※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
家族・旦那

気にしてもしょうがないのですが、やっぱり嫁が産んだ内孫より、実娘の…

気にしてもしょうがないのですが、やっぱり嫁が産んだ内孫より、実娘の産んだ外孫の方が義母義父からしたら可愛いですかね?

実娘達は義母義父の近くに住んで、私達は遠方に住んでます。

コメント

⁂⁂⁂

もちろんだと思いますm(._.)m

うちの親は、内孫には怒れないけどあなたの子供には怒れるって言うし、内孫がいるときはあまり行動に出しませんが、私が産んだ子の方が可愛いみたいですm(._.)m

なので、当たり前のことかなぁーって思ってます(^ω^)悩まれているんですか?

• ルナ

ルナ

私は今妊娠中で義母に「私の親は初孫だから楽しみにされてるでしょ?」と言われてます。

でも義母義父は私に「私達も楽しみにしてるよ」の様な言葉はひと言も言いません。

ちなみに義妹も今妊娠中で、3歳が1人います。

このままだと、私の子供は比べられるし可愛がりは少ないかなーと思ってます。

• 10月10日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

たぶん、比べられると思いますm(._.)mまだ何ができない、できた、育て方や叱り方。色々言われると思います。でも、もう仕方ないことだと思います。あとは、自分でうちにはうちの育て方があるというか。旦那様に言ってもらうか

• 10月10日
♡Mママ子♡

大体そうじゃないですかね!
娘が産んだ子には遠慮しなくていいし、親の事を知らない子より友達の子は可愛く見えますし、きっと私も娘が出来たら娘が産んだ子の方が可愛く思うと思います。

パピコ

人にもよるし、距離にもよるし、義両親との関係性にもよると思うので一概には言えませんが、やっぱり内孫の方が可愛いと思いますよ😊
私の実親の意見ですけどね💦

ぴくまま

いえ!遠くの子より近くの子なだけです(笑)

息子の子だろうが娘の子だろうがじいじとばあばにとっては可愛い孫ですが、近くにいない分孫の方が懐きません😥

遠くにいる分こまめに電話したり、お絵かきのお手紙を送ったり、懐かない分礼儀正しくお返事できるように心がけしましょう😘

賢い子自慢の子は遠くても可愛いのです。
年寄りの近所に話す話題は全て自慢の子です。

hiyuta

わたしはそう思っているし、そう感じています(´-ω-`)
義母からしたら分け隔てなく可愛がっているのかもしれませんが、やっぱり嫁側からみると違いを敏感に感じ取ってしまうというか...
けど可愛がってくれているのは事実だし気にしないようにしてますよ。

❤

正直な感想ですが、
実の娘さんの子の方が可愛い気がします…
私の義母もそんな感じです。
なんとなくですが。
そして、私にも息子と娘がいますが、遠い話ですが、息子の嫁さんが生んだ子より娘の子の方が可愛い気がします。

K

私の母は実家の近くに住んでいる兄の子供のより、実家から新幹線で3時間かかるところに住んでいる私の子供のほうが可愛いと言ってました😅
いつも会うたびに私が近くに住んでいたらよかったのにと言われます💦
兄の子供にはどうしても遠慮してしまうみたいです💦

カフェオレ

うちのお母さんがそんなこと言ってました😅
お兄ちゃんのお嫁さんの子供より私の子供のほうが可愛いと😅
お兄ちゃんの子供も可愛いとは言っていましたがやっぱり奥さんは義理の娘なわけで自分で育てた娘の子供のほうが可愛いのでしょう!
なので旦那のほうの女きょうだいで子供産まれたら旦那のお父さんお母さんもそっちのほうが可愛いって思うんだろうなと思ってます!

