※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
子育て・グッズ

娘の離乳食についてアドバイスをお願いします。朝はパン、バナナ、ヨーグルト。昼は煮込みうどんや納豆ご飯、ベビーフードも使っています。手づかみ食べは汚れないものに限定。夜は大人向けと冷凍野菜を活用しています。

今月末で一歳になる娘の離乳食のことです!
みなさん、子供の朝ご飯、昼ご飯はどんな物をつくっていますか??
うちは朝はパン、バナナ、ヨーグルト。
昼は、煮込みうどんや納豆ご飯、時間がないとご飯にベビーフードのおかずをかけたり。
ワンパターンになってしまってます。。。
手づかみ食べも、汚れないものを手づかみさせるくらいしかやってません。
なにか、アドバイスいただけたらと思います!!
ちなみに夜は、大人のを取り分けたり冷凍野菜をたくさん使って作れてます!!

コメント

riiimama

うちもワンパターンです💦
手づかみ食べなんてオヤツぐらいしかやってません😂
周りのママに聞いてもみんな同じような感じだし気にしてないです(ノД`)
回答になってなくてすみません💦

  • はなちょびん

    はなちょびん

    ワンパターンになりますよね!!
    私はまだママ友がいないので聞ける人がいなくて。無理に手づかみ食べさせなくて良さそうですね!笑
    ありがとうございました!

    • 10月11日
ムムン

同じくワンパターンです(^_^;)シーチキンご飯とかあと、煮たカボチャを丸めてきな粉まぶしたり、ヨーグルトと果物混ぜたりとにかく一個の食材にプラス何かを混ぜて丸めたりして出してます(笑)

  • はなちょびん

    はなちょびん

    回答ありがとうございます!
    シーチキンは、水煮ですか?
    まだ普通のシーチキンはあげたことないんですよね!
    私もヨーグルトにブロッコリー混ぜたりしてます笑

    • 10月11日
  • ムムン

    ムムン

    水煮です(^^)
    料理苦手なんで、子どもの考えるの精一杯です´д` ;

    • 10月11日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    水煮のシーチキン値段高いですよね。笑
    私は料理は好きなんですが、夜ご飯、旦那の弁当、離乳食と考えることがたくさんで頭パンクしそうです!
    お互い頑張りましょう!!

    • 10月11日
年子ママ

朝は似てます!
ご飯かパンなどの炭水化物と
フルーツ、ヨーグルトです!
早起きしたらピザトーストとかに
して野菜たくさんにして
フルーツなしにしたりしてます!
昼は炒飯、オムライス、うどんなど
どっちかと言えば炭水化物中心
みたいなものにみじん切りの
3、4種類の野菜とベビーチーズ、
トマトが多いです!
夜は基本その日の夕飯の取り分けで
カレーなど取り分けできない日は
1週間以内の取り分けして
冷凍してあるメインと炭水化物、
野菜、スープ、副菜1種類です!
食べるときはフルーツを追加してます!

  • はなちょびん

    はなちょびん

    チャーハンいいですね!
    真似させてもらいます!!
    なるべく、野菜は取り入れたいので勉強になります!
    夜は大人の下ごしらえと一緒に作れるんですが。。。
    ありがとうございます!!

    • 10月11日
  • 年子ママ

    年子ママ

    炒飯はご飯とみじん切り野菜あわせて
    ストックしておけば
    ケチャップたせばケチャップライスに
    卵もたせばオムライスになるし
    簡単で代わりばえするし
    中の野菜を変えれるのも
    いいと思います(^ω^)✨

    • 10月11日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    なるほど!!
    絶対真似します!!
    私も煮込みうどんは1食分ずつタッパに入れて冷凍してます!
    毎回作るのはさすがに無理ですよね。

    • 10月11日
  • 年子ママ

    年子ママ

    子供を見ながらだと
    作ってもとまったりするし
    ましてや手の混んだものは
    難しいですよね😂

    • 10月11日
きくらげ

朝はパンやパンケーキ、野菜練りこんだりしてそれだけあげればいいようにしてます。
お昼はうどん率高いです(笑)
手づかみ食べが好きな子なので、野菜なども入れて米粉とお水で小判状にして焼いてます。あとは餃子の皮を常備しておいて、前日の残り物や冷凍野菜を入れて焼いたり、ピザ風にしてます。
お肉、お魚、葉物野菜が嫌いな子なんですが、餃子の皮を使うと食べてくれることが多いです。
あとは混ぜ込みご飯やオムライスもよくやります!
うちの子はスープ類、細かい食材が好きで、ミネストローネとかクラムチャウダーとか材料さえお昼寝の時に切れば煮るだけなので楽ですよ(^^)
自分の分も作りたいって時はパスタ!
2時間程水につけておけば加熱時間が短いし、簡単ですよ。長文失礼しました💦

  • はなちょびん

    はなちょびん

    そろそろパンケーキも挑戦しようと思ってたとこです!!野菜混ぜるの、真似させてもらいます!!
    米粉を焼いたものは、どんな物になるんですか??小麦粉とは違いますよね?
    餃子の皮、すごい!
    これも真似させていただきます!!
    みなさん、色々工夫されててすごいですね!
    ありがとうございます!!

    • 10月11日
  • きくらげ

    きくらげ

    短く切ったうどんと野菜がまとまる程度の米粉を入れて焼いてます(^^)
    引っ張るとうどんが解ける程度なので、ほんとに少しです。
    うどんを入れない時は豆腐やはんぺんで食べやすいように柔らかく仕上がるようにしてます。
    作る人はほんとにすごいですよね!インスタで離乳食の検索するといっぱい出てきますよ!
    いくら美味しそうでも子供が食べてくれるかは別なので、試行錯誤ですね💦

    • 10月11日
ange

うちも下の子は朝はパンとフルーツ、ヨーグルト。昼はうどんやBFに野菜足したり、夜もBFに頼ったり、取り分けられるおかずなら取り分ける程度です😊
二人目なんてそんなもんです(笑)
上の子はほとんど手づかみ食べはさせませんでしたが、いつの間にかスプーンやフォーク覚えましたよ😃
ぐちゃぐちゃにされて食べたり食べなかったり…私はどうしてもイライラしちゃうので、手づかみ食べの必要性がよくわかりません(笑)スティックパンとか持てるものは持たせますが😁
子どもって食べムラが出てきたり、偏食したりするので、子どもも自分もストレス少なく食事できるのが一番です。とはいえ、毎食BFでは罪悪感もあるので、1日1食は手作りする!とかだけでもよし。ワンパターンでも食べてくれるならよし😁
そのうちこだわり出てきて、どうしても工夫せざるをえなくなります(笑)

  • はなちょびん

    はなちょびん

    前に一口サイズのオニギリをあげたら、悲惨なことになり手づかみ食べの難しさを感じました!笑
    今のところ、なんでもたくさん食べてくれるんですがいつ偏食するかとヒヤヒヤです笑
    ベビーフードにも頼りつつ、色々やってみます!
    ありがとうございます!

    • 10月11日