※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
妊娠・出産

無痛分娩を希望している方ですが、病院が計画分娩で日にちを決めるため、予定日通りに生まれることは難しいと言われました。計画分娩が安心かどうか気になっています。

無痛分娩した事ある方に質問です!
上の子は自然分娩でしたが、難産だっため恐怖で今回は、無痛分娩にしました💦
上の子は、今1歳4カ月です!
お腹の子の出産予定日が来年の4月5日なのですが、早めの3月に生まれると学年が1つ違いの年子みたいになるので、予定日通り4月に入ってから生まれて欲しいと言う勝手な願望があったのですが(^^;;
今日、出産する病院に聞いた所、その病院は無痛分娩は計画分娩で38週頃に先生が日にちを決めるとの事!
なので4月に生まれる事はないと言われました😓
皆さんの病院も計画分娩が多かったですか⁉️
やはり計画分娩の方が安心なのでしょうか⁉️

コメント

ちひろ

うちは無痛分娩予定でしたが、
計画は初産だと難しいから、
39週超えても出そうになかったら
計画にしましょうって言われました。
なので、最初から計画って感じじゃなかったです!
むしろ計画を希望してたのに、無理って言われてア然でした。
それだけ議論したのに、38週で緊急帝王切開でしたけど💦

  • シロクマ

    シロクマ

    えーっ☆Σ(・д・lllノノそぅなんですね!
    無痛でも色んな出産がありますよね💦
    結局、その時にならないと分からないんですかね…
    即答ありがとうございました❣️

    • 10月11日
とちまるみふく

私も無痛分娩希望でわからないことが多いため先週助産師さんに説明してもらいました。うろ覚えですが😂無痛にも大まかに2通りあるみたいです。長文です。
①いわゆる計画無痛。だいたい時期は38週くらいに設定する。陣痛が来ないうちに硬膜外麻酔を一回注入し、その間に促進剤を打って出産に持ち込む。一回だけの麻酔が効いてるうちに出産をすすめようとするため、促進剤を強めに使うが無痛のため過強陣痛など起きても本人はわからず、気づかれないと副作用等が問題になる。
②硬膜外麻酔を持続的に注入できる無痛。陣痛と子宮口の開き具合で麻酔量を調節するため、完全なる無痛ではないが子宮口が3cmくらい開いてから開始するので①よりはお産がスムーズに進むことが多い。ただ麻酔が切れると( 追加はできるが)痛みがある。計画ではないため、夜間など麻酔科医がいないとできない。
途中から無痛は②に近いのかなと思います。病院によっては①しかできない、どちらもできるなどあるらしいです。無痛なのに痛かった!など言われたら困るため①の方法にしているとこが多いみたいです。

  • とちまるみふく

    とちまるみふく

    ②ができる病院だと4月産まれも可能そうですよね😊希望通りいきますように♫

    • 10月15日
  • シロクマ

    シロクマ

    細かく分かりやすく回答して下さりありがとうございます‼️
    次回また検診に行った時に医院長先生と話してみます😉
    返信遅くなりスミマセン💦
    ありがとうございました❣️

    • 10月17日
  • とちまるみふく

    とちまるみふく

    グッドアンサーありがとうございます^ ^お互い出産がんばりましょう(^O^)

    • 10月17日
  • シロクマ

    シロクマ

    此方こそ💦
    気の利いた返信が出来ずですが💦
    とても分かりやすく説明して頂いたので、またちょこちょこ読みたいですね😄❣️
    とちまるみふくさんは、もぅ直ぐですね✊
    会えるの楽しみですね💗
    お互い頑張りましょうね💗

    • 10月17日
かよ0603

無痛分娩でしたが計画分娩では無かったです。
私は無痛だからと安心してましたが、麻酔があまり効かなかった上33時間の難産でした。
看護師さんに無痛じゃなかったら、もっと早かったと言われました。

  • シロクマ

    シロクマ

    うわぁ〜33時間はキツかったですね💦
    無痛の麻酔もある程度子宮口が開いてから打たないと陣痛が弱まるみたいですね💦
    回答ありがとうございました❣️

    • 10月11日
♡

無痛分娩でした💡

私は無痛の予定ではなかったのですが、
陣痛にたえれず途中から無痛に
変更してもらいました💦

恐らくですが、経産婦さんですので
2人目は陣痛が始まってからが早いと
言われてるので

麻酔が間に合わないという事が
ないように計画分娩にしているのだと
思います( ^ω^ )

  • シロクマ

    シロクマ

    今日の妊婦検診は、医院長先生じゃなく他の若い先生でしたが、間に合わない可能性があるからとおっしゃっていました!
    やっぱり計画の方が私的にも安心なんですかね〜
    途中から無痛に変えれる病院で良かったですね〜!
    回答ありがとうございました❣️

    • 10月11日
deleted user

こんばんは🌙
無痛分娩でした(*^ω^*)
私の産院はあくまでも赤ちゃんのタイミングで出産!がベースで陣痛が来てからと言われました。
私は主人の立会いの都合で計画分娩にしたかったのですが、先生と軽く揉めました💦

  • シロクマ

    シロクマ

    返信遅くなってスミマセン💦
    今読み返したら返信出来てなくてビックリしました🙇‍♀️💦
    はるま★ママさんは逆に計画が良かったのですね😉
    色んな考えや思いがありますよね♡
    どの要望も応えられたら良いですよね❣️
    私は、先生が決める予約の空いてる日が赤ちゃんの誕生日になるのか…と思い、赤ちゃんのタイミングが良かったのですが、どっちにしても安心&安全に生まれてくるのが1番ですね💗
    回答ありがとうございました❣️

