※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむ
子育て・グッズ

赤ちゃんがげっぷが上手く出ず、しゃっくりが出て眠りが乱れる。効果的な寝かしつけやしゃっくりの止め方を知りたいです。

現在もうすぐ1ヶ月の女の子を育てています!

うちの子はげっぷが上手くなく、ミルクを飲んだ後もほとんどげっぷが出ません。
産院では出なくても大丈夫だよと言われたので、そのまま寝かせてるのですが、空気がお腹にたまっているのか、かなりの確率でそのあとにしゃっくりをしてしまいます。

しゃっくりを始めると起きる→ぐずる→寝ない→寝かしつけの流れにいつもなってしまいます。

このようなときにこんな寝かしつけが有効だったよ!という方法がある方は教えて頂きたいです(>_<)

またしゃっくりの有効な止め方があったら教えて頂きたいです。。

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

しゃっくりのあとおっぱい飲ませると止まりますよ😊
あと、オムツ変えたりちょっとしたことでも止まるみたいです☺️

  • あゆむ

    あゆむ

    返答有難う御座います!
    飲ませるの有効なんですね。
    オムツやってみます(^-^)

    • 10月10日
mii

うちの子もあまりげっぷしません(*_*)
なので右を下にして寝かせてます♪
あまりにもぐずぐずするようなら
白湯飲ませてます´ω`)ノそしたら
大抵止まるので…。寝かしつけですが
抱っこしてスクワットですかね…
1日中ぐずぐずしてるので
スクワットとエルゴで過ごしてます。笑

  • あゆむ

    あゆむ

    返答有難う御座います!
    白湯!今日初めてあげてみたのですが、良さそうですね(^-^)
    まだまだ寝かしつけが上手くないので、参考にさせて頂きます!

    • 10月10日
ゆか

うちは男の子なんですが…
ミルクを飲んだ後
なかなかげっぷしないので、右側を下にして寝かせて、少し時間経った頃にまだ起きてたら起こして背中トントンしてげっぷさせてます😊

  • あゆむ

    あゆむ

    返答有難う御座います!
    私も右側を下にして寝かせてるのですが、頭の形が歪まないか心配になってしまってます。。
    トントンやってみます(*^-^*)

    • 10月10日
🎠伽椰子ちゃん🎠

こんにちは!
あたしの子も生まれた時からゲップしてませんでした😅
あたしはげっぷでなくてもあんまり気にしてなかったです!
空気はおならで出ていくみたいですよ!

しゃっくりもよくしてます!そのときは授乳するとすぐ止まります!

それと、あたしの子どもはげっぷ出させたい時
対面で太ももに子どものお尻を乗せてママのお腹に体を乗せる感じで縦抱っこをして、乗っているの方の足を優しく揺らしながら背中を叩くとげっぷがでます笑

  • あゆむ

    あゆむ

    返答有難う御座います!
    やはり飲ませるのはかなり有効なようですね!

    わざわざ写真の添付まで有難う御座います。
    抱っこの仕方、かわいいですね!
    やってみます~p(^-^)q

    • 10月10日