※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようママ
子育て・グッズ

生後3週間から母乳拒否の悩み。完ミに移行しました。子供は頭が良いだけ。母乳拒否の辛さ。最後の授乳に感謝。

質問じゃないんですが、誰かに言いたくて。

もうすぐ生後4カ月の男の子のママです。

ずっと混合で授乳してきましたが、
今日ついに完ミにしました。

思えば、生後3週間頃から始まった母乳拒否。
拒否というよりは、出が悪いため怒って暴れるという感じ。
そのうち学習したのか、反射が消えるとともに
おっぱいが口にあたってもくわえなくなっていきました。
かといって、他の人がミルクを飲ませると
あれ?という顔をして。
どうやら哺乳瓶の乳首をおっぱいと思い込んで
吸っている様子。
また、本能は残っているのか、横抱きにすると
服の上からおっぱいを口で探したり。
眠くなるとおっぱいがほしいのか、
必死で指しゃぶりしたり。
どれも見ていて悲しくて悲しくて。
毎回出なくてごめんねと思いながら見つめるしかなくて。
産院では、形や分泌も悪くないから完母に移行していける
でしょう、とお墨付きをもらっていたのに。
出が悪くても大人しく吸ってくれるタイプの子だったら、
とか思ったりもしました。
でも、この子は何にも悪くない。
ただ、頭が良過ぎただけ。親バカですが。
そう頭ではわかっていても、
母乳拒否された後にミルクをあげるのは毎回つらくて。
授乳なんて1日に何回もあるし、
本当なら母子にとってこの上なく幸せな時間のはずなのに。
わが子なのに、全然かわいくないと思ったり。

でも、今日でおしまい。
おつかれ私、おつかれ私のおっぱい。
頑張ったねー。
長文失礼しました。
もし読んでいただけたなら、ありがとうございました。

コメント

ころ

拝見いたしました、まずはお疲れ様でした。
私はまだ出産前なので私からは何も言えることは勿論ございませんが、私の友人がまさに同じ様な状態で、側で見ていましたが辛そうでした。
「世の中完母完母!ってうるさい、私だって出来るならしてる!」ってしょっちゅう落ち込んでました。現在は少しずつ落ち着いたようで、私にも色々哺乳瓶やミルクの事を教えてくれるようになりました。
私も産んでみないとどうなるかわかりませんし、ミルクのことも調べています。
一先ず、お子さんの成長第一ですからね!頭のいいお子さんで驚きです。笑

Rmama

母乳であれミルクであれなにも変わりません。愛情は皆同じ。

ようママ

なんか書いてたら長くなっちゃったので、気が向いたら読んでください😅

今朝思ったんです。
何してんだろ。
拒否されて首振られるから痛いし。
もう今週中に4カ月に入るから
今さら完母へ移行は無理だし。
もうほとんど飲んでないから
栄養とか関係ないし。
私も拒否されて悲しいし。
この子も拒否して泣いてるし。
何してんだろ。
それでも混合でやってきたのは、
もしかしたらまだ完母へ移行できる
かもという淡い期待が1番。
あとは混合でもいいじゃない、
少しでも栄養になれば。
直母できてる時間は
とっても幸せだし。
あとは本能としか言いようがないと
私は思います。
みんな完母にこだわらなくても、
ミルクでいいじゃないって言います。
そんなこと、頭ではわかってます。
でも、母乳を出さなければ、と
思うんです。
それは普通なら母乳が出なければ
子孫を残していけないから。
もはや本能レベルで危機を
察知しているからだと私は思います。
でないと、あんなに追い詰められる気持ちの理由が見つからない。

母乳がじゃんじゃん出れば、もちろんそれが1番。
でももしそうでなかった時、思い出して少しでも気が紛れたら幸いです。
まずは元気なお子を😊
読んでいただけて、ありがとうございました!

