※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま⑅◡̈*
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に母乳を欲しがることがあり、悩んでいます。一ヶ月検診まで待てず、早く改善したいです。母乳が足りているか、赤ちゃんに何かあるか心配です。どうしたらいいでしょうか。

母乳が足りているのかわからなくなってきました。
お昼はまだ比較的大丈夫なのですが、
夜、夜中になると泣きながらずっと仰け反りかえっておっぱいをさがします。昨日も3時から4時まで一時間あげて、寝かしつけてを繰り返してましたがずっとさがしつづけてました。
わたしの母乳がたりてないんでしょうか。
それとも赤ちゃんに何かあるんでしょうか?

最近昼夜逆転ぽくもなってるので一ヶ月検診まで待てません。はやくなおしたいんですがどうしたらよいでしょうか?

コメント

まっつー

母乳外来へ行ってみてはどうですか?
何が原因かもわかると思います!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

母乳外来高いんですよね😓5000円はするんです🤢祝日だとそれプラス5000みたいで、、一ヶ月検診まで待とうて考えです😓

• 10月11日
  • まっつー

まっつー

えっそれはたかいですね💦
    私のところは1500円でした…
    5000円もすると行こうと思えないですよね。
    1ヶ月検診はもう少しですか?
    赤ちゃんはおっぱい飲むの上手ですか?私は乳首が短く吸いづらいみたいで、保護器つけてあげるようになってから上手に吸えるようになりよく寝てくれるようになりましたよ😳

• 10月11日
  • あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

入院費もたかかったとこで全体的になんでも高いんです😓あと10日ほどです!
    わたしが乳腺炎の治りかけなんでそれで吸いづらかったりもするのですかね🤧

• 10月11日
ちょこ

母乳が足りているかはおしっこの量と、体重が増えているかが分からないとなんとも言えません(>_<)
体重は病院でも測れますし、アバウトでも良ければ自分が体重計に乗ったのと、赤ちゃん抱っこして体重計に乗ったの差引で増えはわかると思います^ ^
もし、それが大丈夫であれば、世の中に出てまだ少しさみしいからかなーと思います。
生まれてすぐは昼夜もない、赤ちゃんの24時間営業中なので付き合ってあげるといいと思います( ^ω^ )

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

おしっことうんちはほんとよく出るんです😓
    病院で今度母乳の量測ろうと思います!

生後22日になっていきなり夜中ねなくなってびっくりしてます🤢いままでは起こしてたくらいなので。

• 10月11日
みぃ

うちの子は夜はおっぱい飲んだらコテっと寝ますが、昼間がそんな感じです😥
夜中寝てくれないとツライですよね😣
ただ、まだ赤ちゃんは逆転というより昼夜自体が分かりません。今はツライけど、この子のリズムなんだと思って付き合ってあげて下さい😌
昼夜の区別を教える為に、ママも寝てなくてしんどいけど朝はカーテンを開けて明るくし、顔を拭いてお着替えをする。
夜は大人が起きてても暗くしてあげるなどで、段々赤ちゃんも今は昼なのか夜なのかが分かってきます😄

おっぱいを探し続けているのは、母乳が足りてない可能性もありますね。それだとミルクを足せば解決です。
それ以外だとただくわえて甘えていたいだけという場合もあります。

うちの子は後者な事が多いので、その場合は添い乳してます。
添い乳だと自分も横になれるのでずーっと授乳しっぱなしでも体がツラくないのでオススメです。
もし寝てくれたらそぉ〜っと離せば上手くいけばそのまま寝続けてくれますよ!
抱っこで寝かしつけの置くときの失敗がないです。
後は、これはママの方針にもよりますがおしゃぶりをさせるかですね。

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

急になったのでアタフタです笑
    甘えていたいだけですか、なるほど〜〜添い乳わたしもするんですが…
    寝てくれたらいつもベビーベッドに連れてくんですがそしたら起きちゃって笑😓そのままそこで寝させちゃってますか?窒息とか不安であんまできないです😭

おしゃぶりは持ってるのですが使うのは時たまですね、たまーに役立ったりします💕

• 10月11日
  • みぃ

みぃ

そのまま寝かせちゃいます!
    大人の布団で(固めにしてます)一緒に寝てます。
    ちなみに上の子はとにかく抱っこまんで、寝ても私が離れるとセンサーでも付いてるかのように泣き出す子だったのでベビーベッドは買ってません。
    それに添い寝の方が安心してよく寝てくれますね😌

• 10月11日
  • あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

硬めのやつ探そうかな〜〜添い寝すごくよく今も寝てくれていて腕枕しながら寝かせています。これでベッド戻したら多分アウトです笑

• 10月11日
もも

魔の3週目というやつですかね?😖
生まれたばかりの頃はずっと寝てて心配なくらいだったのに、そのくらいの時期になると寝不足になる程手がかかりました💦
出産して貧血もあったのでフラッフラになりながら抱っこしてたのを思い出します。
ママも休める時に休んでくださいね!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

あるかもです笑
    こんな夜中寝ないの?って感じで。
    1日目はお昼すごく寝てたのでそれで夜寝なかったのかなと思ったのですが、2日目はお昼起きてても夜も寝なかったので…

• 10月11日
ジル

嫌でなければミルクを上げてみては?
結構寝る前だけミルク少し上げると泣かなくなったとな聞きますよ(*´ω`*)私は新生児の頃同じ感じで混合にして今は悲しいことに搾乳したりして出るように頑張りましたが出なかったのです完ミですが

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

夜だけミルクを足してみるようにします。

• 10月11日
  • ジル

ジル

1ヶ月検診で増えてれば問題ないので頑張ってください(*´ω`*)

• 10月11日
  • あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

一週間検診は増えすぎなくらいでした笑一ヶ月検診も順調だといいです!ありがとうございます(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

• 10月11日