、10分吸えるようになりましたよ(^。^)

• めりーず

めりーず

りほさん⭐

そおなんですね!
    よくあるあるならよかったです😭💕

根気強く頑張ります!!
    ありがとうございます!

• 10月11日