※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

初めての妊娠で下腹部痛が不安。担当医の対応に不満。心配性だけど安心したい。助産師に救われ、院長に不信感。担当医変更を考え中。

愚痴になります。

初めての妊娠です。日曜から下腹部痛があって、今日まで続いていたので不安になり、受診しました(妊婦検診外で)
担当医が院長だったのですが、あたしの話を聞かずに一言目に『しょうがないんだよねぇ〜痛くなるのは。子宮とか大きくなるんだし当たり前なんだよ。てか、心配しすぎなんだよ。痛くなっても仕方ないから』と言われ…
確かに、心配性ではありますが、初めての妊娠で、ちょっとした事がすごく不安になってしまうんですよね。
素人なので、自己判断したくないし。
その後、『せっかく来たんだから診察してく?!内診やるから準備して』と言われ見てもらいましたが、特に異常はなく。あたし的に、不安があるから診てもらい、例え何でもなくてもそれだけで安心出来るんですよね。
でも、すごく面倒臭そうに対応されて悲しくなりました。
心配で受診するの、そんなに悪い事なのかな…って、初めての妊娠でわからない事だらけで不安になるのはおかしいんですかね?!
そう思ってしまい……

助産師さんか『何でもなくて良かったね!これで安心出来るね!良かった良かった!』と言ってくれて救われました。

この先ずっとこの院長に診てもらうの嫌だなーって思ってしまいました。
担当医は変更可能みたいなので変えてもらおうかな。

コメント

えりー

わかります!!
わたし、初期の頃心配すぎて診察の度に泣いてましたよ(笑)
看護師だけど、産婦人科勤務じゃないし、初めてのお産だしで不安でいっぱいで…。
検診日より前に行ったり、電話したりしてたぶん呆れられてるかなと…(笑)
でも、安心すればおさまるんだし多目に見てねって心の中で思ってます!

受付の対応はいまいちでしたが、助産師と医師はわたしが泣いてても、大丈夫だよ。ちゃんと育ってるよって言ってくれてたので。

医師を変更するのもありですが、素直に初めてのお産だから不安で心配で仕方ないんです~って先生に言ってみたらどうですか?
私は看護師の立場としてだったら、そういう不安は口にしてくれた方が対応しやすいって思ってるので。
看護師だということも秘密にしたかったけど保険証でバレて、隠しても仕方ないや、不安なものは不安なんだよって思って、初っぱなから思ったこと言ってました…( ̄▽ ̄)ゞ

• みーたん

みーたん

コメントありがとうございます!

初診で初産です。って一応話してあるんですが、もしかしたらあたしと同じ様に、心配性でちょっとした事で受診する人がたくさんいるのかなーって思ったり。
    最初の診察から、ちょっと合わないなーって思っていたので、ストレスにもなるし、妊婦検診で赤ちゃんに会えるの楽しみにしてるのに、辛いなーって思うようになってしまってます……。
    腕は良いみたいなんですけどね(笑)

• 10月11日
H@L◡̈♡

自分の体のこと、自分の子どものことなんですから少しでもん?っと思ったら不安になるのが普通ですよね🤔💦
で、これくらい大丈夫だろーとか自己判断したら後でなんでもっと早くこないの?とか言うんですよね、そう言う先生は…😅💦
病院で事務してましたが、病院もサービス業なので、合わなかったら変えていいですよ☺️✨なんならクレームいれてやってください🤔✨
これからずっと不安だし、ストレスになると思うので自分と合う先生を見つけるのも大事ですよ☺️✨

• みーたん

みーたん

おはようございます!

そうなんです。自己判断でもし取り返しのつかない事になったら嫌だし怖くて…。ちょっと言い方がキツイな…って思ってしまいましたね。
    次の妊婦検診はもう予約取り消し出来ないのでそのまま院長に診てもらいますが、やっぱり変えてもらおうと思います。
    アドバイス、ありがとうございました!

• 10月11日
∞こつぶ∞

なんて嫌な態度と言い方…みーたんさんがとても心配な時なのに嫌な思いされましたね。
その後下腹部痛はいかがですか?大丈夫ですか?
医師でもなければ、目に見えるのものでもない、初めての経験なんだから何事も心配になって当然ですよね😑
むしろ異常を感じても何も気にせず放っておいたほうが危ないのに…
担当医はすぐに変えてもらいましょ!
みーたんさんとお子さんの命がかかってくることですもん、そんな人に任せられないです💦
この出来事で病院に行きにくく感じないでくださいね😭ちょっとでも心配になったら電話でも受診でもしていいんですよ✨

• みーたん

みーたん

おはようございます!

お腹の痛みは治まっています。
    気に掛けて下さりありがとうございます(><。)
    あたし的に、何か普段と違う異常に気付いたら診察してもらいに行くのは普通かなって思っていたので、あんな言われ方するとは思わずちょっと悲しくなってしまいましたね。
    院長だし、経験豊富だろうし、お任せしようと思っていましたが、今は診てもらうのが嫌だな…って思っています……
    次の妊婦検診で、助産師さんに話して担当変えてもらいます。
    お話聞いて頂きありがとうございました!!!

• 10月11日