※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakii
子育て・グッズ

新生児のおしゃぶり使用について相談があります。おしゃぶり依存やギャン泣きについて悩んでいます。おしゃぶりの使用時間や赤ちゃんの精神状態について不安があります。

25日目の新生児を子育て中です!
長文になってしまいました失礼します😣

お尋ねしたいのですが、
新生児の子をギャン泣きの状態で
何分間くらい泣かせることがありますか?😣

入院中からこぶししゃぶりをしていて、
退院後、ミルクをあげてから1.2時間後に口をパクパクさせて哺乳瓶の先を探す仕草をしながら泣くことが増えました。ちなみに、ミルクなので、間隔を3時間程はあけないといけないので、時間が経つまでミルクをあげることはできません💦
度々ミルクの量を増やしてみたりはしましたが、増やしたぶん吐くので量は足りているみたいです。

退院して一週間くらいは、そのような泣きかたをするとき、哺乳瓶の先に空気が入らないように指の先を中に入れて、吸わせていました。
でも、衛生的に心配なのと、吸わせているときは離れられないのとで、生後14日頃に、おしゃぶりを購入しました。その日から哺乳瓶の先のみを吸わせることはやめ、おしゃぶりを使用しています。

ギャン泣きをしだしたら、一応おむつ便秘体温着替え室温げっぷ抱っこガラガラ等々…一通りネットにかかれてあるようなことは試しますが、全く効果なしです💦そしておしゃぶりを与えると、ギャン泣きの興奮状態で震えながらかぶりついて、落ち着くって感じです。

ギャン泣きじゃなくて、甘えたように小さい声で泣くときは、おむつや抱っこで泣きやみますが、おしゃぶりを欲するギャン泣きのときは、おしゃぶりじゃないと何してもだめです💦

そして、日に日におしゃぶりを欲する回数が増えてきているように思えるのが心配で…
おしゃぶりを与えることに抵抗感は全くないのですが、あまりにも時間が長すぎると心配になっている状態です💦💦

夜や昼寝の寝起きはほとんどの確率でおしゃぶりです。(起きた時間がミルクの時間のときはそのままミルクを与えますが、まだ1時間以上あるときはたいがいおしゃぶりで間を持たせる感じです)
また、眠たくても眠れないときもよく使います。そのときは、2分で寝ることもあれば、1時間以上吸い続けることもあります…
比較的よく寝る子なんですが、日中起きているときは、おしゃぶりをしている時間の方が長くなっているような気がして…
早くもおしゃぶりに依存しちゃってるなーという感じです💧

そこで、少しでも頻度を減らしていこうと思って、おしゃぶりを欲するギャン泣きが始まってもしばらく抱っこやガラガラだけであやして、泣かせ続けてみようと何度か試みているんですけど、
とにかく耳に響くほどの大声で、声が枯らしながら泣き続け、赤ちゃんの身体的にも精神的にも大丈夫なのかなと心配になり…
10分くらいでおしゃぶりを与えてしまいます💦

そこで、みなさんはどのくらいの時間、声を枯らすようなギャン泣きで赤ちゃんが泣き続けることがあるのかなーと思って質問させていただきました(._.)

また、新生児期からおしゃぶりを使用していた方、与える時間は気にしていましたか?😣
赤ちゃんの精神状態を考えると、今のように欲しがったら与えてもよいのか、
ギャン泣きをさせてでも、欲しがっても与えない時間を少しずつ増やしていったほうがよいのか…どうなんですかね(._.)
よく言われている、歯並びの影響については気にしないものとして考えてください(._.)

ちなみに今も、かれこれ40分間おしゃぶりしっぱなしです(-.-)外した瞬間ギャン泣きがはじまります💦次のミルクは11時なのでまだまだ…

コメント

*himetaro*

ミルクとおっしゃってましたが
スキンシップ取ってますか…?
母乳が出なくても乳房を加えさ
せてみては?

