※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

絵本を読んであげた方がいいでしょうか?子供は無反応で興味なし。寝かし付けで読んでいるけど、どうしたらいいか迷っています。

絵本って読んであげた方が良いんでしょうか?
絵本というか何月何日のお話って感じの1日1日で話が変わる本を何回か読んであげたんですが全くの無反応で興味無しって感じだったので絵本は読んであげたことがありません。
そして寝るのも自分で寝てくれるのでどうなんだろう?と。
というより、寝かし付けで読んでるんでしょうか?
興味無しでも読んであげた方が良いでしょうか?

コメント

ママリ

遊びながら見れる絵本とかどうでしょう??
いないいないばぁあそび なんかはずっと喜んで見てますし、じゃあじゃあびりびり はずっと興味なかったけど10ヶ月くらいから興味を持ち始めました🎵
じゃあじゃあびりびりは 『いぬ わんわんわんわん』みたいに言葉を覚えられるのでオススメです🎶

• なつ

なつ

なるほど!
    いないないばあは持っているのでやってあげたことがあるのですが、すぐに飽きてしまってガジガジ噛むだけのものになってしまいました💧
    じゃあじゃあびりびりという絵本があるんですか?
    さっそく明日本屋さんで見て見ます!☺️

• 10月10日
つむ★

一歳半くらいから読むようにしたら、一気に言葉が増えました!だから、読み聞かせは大事なのかなーとは思いますが、興味なしなら読む気にならないですよね(;゚д゚)
ちなみに寝かしつけでは読んだことなく、時間あるときに絵本読もう〜って感じです。

• なつ

なつ

やっぱり読み聞かせによって言葉の出る出ないは変わってきそうですよね😢
    興味無しなんですがいろいろな本試して見ようと思います!
    時間ある時に読んであげるんですね、参考になりました⭐️

• 10月10日
たゆと

絵本に興味がないというより、興味ある絵本に出会ってないんじゃないですかね?赤ちゃんは毎日変わる話より何度も同じ本を読むのが好きですよ。その子その子の好みもあります。
絵本は心地よく語りかけでほっとする効果もあるし、想像力を育てるものですし、そこから言葉やいろいろな事象を知ったりもするので、私は3ヶ月の時から読んでます。
絶対読まなきゃだめ!ではないですが、絵本読んで悪いことはないですよ😄

• たゆと

たゆと

あ、ちなみに寝かし付けでは読んでます。普通に起きてるときに読んでます。

• 10月10日
  • なつ

なつ

なるほど、そしたらいろんな本を試してみて気にいるのを探してみます⭐️
    想像力や言葉のお勉強にもなりますよね、ちゃんと読んであげたいなと思いました☺️
    参考になりました!

• 10月10日
まぁはグーちゃんの家の中

月齢の低い絵本を選んであげたらどうでしょう(●´ω`●)?
簡単な言葉の繰り返しの本とか、言葉の短い、ストーリーのない本が、お子さんの年齢にあってるかな?と思います(*ᵕᴗᵕ)
絵本は特にどの時間に読まなくちゃいけない!とかはないので、生活の中のふとした時に読めばいいと思います👍

• なつ

なつ

なるほど、年齢に合ったものを探すのも大事そうですね💪🏻
    時間のある時に読んであげようと思いました⭐️
    参考になりました!

• 10月10日