    • 10月13日
aya

まだこれからなのですが…
私も第二子を無痛で産む予定です。うちの産院も、39週で計画分娩だそうです。万が一その前に陣痛がきたら、無痛ではできないそうです。あくまでも、計画での無痛分娩、だそうです。他の産院では、陣痛がきたタイミングで無痛をやってくれるようですが、やはり何かあったときのために、平日の日中だけ、と限定してやった方が緊急時の対応もしっかりしているので良いと思いますよ。今、無痛分娩のニュースをよく見かけますので余計にそう思います^^;

  • シロクマ

    シロクマ

    無痛分娩のニュース良く見ますよね💦
    お母さんがそのニュースを見て無痛を反対しつつあります💦
    でも普通分娩であれ何がおこるか分からないからと言っています(^^;;
    なるほどー何かあった時の為にって事もありますね!
    2人目で無痛同じですね♡
    回答ありがとうございました❣️

    • 10月11日
  • aya

    aya

    うちの母も、同じ理由で無痛に対して良いコメントをしません!なので、なんとなく怖くて義母には無痛のことまだ言えていません笑
    ほかの方へのレスを拝見させていただきましたが、別日に医院長先生に分娩の日程を直談判してみてはどうでしょう?
    4月2日生まれだと、39週4日…。おそらく月曜日入院の火曜日分娩予定ですよね?そうすると3日に分娩。。なんだかその前に陣痛きちゃいそうですよね(´;ω;`)

    • 10月11日
  • シロクマ

    シロクマ

    同じです(^^;;
    私も義母には話してませんw
    何言われるか💦
    そぅなんです!今日の検診は医院長先生じゃなかったので😅
    また別日に相談してみます❣️
    しかしそぅなんですよ〜
    なんだか、その前に陣痛きちゃいそぅですよね😓
    上の子も5日早く生まれたし…
    素直に計画にするか、学年の為にギリギリやれるとこまでやるか😓
    迷いますね〜🌀
    とりあえず、医院長先生と要相談ですね💦
    回答ありがとうございました❣️

    • 10月11日
ぴより。

うちも二人目が
計画的無痛でした!!
わたしも4月予定日で学年のことで
微妙な時期でした!!(笑)
経産婦とのこともあり
もし先に陣痛が来てしまったら
麻酔が間に合わないこともあるので
生産期がきたら早めに
分娩にしたかったみたいですが
先生に4月2日以降で!と希望を
伝えると聞いてくださりました😊

  • シロクマ

    シロクマ

    言ってみるもんですねー☺️
    今日の妊婦検診は、若い先生で医院長先生にしか決定権がないみたいなので、怖い医院長先生ですが😅
    ダメ元でも次回希望を言ってみましょうかね💡
    4月1日までは、3月生まれと同じになりますもんね😅
    回答ありがとうございました❣️

    • 10月11日
いちご

私も計画無痛分娩の予定です😌

予定日が12月3日で、
38週の11/22に計画無痛分娩の予定が決定しています☺️

下らない理由なのですが、
生まれてくる子供の名前が「ニナ」に決定しているので、
旦那が27日が良い!と希望していました。笑

ですが、やっぱり27日だと39週なので
先に陣痛が来てしまう可能性があるため難しいと言われ、
38週の22日で決定しました☺️

うちの病院も基本、計画無痛分娩で
38週頃に予定を決めるそうです。

  • シロクマ

    シロクマ

    ニナちゃん✨可愛いぃ名前ですね♡
    やはり39週だとダメでしたか(^^;;
    先に陣痛きてやっぱり麻酔間に合いません!も怖いですよね💦
    あ、来月生まれるんですねー♡
    楽しみですね☺️
    計画の方が安心なのでしょうね!
    回答ありがとうございました❣️

    • 10月11日
  • いちご

    いちご

    私の場合はもともと無痛分娩にする理由が、
    私のパニック障害なので💦
    落ち着いて出産にのぞめるのうに、
    日程にも余裕をもってそのようになりました😌

    陣痛来てからでも無痛に出来る病院なのですが、
    できれば陣痛くるまえに計画的にできた方が、旦那も休みを取って付き添ってもらえるし、私も安心だったのでそのように決めました😄

    シロクマさんの希望、
    聞いてもらえると良いですね☺️

    • 10月11日
  • シロクマ

    シロクマ

    そぅなんですね〜!
    なら余計に計画分娩の方が家族も自分も安心ですね♡
    はい☺️皆さんの意見を聞いてまた色々考えて先生と話したいですね❣️
    ありがとうございました♡

    • 10月11日
ちゅきちゅき

無痛分娩でした!
お世話になった産院では、38wの健診で子宮口が2~3センチ開いてたらもう次の日入院って感じらしいです、私は39w6dで子宮口1センチだけどその日の夜入院、次の日出産でした(・・;)
進み悪くても、予定日は越さないようです🙋
同じく入院してたみんなも計画無痛でしたよ!赤ちゃん的にどうかはわかりませんが、自分的には絶対計画分娩がいいです……😂

  • シロクマ

    シロクマ

    うちの病院は、子宮口の開き具合見て決めるとかじゃなく、30週過ぎたら38週の無痛の予約が空いてる所で先生が決めると言われました😓
    なので、予約が空いてる日の先生が決める日が子供の誕生日になるのかと…
    でも、確実に安心なのは計画ですね❣️
    さちゃんさんの病院では、39週と6日まで待ったのですね😉
    回答ありがとうございました♡

    • 10月11日