哺乳瓶の乳房よりも母親の乳房
の方が安心するみたいですよ~

おこがましいような事言ってし
まいすみません⤵⤵

まだ産まれて間もないので昼夜
も分かってないし環境にも慣れ
てないので泣くのが当たり前で
す。根気強く頑張って下さい💓

• sakii

sakii

逆に母乳は出てたんですが、一回も乳房を加えることができたことすらありません💦今でも毎日一応チャレンジはしていますが、、、
    搾乳であげてたんですがすぐに母乳は止まっちゃいました💦
    なのでその分抱っこ抱っこと語りかけでスキンシップはとっているつもりです。加えれないのでしょうがないってかんじです。

• 10月10日
  • *himetaro*

*himetaro*

そうだったのですね(><;)💦
    事情も知らずにすみません。

私も長男の時は母乳が垂れ
    る程出たのですが吸い付き
    が悪く泣く泣くのミルクだ
    ったのでお気持ちわかりま
    すw。・(つд`。)・。

やはり飲まなくなると母乳
    止まっちゃいますよね(´`;)

やはりおしゃぶりに頼るべ
    きってなってしまいますが
    先生に相談してみては…?

• 10月10日
  • sakii

sakii

とんでもありません!!!
    コメントわざわざありがとうございます(._.)💓搾乳だけだとすぐ止まっちゃいました😅

やはり一ヶ月健診で先生や助産師さんに話してみます😣!

• 10月10日
ぶるんぶるんこ

うちの子もつねにおっぱい咥えさせていないとギャン泣きで新生児の時からおしゃぶりさせてました。
あとは哺乳瓶の乳首にガーゼをつめて空気が入らないようにして吸わせてました。・°°・(>_<)・°°・。
しばらくは一日中おしゃぶりをくわえている状態で外すとまた泣きだすの繰り返しでしたが、4ヶ月の時に3日ほどがんばっておしゃぶりをさせなくしたらなんとかおしゃぶりなくても過ごせるようになりました。今は生活リズムも整ってきて日中泣かない時間もかなり増えてきました。
ただたまに今でも外出先などでは寝ぐずりするのでおしゃぶりをお守りがわりに持ち歩いてすこーしだけ咥えさせたりしてます。
ギャン泣きさせちゃうと精神的に参ってしまいますよね。うちの子は紫色になるくらい泣いてたので心配で💦
保健師さんに2.3ヶ月の時に相談したら、あまりにもなかせすぎるのも赤ちゃんも酸欠になってよくないし、お母さんの精神面にもよくないのでおしゃぶり咥えさせても大丈夫ですよといわれました。
私は10分くらいギャン泣きしたら見てて辛いのでおしゃぶりあげちゃってました。

• ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

あと乳首が痛いとのことでしたが保護機をつかってみてはどうでしょうか(o˘◡˘o)わたしは訳あって完ミですが友人は保護機つかっておっぱいあげてました。

• 10月10日
  • sakii

sakii

全っっったく同じ状況です😭😭ありがとうございます😭ほんと顔が紫ってそのとおりです!情緒不安定って感じで…。おしゃぶりをやめさせる3日間は、その状態です泣かせ続けましたか…?

• 10月10日
  • sakii

sakii

アドバイスありがとうございます!乳房を一回も加えれたことがないんですよも💦陥没がなおらず💦保護の分も全くだめでした💦母乳は出てたので搾乳していましたが、すぐに出なくなってしまいました💦

• 10月10日
  • ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

情緒不安。。よくわかります。・°°・(>_<)・°°・。私もうちの子大丈夫なのかな?!ってすごく不安になりました。
    おしゃぶりやめた3日間は抱っこ紐やベビーカーにのせて散歩したりしてなんとか気を紛らわせてました。以外と外に出すと、泣き止むことが多かったです(o˘◡˘o)
    あとは、なぜか縦抱きしてゆーくりスクワットすると落ち着いてくれることも多かったです✴️
    それでもヒートアップして泣くときは私の指をまげて第二関節を咥えてもらってました。そしたら『指かよ?!でもまぁ何もないよりマシか。。』という感じで不満そうにチュパチュパしてましたㆆᴗㆆ)
    そしたらそのうち『指しか吸えないならもう指もいらんわ〜』みたいな感じで吸わなくなりました(o˘◡˘o)

