※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘に飲ませている鉄剤が苦手で困っています。粉薬のインクレミンシロップはあるのか知りたいです。他の鉄剤で粉薬はあるでしょうか?月末に病院へ行く前に知りたいです。

いつもお世話になります。
知ってる方がいたら教えて頂きたいのですが、、

子供に飲ませる鉄剤のインクレミンシロップの粉薬は存在するのでしょうか?
もしくはベビーに飲ませられる鉄剤で粉薬はありますか?

現在4ヶ月半の娘に、インクレミンシロップ(赤茶色のシロップ朝晩15ml)を1ヶ月半近く飲ませています。
が、、味が大嫌いのようで毎回大暴れ号泣むせる(むせ始めるとずーーっとむせてる)痰が絡むようでまた大泣き
を朝晩繰り返してまして、、
以前こちらで質問した時に、哺乳瓶の乳首で飲ませる&りんごジュースで割る&白湯で割るを試して見ましたが状態は変わらずでした。。
以前ビオフェルミンやミルラクトで粉薬を飲んだことがあり、その時は泣きもせず飲めたので
インクレミンシロップの粉薬バージョンや同じような鉄剤で粉薬がないのかと思いまして。。
次病院に薬をもらいに行くのが月末なので、早めに知りたくてこちらで質問させて頂きましたm(_ _)m

薬剤師さんで知ってらっしゃる方や
お子様に鉄剤で粉薬をあげてた方などいらしたら教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

雨

薬剤師です。インクレミンはシロップしかないですが、フェロミアという鉄剤には顆粒の物が存在します。小児ではあまりみませんが…

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

コメントありがとうございます。
    やはりインクレミンシロップで頑張るしかなさそうですよね。。

• 10月10日
  • 雨

インクレミン不味いですもんね…
    味の強いものに混ぜてみて色々試してみてください><
    100%オレンジジュースとか…

フェロミア顆粒、小児はあまりみませんが処方できないことはないです。フェロミア顆粒を飲んでいる乳児も中にはいるので次回受診時に医師へ相談してみてはどうでしょう。

• 10月10日
  • 雨

ちなみにお茶と混ぜるのは×
    顆粒だと少量の水に溶いて口に擦り付けるという飲み方もできます

• 10月10日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

詳しくありがとうございます!
    以前、ビオフェルミンやミルラクトを飲んでたことがあり、白い粉薬?で、、少量の水で溶いてほっぺたの裏に擦り付けるという方法をすると飲んでくれてたんです。
    なので貧血の薬で粉?顆粒?の物がないかな??と思いまして。。

• 10月11日
ちぴ

看護師です。
インクレミンはシロップしか聞いたことないです。
たぶん、顆粒だとお子さんはさらに飲みにくいと思います😅

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

コメントありがとうございます。
    粉薬ではなく顆粒になるんですね(^^;;
    残念、、なんとか頑張ります!

• 10月10日
  • ちぴ

ちぴ

粉にもできますが…顆粒と同じです😅

• 10月10日