※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
子育て・グッズ

5-6ヶ月の赤ちゃんのお昼寝時間は、午前1回、午後1回で各30分~1時間が一般的。長時間お昼寝すると夜寝付きが遅くなることも。

5-6ヶ月の赤ちゃんのお昼寝の時間はどれくらいですか?

うちの子は最近あまりお昼寝せず、午前1回、午後1回で各30分~1時間です。夜は19時~20時に寝て、朝は5時~6時に起きます。

ところが今日は珍しくたくさんお昼寝してくれて、午前が2時間半、午後が3時間でした。そりたらやっぱり夜なかなか寝付いてくれず、ちゃんと寝かすまで22時半までかかってしまいました。今日のお昼寝が長すぎたのかなと思いました。だけどいつもはお昼寝が短いのでよくあくびをしています。

同じくらいの月齢の赤ちゃんのお昼寝の量を教えてください😊


コメント

🤍

うちの子はたぶんよく寝る子で
ミルク飲んで30分〜1時間遊んで
寝て(30分〜3時間)またミルク飲んで
遊んで寝るの繰り返しで
お風呂入って(20時〜21時の間)
ミルクかなにか飲んで朝まで寝ます💦
昨日だと21時半〜22時頃寝て
今日9時すぎに起きました😊
お昼すぎから友達と子供がきてたので
ワイワイ遊んで30分ほど寝て
夕方から出かける用事があったので
車で色々まわってて車の中で
1時間半くらい寝てました🤔
帰ってミルク飲んで
遊んでグズグズしてたので
お風呂に入れて麦茶あげて
30分後には寝ました☺️👋

  • 幸🍀

    幸🍀

    遅くなってすみません。回答ありがとうございます。お昼寝もいっぱいして、夜もきちんと寝てくれるんですね!

    • 10月11日
おにぎり

うちは午前も午後も2~3時間ずつお昼寝します🙆
夜は9時過ぎに寝て、朝は7時~8時半ぐらいに起きます😄
午前のお昼寝は時間バラバラですが、午後は2時ぐらいからお昼寝時間です😄
もぅ少し夜早く寝かせた方が良いのかなぁと思ったりもしますが、朝起きてくれる時間が都合良いのでそのままにしてしまっています💦

  • 幸🍀

    幸🍀

    遅くなってすみません。時間帯はちがいますが、夜の寝る時間は同じくらいですね。お昼寝も2-3時間ずつしてくれるんですね!昨日はお昼寝させすぎたかと思いましたが、そうでもないですよね。回答ありがとうございました。

    • 10月11日
pipipipipi

うちは21〜22時に寝る→7〜8時に起き授乳→ちょっと遊んで2時間寝る→10〜11時に離乳食&授乳→遊んだり、買い物に行ったり→14〜15時授乳→昼寝2時間くらいで起きたら遊ぶか散歩→18〜19時授乳→20時お風呂→21〜22時授乳後寝る
が、ここ3日のパターンです(*´∀`)♪

  • 幸🍀

    幸🍀

    遅くなってすみません。お昼寝2時間ずつしてくれるんですね。やっぱり4時間くらいお昼寝しますよね。させすぎたかと心配しましたが、そんな事なさそうですよね。回答ありがとうございました。

    • 10月11日