※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグ
ココロ・悩み

義妹との関係が苦しいです。赤ちゃんの性別や羨望で悩んでいます。気持ちを楽にする方法を教えてください。

誰にも言えないので聞いて下さい。
義家族とは仲良い方で、よくみんなで集まったりしてるのですが正直、義妹のことが好きになれません…
すごくいい子なんですが、人懐っこく誰とでもすぐに打ち解けられたりするような、私にないものを持ってるのがうらやましいのかなと自分で思います😣

義家族は男家系でうちも息子がいるのですが最近、義妹に赤ちゃんができました。「女の子を産みます!」と宣言していて、それも鼻についてしまいます。私も女の子を希望していたけど男だったので…嫌みに聞こえてしまって😥

こんなことを感じる自分が嫌で嫌で…
どう考えたら少しは気持ちが楽になるのか、アドバイス頂けたら嬉しいです😣

コメント

ぴ

無理にすきになる必要はないんじゃないですか?
ピグさんも少しずつ年齢重ねていくときっと受け入れれる時が来ると思います。
今はその気持ちでいても大丈夫ですよ。
自分を責めることもないです。

私も友達に昔好きじゃなかったと言われたことがあって笑い話になりました。
ありきたりの答えですが本当にこういうのって時間が解決してくれるんです!

• ピグ

ピグ

無理する必要ない、自分を責める必要もないと言って頂けて本当に気持ちが軽くなりました!ありがとうございます✨心から受け入れられる日が来るといいなと思います🙂

• 10月11日
みのり

無理に好きになろうと思わなくていいと思いますよ、人間ですし直感で合う合わないあると思います。
ちなみに私も職場の同期で、いい人なのになんか苦手って人がいます。自分でもよく理由が分からないので、自分とは合わないのかなって思って割り切ってます。学校とか大人数の中だった関わらなくてもいいけど、家族や職場だと、数人の中の一人なので関わらざるを得ないですもんね(>_<)

ちなみに、義妹さんの女の子産む宣言って、女の子希望ってだけですか??気になって(笑)

• ピグ

ピグ

人間、合う会わないがあるという考えに納得です!😮
    多分、希望だけだと思いますが…産み分けしてるかまでは分からないです😅
    男が続いてるので周りも女の子を期待してると思います(口には出しませんが…)

• 10月11日
ptwwmjgd

人間なんだから苦手な人がいていいと思います。私も義姉が苦手です。悪い人ではないのですが好きにはなれないです。発言とか態度とか鼻についたり、気になったりします。身内だから旦那さんにも言えないですよね。私は友達に聞いてもらったりします。
自分が嫌になるなんて優しいんですね😊気にし過ぎない方がいいですよ。

• ピグ

ピグ

そうなんです!旦那の弟のお嫁さんで、旦那は妹ができたと大喜び…すごくよく思ってるので絶対に口にできません🤐
    優しい…んですかね😥でもそう言ってもらえて気持ちが楽になります✨ありがとうございます✨

• 10月11日
A♡H

少し状況が似ていたのでコメントしてしまいました💦
私も義家族とは仲が良い方でよく集まったりしますが義兄夫婦が苦手ですね😂
義兄夫婦も良い人なのかもしれないですが、いつも楽観的でいるのが苦手です💦
義兄夫婦はデキ婚で順調に何もなく3人の子供に恵まれているのですが
私達は一人目を死産してしまい、その事も知っているのにも関わらず、その後も会うたびに子供の性別はどっちがいいとか何人欲しいとか‥その時は嫌味なのかひどい事言うなと思ってました。
やっぱり私も自分が持っていないものを羨ましいと思ってるのかもしれないです💦

でも最近はもぅ割り切ることにしました!
この人達とは価値観も合わないし何言われても言ってても右から左に流すようにしてます😂割り切れるようになったら私自身もだいぶ楽になったし、義兄夫婦の前では社交辞令ばかり言えるようになりましたよ笑
すいません!長々と書いてしまいました💦

• ピグ

ピグ

それはひどい…辛かったですね💦

発言が気になったのは今回の宣言くらいなんですが😅
    割り切るしかないですよね!私も2人目女の子宣言しとこうかな(笑)

• 10月11日
三兄弟mama

無い物ねだりになってしまいますよね💦ですが、義妹さんには義妹さんの良さが、ピグさんにはピグさんの良さがあると思いますよ😊
義妹さんも自分にないものをピグさんが持って羨ましいと思っているかもしれませんし。
無理して好きにならなくても良いんじゃないんですか?
また女の子を産みます宣言しても必ずしも女の子が産まれるとは限りませんからね…
私なんて女の子を希望していたけど見事に全員男の子ですよ😂
自分は自分、人は人と気にしなくても良いのでは?
自分を責める必要はありませんよ‼︎

• ピグ

ピグ

無理する必要ない、自分を責める必要ないと言って頂けて気持ちが楽になりました🙂✨
    いちいち気にしてたら損ですよね…ありがとうございます✨

• 10月11日
ピグ

みなさん、回答ありがとうございました😊全員の方にグッドアンサーつけたいくらいで、決められずすみません💦
そして追記で吐き出させてください😥

今日、お夕飯を頂きに義実家に行ってきました。うちの家族、義両親しかいませんが、もちろん義妹の「妊娠よかったねー」という話になり…
義父さんが、義妹が「私は女を産んで○○家のヒーローになります」って言ってたぞ(笑)と…
みんなあははーって笑って、私も笑っときましたが…心では全然笑えませんでした。
ヒーローって何?
男じゃだめなの?
多分義妹はそんな気持ちはないかもだけど、男しか産んでない義母さん、義姉、私を下に見られてるようで本っ当に不快でした!!
義兄弟、みんな好きだけどやっぱりこの子だけは好きになれない!と強く思いました…
ここでしか言えず💦長々すみませんでした💦

三兄弟mama

ヒーローって💦
いかにも男の子を産みたくないような発言ですね。
五体満足で元気に生まれてきてくれれば男の子だって良いじゃない‼︎
なんだか義妹さんは皆んなから可愛がられたいが為にだからそういう発言とかしちゃうのかな?もし女の子を産めば子供も1番に可愛がってもらえると思っているのかなーと感じました。
勝手に言わせておけばいいと思いますよ‼︎
気にしてたら疲れちゃいますよ。気にしない気にしない(^^)

• ピグ

ピグ

返信ありがとうございます🙂

もうドン引きです!
    確かにちょっとかわいこぶってる?みたいなところはあるかもしれないです😅
    勝手に言わせときます!そして心の中で冷ややかに見てます(笑)

• 10月15日
A♡H

もぅそんな発言笑うしかないですね!また言ってるよーって感じで聞き流しましょ笑
本当に妊娠する事だけでも奇跡なのにって思います😂
私もピグさんと同じくらい義兄夫婦のことは好きになれないと思うのでイラッとしますが放っておきましょう✨

• ピグ

ピグ

返信ありがとうございます🙂

本当に妊娠は奇跡ですよね!
    うちは欲しくて欲しくてやっと授かった子なので、女の子希望でしたが元気に産まれてきてくれれば!とそんなヒーロー思考ありませんでした😂
    同じ境遇のチヒロさんがいて心強いです✨そうしましょう✨

• 10月15日
  • A♡H

A♡H

本当に妊娠出産でヒーローって言葉すらでてこないですよね😂笑
    そう言ってくださって嬉しいです✨
    確かに身内だから仕方ないですけど、所詮は他人の集まりなので考えなんて合わなくて当然!って私は冷たい考えかもしれないですがそう思ってます😂
    お互い頑張りましょうね💪✨

• 10月15日