ぴ子

ようママさん、まずはお疲れ様でございました。
色んな負の感情が渦巻くのはさぞお辛い事だったかと思います。

双方何のストレスも無く触れ合えるのが1番だと思うので、お子さんが言い方は悪いですがおっぱいを諦めてしまったという事実と前向きに捉えていきましょう。
おっぱいの形があまり崩れなくて済む!ありがとう!みたいな…(笑)

むしろうちの子は哺乳瓶を全く受け付けず、安いものから高価なものまで口を変えてもことごとく失敗。
乳への執着が異常すぎるくらいで、1歳半を過ぎてもう出もしない乳を吸おうとする子vs痛いから吸わせたくない母の戦いが1年ほど続きましたよ(´・ω・`)
お陰で乳よりも乳首がダルダルでございます。

なので、ようママさんの頭の良いお子さんがちょっと羨ましいです(´・ω・`)……

ようママ

愛情は変わらないように頑張ります😊

ようママ

確かに、あんま吸われてないせいか、おっぱいの形は変わってない気がします笑

1歳半過ぎなら歯もあるし、痛そうですね💦歯なくてもけっこー痛いのに。。

なるほど、悪いことばっかりじゃぁないですね🤔

ゆみ

ミルクよりの混合です。
2ヶ月半の子を育ててます。

お気持ちとてもわかります。
子供はなにも悪くない。
悪いのは私。
申し訳ない、ごめんね。

そんな気持ちになることがあります。

なにも気の利いた言葉をかけられませんが…
お互い、たくさん我が子を愛してかわいがっていきましょうね♡

  • ようママ

    ようママ

    お気持ち、とてもわかります。
    悪いのは私って思ってました。
    なんだか申し訳ないのか、恥ずかしいのか、実母にも相談できずにいました。
    でも、実母からちらりと聞いたところ、私も赤ちゃんの頃は少食でしょぼしょぼとしか飲まず、母の母乳も出があまり良い方ではなく、助産師さんから相性が良くなかったね〜と言われたそうです。
    それ聞いて、なるほど相性かと。
    私だけが悪いとか、そもそも誰かが悪いわけではないのかも?と少しだけ気が楽になりました。
    産後のホルモンバランスを脱してきたのか、いま思うことは、わが子はかわいい、でも自分のことももう少し労ってあげてもよかったのかも。
    ちょっとえらそうかもしれませんが、私が言われてよかった言葉をまとめてみました💦
    ゆみさんも、あまり無理せず、授乳続けてくださいね。

    • 10月11日
みなまま

私も完ミです。
私は、母乳があまり出ていなかったのと毎回授乳の度に乳首が切れて痛くて痛くて仕方なかったからです。
搾乳機やニップルを使ったりもしましたが、搾乳も毎回面倒だしニップル使っても多少染みて痛かったりで、毎日の授乳の時間が憂鬱でしかなかったです。

完ミにしたときは、少し寂しい感じもしましたが何より授乳の憂鬱がなくなったのですごく楽です。
お酒も思う存分飲めるので嬉しいです。

今ではお風呂のときとかに
おっぱいを口元に近づけても全く吸わなくなりました(´・_・`)
忘れてしまったのか少し寂しいです、

  • ようママ

    ようママ

    搾乳も毎回は面倒ですよね。
    私もさみしい感じはしますが、毎回嫌がる姿を見なくて良くなったこと、自分が痛くなくなったことで楽になりました。
    お酒はまだ解禁してないのでこれからが楽しみです( ̄+ー ̄)昨日はとりあえずチョコやらアイスやら甘いものを好きなだけ食べました笑

    • 10月11日
ママリ

ミルク寄りの混合です
全く同じです😭もう生後2週間位で母乳拒否、完母いけそうって言われてたのに…
それが2ヶ月半位迄続き、泣き叫ぶ我が子におっぱい吸わせ続け、最近やっと少しは吸うようになりました🙌
私は子供を泣かせる為に授乳してるのだろうかと思ってしまいますよね。本当に辛かった。
子供が幸せなのが1番です🌸