• 10月10日
  • sakii

sakii

とても具体的にありがとうございます😍
    外に出掛けれるようになったら、そうしてみます!!
    指を加えさせることあるんですけど、数秒したら、ちがう~!!!!って感じで泣き出します(笑)色々繰り返して試してみます!!

• 10月10日
たむたむ

新生児期からおしゃぶり使ってます✋️
夜に泣き止まなくて仕方なく…という感じで購入しましたが、今はめちゃくちゃ重宝してます。

自分ルールですが、おしゃぶりを使う時は寝かしつけと、外出時などの静かにして欲しい時です。
それ以外はギャン泣きで暴れる中、とりあえず抱っこして歩き回ってます😅
抱き方変えたり、歩き方のリズム変えたり、抱っこしたまま歌ったりスクワットしたり、一旦布団におろして抱き直したり…。
おしゃぶりを吸わせたまま抱っこしてスクワットが一番効果ありました✨

泣かせる時はあやしながら声掛けながら30分が最長ですね…それ以上はおしゃぶりに頼りますが、落ち着いたら抜いてもう一回抱っこであやして、またダメならおしゃぶり…という感じです💦
どうにかおしゃぶり以外で落ち着くのに慣れて欲しくて💦

• sakii

sakii

わかります😭😭おしゃぶり以外でも慣れてほしいです…外してみて、あやして、またギャン泣きで与えて…の繰り返しです💦
    おしゃぶりを求めるときは、息出来なくなるんじゃないかってくらい泣くんですけどそんな泣きかたで30分くらい泣かせても大丈夫なんですかね😣??

• 10月10日
  • たむたむ

たむたむ

顔真っ赤にして汗かいてギャーって泣きますよね😣
    うちの子の場合、そういう時はお腹が気持ち悪い(グルグル言ってたり、いきんでもうんちが出ない等)なので、お腹マッサージして紛らしてます💦

うちの子も生まれてすぐ指しゃぶりしてたので、吸うことで安心しているのだと思います😃
    まだ新生児ですし、それで落ち着くならおしゃぶりに頼っても大丈夫じゃないかな〜と気楽に構えてます。
    半年も経てば歯が生えたり、歯が生えたらそれ用のおしゃぶりに買い換えなきゃいけなかったりするので、ある程度他のものに興味が持てるようになったタイミングで卒業できたらいいかな😌

泣き疲れて寝る場合もあるので、何分くらい泣かせても…という指標はそれぞれでしょうね💦
    まだ里帰り中なので泣かせてますが(田舎なので周りに家がない)戻ったらアパートなので10分も泣かせてられないかもしれません😓

• 10月10日
  • sakii

sakii

ご丁寧にありがとうございます😭!
    アパートなんですようちも⤵周りの迷惑も考えてしまいます💦💦
    欲しがっているものを無理矢理与えず泣き続けさせるのが可哀想で😭
    気楽にいきます!

• 10月10日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

私が出産した産院では、赤ちゃんも喉乾くし、ミルクでも3時間空けないで欲しがったらあげていいよと言われました😥

上の子の時は3時間空けてと言われたので、病院によるのですかね…

ちなみにおしゃぶりあまりあげたくないと相談したところ、おしゃぶりで出っ歯にはならないし、大きくなってもおしゃぶり離せないような子はまずいないから気にしなくていいと助産師さんに言われました😊

答えにならずすみません😭

• sakii

sakii

そうなんですね😣😣1時間でギャン泣きがはじまったとき与えたことも多々あるんですけど、やっぱりその分吐いちゃうんですよね😭
    助産師さんの意見までありがとうございます!😣

• 10月10日