※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(8^o^9)/ぺこちゃん
妊娠・出産

2人目妊活を考えている女性が、1歳児入園のタイミングで妊活を休むか続けるか迷っています。認可外の預け先が難しく、2人目不妊の不安もあります。どちらを選ぶか迷っています。

2人目妊活のタイミング

もうそろそろ2人目が欲しいなあと考えていて
緩く妊活を始めて2回リセットしてます。

妊活を一旦休もうか迷ってます。


というのはできれば1歳児入園で預けたくて(^^;;
1歳まで見たいのと
後輩が0歳から預けて復帰したのですが
私よりも子供のことで休む回数も多く
理解のない上司から
環境を整えろと言われたようで‥(^^;;

どれだけいい上司でも
やはり休むのには抵抗ありますし
子供によるのは事実ですが
子供が大きくなればなるほど
休む回数も減るかなと‥


ただ一つ難点があり
うちの市は途中入園はほぼ決まらず
4月入園で決めないといけません。

私の会社は最大1年半しか育休がなく
1人目の時は
1歳半になるちょっと前に認可外に預けて
4月で認可に入園出来ました!

2人目もそうしたかったのですが
今年から認可外も認可と同じ保育料で預けれるようになったせいか
去年だと12月とかまで空いてたのに
今年はもう6月くらいで認可外も満員になってました‥

なので認可外の手は難しいと思います。




そこで1歳半でちょうど4月入園出来る時まで
一旦お休みしようか迷ってます。

ただ、2人目不妊の人もいるみたいで
出来なかったらどうしようという気持ちもあり
迷いに迷ってます。


1.妊活を一旦やめる
2.このまま続けて出来たら0歳で預ける


皆さんだったらどっちを選びますか??

コメント

chan

最近、育休延長が2年になりましたが、ぺこちゃんさんの会社はまだ一年半でしょうか(>_<)?

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    なんか育休手当延びたみたいですね!
    私のとこは何も言われてないですが
    chanさんとこは会社から言われたんですか?

    • 10月10日
  • chan

    chan

    全国的に制度として変わったんだと思ってました(>_<)
    私のところは、もともと2年でも手当なしですが延長できたので、参考にならずごめんなさい(>_<)

    • 10月10日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    そうだったんですね!
    私の会社も2年に延長になって欲しいです‥
    ありがとうございました(^^)

    • 10月11日
ゆーは

こんばんは!
私も上の子が6か月くらいのときに
保育園に預けて仕事(といってもパートですが)に行きましたが
やはり休む回数が多く迷惑かけたので2か月程度でやめてしまいました。

ですがそろそろ二人目と考えているときに妊活しないと今やめてしまうと次のタイミングが失う気も…🤔😭

私は妊活を続けたらいいんじゃないかなと思います。
職場には迷惑かけるかもしれないですけど
仕方ないっちゃ仕方ないことですしね😔
それは今でも後でも変わらないことですし😭

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはり小さいと休む回数増えちゃうんですかねー

    女性は理解あるんですが
    なんせ所長がいいように思ってないようで‥(^^;;
    なかなか半年で預けるのも勇気いりませんでしたか?

    • 10月10日
  • ゆーは

    ゆーは

    ちょうど冬だったのでインフルエンザとかにもなって余計でしたね😵

    そーですねぇ
    1歳になるでは働くつもりはなかったんですけどね😵😵
    イヤっちゃイヤでしたけど
    そんなこと言ってられなかったんで😂笑

    • 10月11日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    なるほど‥

    保育園決まらないと話にならないですもんね‥

    • 10月11日
おむすびまん

同じようなことで悩んでました!
そして同じく2回リセットしてます。
わたしよ住んでいるところは待機児童も多く、上の子と同じ保育園に通わせるには0歳児の4月入園しか可能性がなさそうで。。
一旦妊活をやめて春生まれを目指したほうかいいかな…?と(´・ω・`)

でもやはり子どもは授かりものですし
そんなに都合よく来年授かれるかどうかもわからないし、自分もどんどん年をとってしまうし…と思ったので妊活はやめないことにしました。

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    同じ人がいて嬉しいです!
    私のとこも隠れ待機児童多いようで(^^;;
    ただ、1歳入園の枠も結構あるのと
    兄弟ポイントとかもあるから
    1歳でも決まるかなと考えてます(^^;;

    やはり妊活辞めないほうがいいですよね(^^;;
    1人目は悩まず出来たので
    2人目も大丈夫かなとか思ってますが
    今で2回リセットされてるし
    これからどうなるかわからないですもんね(^^;;

    • 10月10日
さゆら

私も保育園に入園できるタイミングを考えて妊活を一時お休みしたことがあります。ただ年齢的なこともあり、3ヶ月でも休むことに焦りはありました。年齢的な心配がないようでしたら、お休みされてもいいのかなと思います。お休みしている間に、卵管の癒着がないかとか二人目不妊の原因になりそうなことをいくつか検査しておくのも方法かもしれません。ただ卵管の検査後は妊娠しやすいそうなので、お休み中にするのはもったいないかもしれませんが…。

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    コメントありがとうございます!
    経験談が聞けて嬉しいです!

    お休みしてすぐ授かりましたか??

    さゆらさんは検査されてたのでしょうか?

    • 10月10日
♡♡mama♡♡

子供の為に休むのも抵抗は あると思いますし、理解のない上司にあーだこーだ言われるのもキツイと思います。でも欲しいと思うならそれがぺこさんの人生ですから、私は妊活を続けたらどうかな?と思います(*´ω`*)

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    ありがとうございます(^^)
    少し検討して見ます!♩

    • 10月11日
さゆら

一人目が1歳過ぎてから妊活開始しましたが、6回リセット。そこから3ヶ月あけて妊活再開して1回で授かりました。ただ私は41歳という年齢もあり、不妊専門クリニックに通いつつでした。卵管検査は一人目の前にしてあったので今回はやってないんです。

今回たまたま1回で妊娠できましたが、やはり授かり物なので、○月産まれになるように妊娠したいと思ってもなかなか難しいのが現実ですよね。40週より早く産まれる可能性もありますし…難しいですよね。

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    なるほど‥
    卵管検査あとで調べてみます!

    9月生まれだと12月に仕込む感じかなと思ってるのですが‥
    少し早い分には有給が残ってるので
    有給でやりくりしよーかなと考えてます(^^;;
    ホント迷いますよね‥
    後輩は4月に2人目が生まれる予定なので
    あまり近いと自分は1年以上取ってて
    後輩は早々と復帰‥となれば
    それはそれで気になりますし‥

    もうなんだか答えが分かりません(;_;)

    • 10月11日