※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rose
妊娠・出産

排便時に臨月で恥骨あたりに激痛があり、出産時の心配がある。同様の症状や浣腸についての経験や解決策を知りたい。

臨月に入り、排便時に恥骨あたりに激痛が走ります。

便意を催してトイレへ行き、普段なら1、2回いきめば出るような便もいきむと恥骨に激痛が走るためいきめず、どんどん便がたまっていきます、、

そのせいでお腹が痛くなることも、、

ときどきいきんでもあまり痛くないときがあるので、そのときはいきめるのですが、最近は恥骨に激痛が走るので排便ができなく辛いです、、

同じような症状の方いますか?
また、なにか解決策などはありますでしょうか?

このままだと出産時にいきめるのか、とても心配です、、、。
うちの産婦人科は出産前に浣腸をするようなのですが、陣痛中に浣腸てすごく辛そうな気がして不安です、、。

陣痛中に浣腸された方は浣腸してよかったですか?

よろしくお願いします><

コメント

恥骨痛や浣腸は経験ないのですが、排便は常に悩んでいたので、お気持ち分かります(>_<)
便が柔らかくなれば、楽に出ますかね?
私はもともと便秘で、妊娠して更に便秘が酷くなり、マグミットという便を柔らかくするお薬を処方してもらいました!

退会ユーザー

質問の答えになっていなくて、ごめんなさい(T_T)

• 10月10日
あやの

体が歪んでると恥骨が痛くなることがあります!
トコちゃんベルトの骨盤ケア教室に行ったら恥骨の痛みは改善したので1度相談してみるのもいいかと!
(排便のときの痛みと骨盤の歪みが関係するかわからないですけど、、、)