※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて、旦那の帰りが遅い場合の対処法や自分と赤ちゃんの同時入浴のやり方について相談しています。

来週で生後3ヶ月になります。
生活リズムがつくのが3~4ヵ月と聞くので、今は特に気にしていませんが来週から頑張ろうかなと思っています。
旦那の帰りは21時半くらい、そこから旦那が娘をお風呂に入れて(私は受け取り係)自分が入浴して就寝です。
朝10時半~11時半に起床、夜23時~24時就寝、お昼寝は娘の寝たい時自由にさせています。
以前何回か赤ちゃんと自分の入浴を1人でやったことがあるのですが、赤ちゃん泣きまくりで大変だったので、旦那を待っていると遅くなるなと思いつつ甘えてしまっていました。
でも3ヶ月になったら、早寝早起きさせないと!ですよね😖?
今の生活リズムではまずいですよね💦
旦那の帰りが遅い方、どうされてますか?
あとまだ首もすわっていないのですが、自分と赤ちゃん同時入浴のオススメのやり方とかありますか?

コメント

e.

脱衣所で待たせておいてダッシュで自分を洗う
息子を洗う
湯船に浸かる
一旦息子をタオルで包んで自分拭く
息子拭いて着替えさせる

って感じですかね🤔
授乳してる間は頭にタオル巻いて
ズボンとブラジャーの状態です笑

主人の帰りが21時~22時や帰らない日もあります💧
退院後から一人でお風呂やってます!3ヶ月くらいまではベビーバスで沐浴式、それ以降は脱衣場に子ども待たせて、先に自分洗ってから子どもを洗いました☆うちは待たせてる間も泣く時ありますがシカトです(笑)待っててね~は声掛けしてますが💧

朝は7~8時までには起こした方が良いかなぁと思いますよ🙌

にゃんたろう

脱衣所にハイローに裸にして置いて、扉を開いて、自分だけまず洗って、息子を洗って、一緒に湯船に浸かって、息子をタオルに包み、自分をサッと拭いて、息子を着替えさせる…
e.さんと一緒ですね!

ちなみに、
6時〜8時には起床
19時までには入浴
早ければ20時、遅くても22時までに就寝
を2ヶ月からしてます。
リズムが着くと楽ですけど、ご家庭のリズムと違うと最初はしんどいかもですね💦完全夜型だったのが、朝型人間になりました!

しー

私は平日は一人で育児なので入浴は私がさせています。
が、ものすごーく泣く赤ちゃん&泣き声がものすごーく大きくて・・・汗
脱衣所で私が洗ってる間ひとりで待つなんて恐ろしく、ベビータブっていう赤ちゃん用のバスタブ買って使っています!
娘はまだ首しか座っていないですが、それでもベビータブは自力で座っていられる構造なので、顔を見ながら声かけながら私の体を洗って終わったら娘を洗って一緒にあがるかんじです。
バスチェア色々ありますけど、とにかく必須アイテムですよ!
入浴後、私が服を着ている間や髪を乾かしている間泣かれたりしますけど、それはもうしょうがないですね(^_^;)
同時入浴はしてますが、泣かれないだけで、私はリラックスできていないのでのんびり一人で入浴できるのは夫がいる週末だけですけどね(>_<)

りんご

私も主人の帰りが遅いので1人でお風呂入れてます!
最初は脱衣所にバウンサー置いて待たせておいて自分が先に体洗うってやってましたが、だんだん泣くようになったので今はバスチェアを買って洗い場で座らせといて私が先に体を洗ってそのあと赤ちゃん洗って一緒に湯船に浸かってます😊

赤ちゃんは22時〜2時の間に成長ホルモンが分泌されるので遅くても21時までに寝かした方がいいかなと思います✨
朝は6時か7時くらいにカーテン開けて日の光を浴びさせるといいですよ☀️

JMK***S 活動中

退院後からほぼずーっと、1人でお風呂に入れて来ました。

旦那の帰宅は、その時にならないと分からないので、早くて20時くらい普通が21~22時過ぎくらいです。

お風呂で泣いちゃう赤ちゃんはたくさんいるので、割り切って済ませちゃった方が良いかと思います…😓

私は、暑い時期は19時くらい、寒い時期は20時くらいに入れていました。

2ヶ月まではベビーバスを使い、首すわりの3ヶ月からお風呂マットで洗ってゆすぎました。

りっちゃん

お尻のところにストッパーのあるベビーバスを使って一緒に入ってます!
うちの子はお風呂好きなのか、私が体洗ってる間もあまり泣かずにベビーバスに浸かっていてくれます(笑)
朝は8時頃起こして昼寝は2~3時間程度、お風呂は18時頃、夜は20時頃にはベッドで寝かせるように心掛けてます☺

さっちゃん

お風呂のドアを開けて浴室で洗って、バウンサーに置いてます笑笑

にゃー

みなさんコメントありがとうございました!
今日さっそく教えていただいた通りにやってみました✨
ギャン泣きされましたが(笑)がんばります!