※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまさち
産婦人科・小児科

男の子が1歳になり、MRとインフルエンザの予防接種のタイミングについて相談中。保育園未入園で、どちらを受けるか悩んでいます。皆さまはどうしますか?

今月一歳になる男の子です。
まずはMRの予防接種かなと思っていたのですがインフルエンザの予防接種を受けるならインフルエンザを打ってから1週間後にMRをオススメしますと言われました。
まだ保育園にも入っていないのでインフルエンザを受けるか迷っています。
皆さまはどうされますか?

コメント

ママ

ウィルス菌はいろんなとこにあるし、保育園に行ってなくても移るっちゃうつるとおもいますよ😵打ったからって、ならないとは限りませんけどね🤔

• やまさち

やまさち

ありがとうございます。
    そうですよね。どこにいたってうつるときはうつるんですよね。

• 10月10日
あお

インフルエンザは打ってもならないのではなくて、軽くすむだけです😥
型が違えば意味ないし、防腐剤入ってるし、私も迷ったのですが、生ワクチンにしてもらって打つことにしました😄