※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

完母の方で哺乳瓶を使用している方、乳頭混乱はありましたか?生後1ヶ月の赤ちゃんに哺乳瓶を使わせるタイミングについて教えてください。

いつもお世話になっております(*^^*)
完母の方で時々、搾乳→哺乳瓶で飲ませてる方いらっしゃいますか?
夜中の最初の授乳分は哺乳瓶に搾乳してかわりに旦那さんなどにあげてもらってる方、少しは体休まりますか?
今はまだ飲ませるための搾乳もしたことないのですが、今後用事で少し預けなければならないときや、体調不良のときのために哺乳瓶で飲ませたらいいのかなぁ?と思っています!
しかし、産院で乳頭混乱になるので良くないと言われ、まだ試せていません(._.;)
完母で時々哺乳瓶で飲ませている方、乳頭混乱ありましたか?今生後1ヶ月なのですが、どれくらいから哺乳瓶で飲む練習しましたか?

コメント

natsumi

ほぼ完母ですが、1日1回は必ず搾乳なり、白湯なりを哺乳瓶で飲ませています!
混合→完母だったので、あまり参考にはならないかもしれませんが(>_<)
うちは特に乳頭混乱は無いですし、試しに哺乳瓶使ってみてもいいと思いますよ♡
哺乳瓶拒否とかもあるので、今後のために練習も兼ねてみては?お母さんも多少は楽になると思いますよ!

• リコ

リコ

白湯も飲ませてるんですねー!
    白湯デビューも迷っていたので参考になります(^^)
    試しに哺乳瓶使ってみようと思います!回答ありがとうございます(*^^*)

• 8月13日
温泉みかん

上の子は完母でしたが、しょっちゅう搾乳しては旦那が飲ませていました!旦那の希望でやってましたが(自分が飲ませたかったそうです笑)一回あげて貰うだけでも全然助かりましたよ(^ω^)その間に家事したり寝てました(笑)

母乳過多で搾乳し放題だったので1ヶ月とかからそうしてました(°ω°)混乱したりもしてなかったと思います!

• リコ

リコ

うちの旦那もやりたいらしいです!!笑
    でもやっぱりたまには授乳の間手が空くのは楽ですよね(^^)
    一度試してみようと思います!
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 8月13日
な~ちゃん

完母でそのやり方してました。
日中に比べて夜は母乳の出が少し悪かったので、最初は夜母乳が足りなくてぐずってるときにあげる感じでした。
生後1ヶ月くらいの頃私の誕生日があり、旦那が娘を見ててくれ、実母と外食しに行き3時間くらいあけてました。
その時は哺乳瓶2本100cc程度を用意して出かけました。
特に乳頭混乱になることはなかったです。
その後溜まり乳から差し乳になりあまり母乳が足りず泣くということがなくなって、そのままおっぱいをあげ続けたら3ヶ月の頃くらいに哺乳瓶拒否でした。
私は保育園に預ける予定もなかったのでそのままおっぱいだけを吸わせてましたが、保育園に預ける、おじいちゃん・おばあちゃん家に預ける等どこかに頻繁に預けるようなら哺乳瓶に慣らした方がいいと思いますよ(*´∀`)ノ

• リコ

リコ

哺乳瓶拒否になることもあるんですね!保育園にも預ける予定もあるので、今の内から試してみようかと思います(^^)

• 8月13日
m.rn

乳頭混乱を心配して完母で育てたら
哺乳瓶もおしゃぶりも嫌がる様になってしまいました…。
搾乳は搾乳でめんどくさいですが、
授乳の支障のないレベルの量の
白湯かミルク、搾乳を与えた方がいいかと思います。
それかおしゃぶりだけさせるか…。

• リコ

リコ

そうなんですね!迷ってる前に一度試してみようかと思います(^^)
    確かに搾乳するのも手間ですよね(^_^;)

• 8月13日