※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
その他の疑問

私の両親が結婚した時にさんざん嫁いびりをした祖母の介護のことで相談…

私の両親が結婚した時にさんざん嫁いびりをした祖母の介護のことで相談です
私は孫なので、それなりに優しい祖母でしたが、当時母に対しては乱暴だったようで母は今でも祖母のことを許せていません。(建前上では、険悪な感じではありません)
遠くに暮らしているので、私が小さい頃は一年に一回家族全員で帰省していましたが、ここ10年くらいは私や父がたまに遊びに行くくらいです。
この度、祖母介護が必要になり老人ホームに入れることが決まりましたが身寄りがないため、私たちの実家近くに連れて行くのが一番いいとケアマネージャーや親戚などに言われています。

ただ、母は断固として拒否
昔を思い出すようで、気分まで悪くしています
父は母のことを気遣って、祖母をこちらに呼ぼうとはしません
ただ、どの施設に入れても身寄りが近くにいないとダメだと言われます(通院の際など)
このように嫁いびりをしていた祖母を母の近くに連れてくるというのは、どう思いますか?
経験がある方などいれば意見ください。

コメント

はるえる

ショートステイではないですよね?
特養とかだと近くに身寄りが居なくても良い所ありますよ(о´∀`о)
近く連れて行くと言うのはたまさんのご実家の近くの老人ホームに入所すると言うことですよね?
ショートステイで家に帰ってくるとかが無ければ施設に行かない限り会わないと思うんですがそれすらも嫌な感じですか?

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    そうです、実家の近くの老人ホームに入所するということです。
    家に来れる距離にいるってこと自体が嫌なようです。。
    私は結婚して実家をでているので、何かあれば母が対応しなきゃいけないことも増えると思いますし…
    祖母が要介護2なので特養には入れないようです😭

• 10月10日
  • はるえる

はるえる

介護度が低いんですね(´;Д;`)良いことなんですが施設に入れる側には辛いですよね(^^;
    色んな施設があってルールも違うと思いますが本入所ならどうしても施設に行かなきゃいけないのって通院、急変、服とか消耗品の交換、介護度の確認ぐらいですよね?お金預ければ買ってくれる所もあるかもしれないし施設は無断外出とかちゃんと対策してるから抜け出したとかない限り帰って来ないと思います‼️
    認知症あれば尚更ですね!
    嫁いびりされた事ないのでどれだけ辛い思いしたかは分かりません。
    でも施設に入れなければ自分で面倒見なきゃいけないしそっちの方が辛いと思います。
    お父さんやたまさんが行けなくてどうしてもの時に行ってもらうと言って我慢してもらうしかないと思います。

あとは介護度が上がって特養の順番待ち出来るようになったら順番待ちしたら良いかと思います(о´∀`о)

• 10月10日
  • たま

たま

ご丁寧にありがとうございます!
    調べ始めたばかりなので、わかりやすい説明で嬉しいです♡
    ルールがあるんですよね、初めて知りました!
    身内以外ダメとか、ヘルパーさんは他に頼んじゃダメとか…
    皮膚科などへの通院も結構あるので、

• 10月10日
  • たま

たま

どうしてもたくさん行かなきゃいけないのだろうか、と心配ですが💦
    私もできる範囲ではやりますが、あとは夫婦間の問題ですよね😓
    やっぱり、いまの、円満な家庭が介護のことで崩れるなんて考えたくもありません。
    こちらに呼んでからは遅いのではないか、とか考えることはたくさんありますが
    取り急ぎいろんな施設に電話してみます!聞いてみなきゃわからないですね!
    介護レベルはきっとまだあがらないだろうとも言われてますし、いいことなんですが、なんだかこんな話いやですよねー😂

• 10月10日
  • はるえる

はるえる

円満な夫婦でも関係を簡単に崩してしまうのが介護です(´;Д;`)
    お母さんの事情ケアマネには相談しましたか?そうゆう家族関係の事も考えて施設やケアプラン作るのが仕事なんで施設やケアマネにはじゃんじゃん相談した方が良いと思いますよ(о´∀`о)
    事情を考慮してくれる施設が見つかると良いですね(о´∀`о)
    安くはない介護料払わないといけないんだから納得いくまで話し合いをお勧めします!お母さんともケアマネ、施設とも‼️

• 10月10日
  • たま

たま

母の事情は話していません。
    今、グループホームのようなところに一時的に入所しているのですが、そこではケアマネージャーがバトンタッチし園の方が代わりに話を聞いてくださいます。
    ただ嫁いびり…などそういうことを言うと祖母への目が変わるのではないか、と心配で言えません😓
    向こうからしたらなぜ母は顔を出さないのだろうと思っているかもしれませんが…
    こう言う場合、あらいざらい話した方が良いのでしょうか?迷います…

• 10月10日
あかちゃん

近くの施設に入れるけど、お母さんの負担にならないように、たまさんやお父さんがお世話するのはできないですか?
病院で働いており、担当患者さんでそういう問題多かったです。ただ、施設に入れたら終わりじゃないのでやはり近くの施設でお願いしていましたよ☆

