※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

内容重いです。義父(旦那の父)が食道癌の為、手術をする事になりました…

カテゴリ合ってるかわかりませんが失礼します。
内容重いです。
義父(旦那の父)が食道癌の為、
手術をする事になりました。
手術後はもう声が出せなくなってしまうそうです。
私もですが、旦那は当然すごくショックを受け、落ち込んでいます。
こんな時、何て声をかけてあげればいいかわかりません😢
実際この話を旦那経由で聞いた時も
「そっか...辛いね。私に何か出来ることあったら言ってね。」
くらいしか言えませんでした...
こんな時こそ妻としてもっと力になりたいのに気の利いた事が言えず辛いです😢

何かアドバイスありましたらお願いします...😢

コメント

ぴくまま

アドバイスになるかわかりませんが、私30歳を過ぎてからいろいろ病気が見つかりまして、そのせいもあって40歳近くにやっと子供を授かったんですが、不妊治療のために病気治療を中断してたんです。
子供が無事生まれて何が何でも病気に打ち勝って孫を抱くつもりなんです。一応目標は92歳なんですけどね(笑)
お義父様が一番落ち込んでるはずなんで旦那様に孫を抱かせてあげられて良かったということと願わくば長生きしてもらって七五三も入学式も欲張って結婚式も出てもらいたいって神様にお願いし続けようって言ってあげてください。可能性がゼロじゃない限り夢があると人は踏ん張れるんです。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    読んでて涙が出てきてしまいました...
    前向きにならなきゃダメですね😊
    ありがとうございます!

• 10月10日
たん

私の義母が 胃がんです。
義祖父母も両方とも全身にがんです。

本人の義父が一番つらいはずですし
旦那さんと たまさんもつらいのは
とてもわかります。
旦那さんにかけてあげた言葉
今言えるベストだと思います。
でもみんながつらい顔してると
義父がもっとつらくなるだけだと思います。
義祖父母も義母も 家族が笑ってくれてるだけでいい薬になるし
何より励まされると言ってました。
なので会いに行くたびに
旦那も私もつらいですが、常に笑顔です!
旦那さんも たまさんが落ち込んでると
もっと落ち込んでしまうと思うので
頑張って笑顔で居てあげるのが
妻として出来ることなんじゃないかなと思います。☺

• ままり

ままり

笑顔うまく作れるか不安です...
    でもそうですよね、
    まわりが暗い顔してたら嫌ですよね!
    ありがとうございます😊
    笑顔でいられるよう頑張ります!

• 10月10日
A

変に根掘り葉掘り今は聞かれたくないかもしれないのでとりあえず話してくるまではその話をせずふつうに接しますかね…!

ただ、休みの日とかにお父さんのところ行く?とかそういうのは聞いてあげてもいいかもしれないですね。あとは義理母と連絡を取って何か手伝えることがあるかとか私なら聞いちゃうかな?

• ままり

ままり

そうですよね...あまり出しゃばるのも気が引けて😞
    お義母さんにきいてみるのはいいかもしれません、ありがとうございます!

• 10月10日
あらしのよるに

私の義父も癌を患いましたが、今は手術して再発はしていません。その話を聞いたときは私もショックでした。夫は気丈なタイプですが、落ち込んでいました。私も同じように、出きることがあれば言ってね!と言い、家のことは大丈夫だから、義父の為にいろいろしてあげてねと伝えました。これからいろいろ大変でしょうが、頑張ってほしいですね。

• ままり

ままり

正直手術で全てが解決するわけではなく不安もたくさん残ってしまいますが、頑張って欲しいです😢

• 10月11日
miwaaiko

うちは、旦那と婚約中同棲中に、兄が脳梗塞で倒れて数日入院してそのまま亡くなりました。
それにショックを受けた母が乳がんになり、ステージは1でしたが転移しやすい形で、早く手術して、一年かけて全ての抗がん剤や放射線をやりました。
それが一年半ほどの出来事で、一族みんな疲弊してしまっていた時期があります。

その時に、私はとにかくいつでも好きな時に大声出して泣ける状態にしてもらって、
寂しくなったら旦那が何も言わずに抱きしめてくれるっていう状況を作ってくれましたね。
まあ、流石に疲れたのか、3ヶ月くらいで徐々に普通の旦那に戻りましたが、その時はそうしてもらって本当に助かりました。
出来ることあればなんでも言ってね、と私も言われたし、とても救われました😊

• ままり

ままり

お辛かったですね...😞
    想像だけで心臓が痛くなってきます...
    私も少しでも旦那の救いとなれれば良いのですが😭

• 10月11日
  • miwaaiko

miwaaiko

そのお気持ちがとても嬉しいと思います😃
    たまさんも旦那様もお辛いと思いますが、時間が経てばまた気持ちが落ち着くとは思いますので、どうか無理なさらない程度に頑張ってくださいね。

• 10月11日
  • ままり

ままり

お優しい言葉を
    ありがとうございます😊
    皆様から頂いたお言葉を胸に
    前向きに頑張っていこうと思います!

• 10月11日