おかずクラブ

それは実の娘にの方が可愛いでしょーねー。私もその事で、は?と思った事ありますよ!内孫には適度に。外孫にはガッツリと。やることの温度差が激しいので…。けど、それだけしてもらってるのだから老後は娘が見れば?
って感じで、あまり深い入りはしないようにしてます。されたらされた分見返りを求められても困るので。。。

いと

人によると思います🤔
義父母は娘の子供は溺愛してます🙄
いくら近くに娘とか嫁が住んでようが義父母の心の持ちようだと思ってます😄

親が言うには、嫁より自分の産んだ娘の子供の方がかわいいらしいです。
うちの場合弟がすぐ親を頼るので、必然的に一番お世話をしてもらってるのは内孫です。
やっぱり嫁には気を使うらしくて、嫁の前では怒れないみたいです。
私や妹の子には目の前だろうが怒ってます😅

でも、してあげることは分け隔てなくと気を付けてるみたいですよ💡

こう

うちは義姉、義妹がいて子どもも三人いますが、うちの子も変わらず同じように可愛がってもらってると思います☺
むしろ義姉たちの子どもより色んなもの買ってもらったり、孫たちようにまとめて買ったものも一番に選ばせてくれたりして、感謝してます☺

義両親との関係性や二人の性格によるかなぁと思います
ちなみに、私の祖母は遠くにいる孫より近くの孫の方がかわいいと、一緒に澄んでた私は言われたことがあります
住んでるところはどうしようもないので、小まめに子どもの写真を送ったり、電話や子どもが書いた絵など送ってみるのはどうでしょうか♪

私の義両親は、義姉の子達のことをうちの子達と呼んでます笑

義姉も自分の実家の横に家を建てたので毎日甘えまくってるみたいです。
成長を比べてきたり、誕生日やクリスマスプレゼント等いろいろ差をつけられてるので徐々に疎遠にしてます。

なぜか同居を迫ってきてますがスルーし全部義姉におまかせする予定です♥️

なーむ

親戚のお姉さんは義両親と二世帯住宅なのですが、内孫の面倒は一切見ずにお嫁に行った実娘の子どもをわざわざ見に行っていると言っていました😥
お姉さんは働いていますが、同居しているため保育所にも預けることができず、送り迎えを実母にお願いしているとの事で、とても優しいお姉さんなのですが珍しく不満を漏らしていました。
私は姉妹なのでよく分からなかったのですが、やはりそういうものなのかと思いました😥

らに

どちらも可愛いけど、実娘の孫の方が気を遣わない。と実母が言ってました。

私も、実妹の甥っ子と実弟の甥っ子がいますが、どっちも本当に可愛いけど実弟の甥っ子はお嫁さんに申し訳なくてなかなか触ったりできないです。

ドナルド・ダック

うちと全く同じです☆
義家族には義姉、義妹の子どもが合わせて6人いて
すぐ近くに住んでいるため毎日のように孫6人に会っています(*´ω`*)
うちは初めての内孫になりますが
遠方のため年に数回しか会うことはありません!
そして私の親(近場)にとっては初孫になります!

私も妊娠中に義父や義母に言われましたよ??
「あちらのご両親は初孫やけ楽しみにしてるやろ?」って…
素直に「そうですね、とても可愛がってくれています!」と言いました!

それって嫌なことですか?
私は全然何とも思わないですよ♪
「義両親に「私たちも内孫楽しみにしてる」とも言われたことなかったですし
物も一切買ってくれたことはないですが
過剰に可愛がったり勝手に物を買って押し付けてくるような人よりは全然マシだなぁって思ってます☆
遠方なこともあってなかなか顔を見ることはないですが
電話をすれば義母は必ず自分からテレビ電話に変えてくれますし
そんなところを見たら「あぁ可愛いと思ってくれてるんだな…」って思います(^-^)

そこは素直に言葉を受け入れて
「楽しみとはハッキリ言わないけど
産まれたら可愛がってくれるだろうな」って思っていいと思います!
あまりマイナスに考えてしまうと
相手にも伝わってしまいますよ💦
普段から義両親のことを大事にしていたら
内孫のことも大事にしてくれるはずです(*´°`*)