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    私も結婚して実家を出ていますが、月に1回など顔を見に行くことはできると思います。
    ただ母は、祖母が会える距離にいること自体いやなようで…
    相当ないびりだったみたいです😭
    私は、祖母は身内として大事にしますが、やっぱり母や父が大切です。
    色々な問題に折り合いをつけて決めたいのですがなかなか…

• 10月10日
  • あかちゃん

あかちゃん

老健、特養じゃなく、グループホームや高専賃はどうですか?要介護2ですよね?
    グループホームは通院してくれたりもありますよ(^^)

• 10月10日
  • たま

たま

ケアハウスってものと一緒ですか?
    そこを勧められているので、探してみます。
    通院してくれるのがありがたいのですが😭

• 10月10日
Mi

お母様としては、散々酷い仕打ちをしてこられたのに今更になって誰が面倒見るか!って所ですかね(´°ω°`)
私の考えとしては、将来面倒見て欲しければ、嫁いびりなんかしてないで優しく接するべきだと思います。
優しくしてくれたのに拒否するのは、恩を仇で返すことになりますが、最初から酷い扱いを受けてきたのであれば、冷たいこと言うようですが、当然の報いですよね(´-ω-`)

• たま

たま

ほんとそうですよね…
    私が母の立場だったら、介護なんて以ての外です。
    なので母の肩を持ち近くにくるのは反対ですが、だからと言って毎月のように会いにいけないし…
    難しい問題ですね😭

それで子供がどうしようと考えていたとしたら、そのときは悩みますね…
    母は、祖母の話自体、あーやだやだ💦と震える感じですかね。。

• 10月10日
、

私の両親は祖母が同居しています 😊
祖母は母に対して嫁いで来た時から
嫌味を毎日散々言ってきました 😖
(たまさんと同じく祖母は孫の私や兄弟には優しいです)母は何度もそのせいで
欝になり何度も病院に通っていたものです 。。それでも今日まで母は祖母と
嫁姑の関係を絶えることなく一緒に
同居しています 😂30年経ってようやく
免疫がついてきたらしく今では
嫌味も右から左 。私たちには"早く
お父さんと2人にならんかな?"なんて
言いながらも祖母に対してすごく
尽くしています 😉
たまさんもだとは思いますが
母のことも祖母のことも好きだから。。
悩みますよね 😔😔
全く回答にもならず長々すいません 😅
なんか、嫁いびりって文字がうちの
母と祖母のことが思い浮かんで 😅😅

• たま

たま

お母様すごい…!
    嫁いびりもあってか、一年に一回会うってくらいで同居したこともないし、正直好きとか嫌いとかではないんですよね👀
    身内なのでみんなして放置していられないと思い奮い立った次第です…笑
    母のことは大好きです!

maicoさんはどちらも好きだったから、板挟みになったりしたのでしょうか?

• 10月10日
I&S&K

義理父の母(つまり旦那の祖母)も義理母をいびっていたみたいです。そして旦那に対しても義理姉にそれはそれはひどい対応で、クズだの出来が悪いなど言ってたみたいです。

昨年亡くなるまで義理母は敷地内同居で、要介護でした。

それはそれは献身的に介護されてましたよ!確かにイライラしたりしてましたが、それでもそこまでいびられてもなお献身的に介護されている義理母をみて凄いなと思いました。

そりゃ気分も悪いし、下の世話なんて本当嫌だってしょうが義理父は何もやらないし義理父の兄弟も何もやらないし自分がやるしかないと言ってやってましたよ!

誰かがしないといけません。
たとえ嫌いだとしても、そこに嫁いだ以上私はやるべきじゃないかなって義理母みて思いました。

私も義理母がいつか要介護になった時に、いびられてはいないものの多少抵抗や不安もあります。しかし義理姉も嫁いでますし、旦那も仕事が遅くまであるので私がやるしかないと思ってます。

老人ホームなら殆ど介護士さんがやってくれるので、いい方なのでは?
老人ホームだってお金がかかるから、嫌いでも入れられない人だって中にはいると思います。
それで介護疲れで殺しちゃうニュースも偶に目にしたりします

義理母のように全て1人でとまでは言いませんが、お父さんとたまさんの協力をしお母さんの介護の手助けできる範囲でしてあげる風に提案してみてはいかがでしょうか?

• たま

たま

ありがとうございます!
    そうですね、私も結婚したのでなんとなく嫁いだ以上、というのは理解できます
    やはり近くの老人ホームに入所してもらうのが、得策ですかね😭

• 10月10日
さち

以前、デイサービスで相談員と介護を兼務していました。施設によっても様々ですが、外出の手伝いでヘルパー利用することが出来ると思います。
ケアマネにはお母様と祖母さんの関係は伝えておいた方がいいです。きっと今キーパーソンはお母様になっていませんか?お母様の心的負担を考えると、キーパーソンはお父様にした方がいいだろうし、ケアマネも家族関係を知っておく必要があります。施設側に報告したからといって、介護する側の対応は変わりません。もし変わったとするなら、その施設は利用しない方ががいいです。