※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お仕事

29w1dの初産婦で、子宮頚管が短いため安静が必要。仕事は立ちっぱなしで重いものを持つことも。産休のタイミングについて相談中。

現在29w1dの初産婦です。
今日検診に行ったところ、子宮頚管が初産婦にしては短い(31〜33mm)からできるだけ安静にと言われ張り止めのお薬をもらいました。
自分では、張ることはあっても頻繁ではないと思うし、かっちかちでもないと油断していました。先生によると、この感じだと結構張ってるんじゃないかな とのこと...

職場の方は心配して下さって、走らないで、重いもの持たないでと言ってくれますが、ついつい頑張ってしまいます><

私の目標では11月末まで働きたいと思っていました。
出勤は徒歩15分程、お仕事はドラッグストアで基本立ちっぱなし、売り場担当もあるので品出しで重いものを持ったり、しゃがんだりすることも多いです。赤ちゃんや体のことを考えると早めに産休に入った方がいいのでしょうか。。

みなさんはどのくらいで産休に入られましたか??

コメント

きむひめ

自分の意見は赤ちゃんの次です。
すぐ産休入れるのであれば、入って安静にしといたほうがいいと思います。
ついつい頑張ってしまうのは、まだ自分を優先していると思います。
赤ちゃんを守るのはママしかできません。
早く生まれてこないように、先生の意見、
職場の人からの優しい声もあるようなので
無理しないほうが赤ちゃんのためにです。

• らら

らら

ご意見ありがとうございます^^
    自分を優先している 確かにそうだなと思います><
    痛い程張ったり、出血もなかったので今日言われるまで甘くみていました。。

主人とも相談して明日、明後日に職場に伝えて早くお休みに入れるか頼んでみます^^

• 10月10日
ジル

私も薬処方出されて自宅安静と言われました。私もギリギリまで働く予定でしたが職場が一時間半かかりうち駅から自転車だったので。最初は無理していってましたが段々とお腹が痛くなり早退することが増えてしまったので3月から産休日まで結局休むことに(´・ω・`)あまり無理をすると入院することにもなるので自宅安静されたほうが良いかと。会社の保険によっては医師の診断を出してもらえれば病傷手当金の申請もできるので

• らら

らら

ご回答ありがとうございます^^
    一時間半、しかも自転車もとなると辛そうですね><

今までお腹が痛くなったり、早退もしたことがないので油断していました。。
    自宅安静とまでは言われていませんが入院は避けたいので職場の方に早めに産休に入れるか相談してみます♪

• 10月10日
ジル

入院になると本当にベットから動けないらしいので(笑)
薬飲んで問題なければいいんですが、薬飲んで収まってないって言われてからでもいいかもですが…私は薬の副作用が仕事に支障きたしたので(´・ω・`)