※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

一歳で歩き始めた子供が自分で歩くことが好きで、公園やデパート内で手をつないで歩いている。歩くことが多い子供はいつ頃から歩くようになりましたか。歩かせすぎはよくないでしょうか。

一歳になると同時に歩き始めたのですが、最近ベビーカーや抱っこを嫌がり、外に行くとひたすら自分で歩くようになりました。
疲れると座ったり、立ち止まったりしますがずっと歩きます。
本人は目を輝かせて歩いているのでいいかなとは思うのですが。
もちろん、歩くのは公園やデパート内で、しっかり手をつないでいます。

この子はよく歩く子なんでしょうか?
あまり歩かせるのはよくないですか?
みなさんはいつ頃からよく歩くようになりましたか?

コメント

☆ゆんゆん☆

歩けるようになって、歩くことが楽しくてしょうがない時期なのでしょうね(*^▽^)/★*☆♪!

うちの娘も早くから歩き始めて、歩き始めはどこでも自分で行きたい行きたい!って感じでベビーカー断固拒否でしたが、今はベビーカー楽チンなことに気付いてベビーカー乗ってくれますよ~(/\)\(^o^)/

たくさん歩かせてあげてよいと思います\(^_^)/
ヨチヨチ歩き可愛いですよね♪(/ω\*)

れけもこ

うちの子は9ヶ月から歩き始めました。
歩き始めはすごく楽しいそうで、何が何でも歩く!って感じでした!

なので、安全を確保しながら歩きたいだけ歩かせました。

ただ、まだ小さいので気持ちと体力が比例しないこともあるので、折をみて抱っこしたり、おやつ食べさせたりと休憩をはさみました!

今でもよく歩きます!
最近は1時間ずっと公園でぐるぐる歩きっぱなしです(笑)

中にはハイハイ長い方が足腰丈夫になるからって、歩くのを楽しんでる娘を否定する先輩ママもいましたが、それも個性なので、私は娘がやりたいようにさせてきました^ ^

今では軽い小走りと階段上り下り、坂道の上り下りが大好きでヒヤッとする場面もありますが、手を出さず見守ってます^ ^

あんよ可愛いですよね❤︎
元気が一番です^ ^

あゆみ

偉いですね!
歩かない子よりは全然いいと思います。歩かせて悪いことはないと思いますよ。
自分で歩けるようになって行きたいところに行ける、目線が違うことが楽しいのだと思います!
事故だけには気をつけてあげたらいいと思いますよ。
うちの子も歩くの早い気がするので楽しみです。

ママリ

うちの子もそんな時期ありました。
大人が5分の距離を道草くいながら1時間位歩いていました。

よく歩くと足腰強くなるのでいいと思います。今は逆にだっこ星人なので歩くときにいっぱい歩かせてあげるといいと思います(^^)