※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマリ
子育て・グッズ

子供の可愛い嘘について、どう対応するか悩んでいます。嘘を認めると子供が嘘をつくようになるのではないかと心配しています。でも否定するのも可哀想で…。皆様のご意見をお聞かせください。

子供の可愛い嘘は皆さまどうしていますか?

2歳9ヶ月の娘ですが、本当におしゃべりです😂
本当に起きてから寝るまでずっとしゃべっています‼️

子供なので誰でもがわかるような嘘をつくのですが、皆様はどう対応していますか?


例えば
ママ〜‼️今日行った公園ね、ぶどうジュース公園って名前なのよ?知ってた〜?
とか😂もちろんそんな名前の公園ではありません。笑笑

可愛いなぁ〜と思いながら、私は
そうなのね〜ぶどうジュース公園って言うんだね‼️
と言うと

そうなのよ〜〜♪♪

というのがいつもの流れだったのですが、

ふと

これを認めると嘘をつく子になるのでは…?🤔と思い、今日は

そうなのね〜ぶどうジュース公園って言うんだね‼️ママ、◯◯公園(正しい公園の名前)だと思ってたわ〜

と言ったら、完全にフリーズしていました…😅😅

嘘がバレた‼️という気持ちなのか…
なんだか子供ながらのプライドを傷付けてしまったのか…

もちろん、例えば弟とケンカして、嘘で弟が押してきたもん‼️
とかいうダメな嘘をつく時は
嘘はついちゃいけませんと言っています。


何でも大人のマネをしたい時期なので、新しい事を教える私のマネをしたいんだと思いますが。

嘘はダメですが…否定するのも可哀想な気もしまして…

ご意見くださいm(_ _)m

コメント

emasara

嘘の内容にもよるかなと思いますよ。
悪い事をしたのに、していない!とか言う嘘はうちも叱りますが、
ぶどうジュース公園…みたいなのは、嘘というより、娘さんの空想のお話なんだと思いますよ。
自分の世界で、色々と空想を巡らせて、想像のお話を楽しく喋れるのは、発達にはよいことだと思うので、うちは好きなだけ喋らせています。
うちは3歳頃から、ピーちゃんという空想のお友だちがいて、度々登場します 笑
幼稚園でもピーちゃんの絵を描いてきたりするので、先生はきっと小鳥を飼ってると思っているかと 笑
ちなみに、ピーちゃんはピンクのスズメです💦

  • トマリ

    トマリ

    回答ありがとうごさいます😊
    そうですよね、やはり今まで通り自由に喋らせようと思います‼️
    ピーちゃん可愛いですね🐥💕子供の空想は無限ですねっ!

    • 10月10日
みんほゥ

わかります、わかります。
上の子も、私が正すほどの嘘ではないですが、つきます。
よくつく内容は、私が実家に子供預けて買い物に行って帰宅したら、私泣いてたもん、ママいなくて泣いてたもんってい言います。
私は、母に聞いて泣いてないの知ってるので、泣いてないじゃん、嘘つきって言っちゃいますね……
正すほどの嘘ではないから、合わせてあげても良いように思います。
ぶどうジュース公園……可愛すぎます😍

  • トマリ

    トマリ

    回答ありがとうごさいます😊
    お嬢さま、可愛いですね〜きっと寂しかったんだよ〜って言いたいのでしょうか(^^)
    ぶどうジュースが大好物なんです😂きっとその公園もお気に入りと言うことですかね😂😂

    • 10月10日
のえる

2歳半くらいを過ぎると想像が膨らみ、作り話ができるようになります。
すごい成長の証なんですよ。
(^_^)
この頃は、現実と空想の境がないらしいです。
事実ではないから、大人にとって嘘をついている
となるかもしれませんが、お子さんが意図的に嘘をついているわけではないので、かわいい嘘はいつもの流れで良いと思います。
私ならいちご公園もあるといいなと話にのっかります。笑

想像の嘘は段々減っていきますよ。(^_^)

ただ、〜が叩いてきたとか(叩かれていないのに)
こういう嘘は正すべきです。優しく直してあげて嘘はダメというのではなく、どうしてそんなことを言ってしまうか聞き、最後には本当のことを言ってくれてありがとうと褒めるといいと思います。

  • トマリ

    トマリ

    回答ありがとうごさいます😊
    そうなんですねっ
    現実と空想の境がない‼️
    確かにいつも実話とファンタジーが織り混ざっています(^^)

    兄弟げんかをすると嘘をつきガチなのでその際は優しく諭したいと思います!

    • 10月10日
あさひな

作り話をできるのは、心が健康に育ってる証拠なので、妄想的な嘘はまだまだやめさせる必要ないと思いますよ(^_^)
2歳頃から妄想とか自分の中の世界を作るのが上手になるのでその子の世界に付き合ってあげるのがいいことだと思います💕悪い嘘をつくのはまだ先ですし、その頃は本当のことを言っても怒られる、と思って嘘をつくので嘘をつくより本当のことを正直に話した方が怒られないような環境にしていけば大丈夫です🙆
ブドウジュース公園とか可愛過ぎますし、そこからもっとファンタジーなネタを引き出して欲しいですね😂

  • トマリ

    トマリ

    遅くなりすみません🙇💦回答ありがとうございます‼️
    今は十分に可愛い嘘に付き合いたいと思います😊
    ぶどうジュースが大好きなんです😂きっとその公園が楽しかったって事だと思います😂

    • 10月15日
I&S&K

嘘が全ていけないわけでないですよ!嘘はいけませんなんていってたら、嘘が必要な時に嘘がつけない馬鹿正直になっちゃいます。上手く治るものも、治らなくなってきます。

それくらいなら、ごっこ遊びなんじゃないでしょうか?女の子の空想の公園を作り上げて遊んでるだけだと思いますよ!おままごとで葉っぱをご飯だよー!と言うのと一緒!それも嘘ですよね?

嘘で人を傷つけたり、嘘で自分を守ったりした時に嘘がいけないわけではなく嘘をついた事によって誰かが傷つく事がある事を伝えていけばいいんじゃないでしょうか?

  • トマリ

    トマリ

    遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます😊
    そうですね!可愛い嘘には付き合って、想像力を広げたいと思います。

    • 10月15日
deleted user

嘘をつかない大人がいないように、嘘をつかない子供も一人もいません😁
もちろん「うそつきは泥棒のはじまりだよ」なんてうちも教えたりしますが、お子さんの「ぶどうジュース公園」のように誰も傷つけない嘘、ずるくない嘘は「えーほんとー?😊そうなんだ~」と目をつむっても良いかなと思います☺
人に迷惑をかける嘘、自分が得するためのずるい嘘をついた時に本気で叱れば大丈夫ですよ😃

  • トマリ

    トマリ

    遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます😊
    そうですね、社会性を徐々に身につけているんですね‼️

    • 10月15日
みぃ2011

可愛いお子さんですね💕
私なら、『えー?!どこにぶどうジュースあったっけ??』と話に乗っかると思います🎶
悪意のない笑える冗談ならどんどん言って笑わしてほしいので✨笑
きっと大人のリアクション見て、どこまで言って良いかの善し悪しを判断してるんでしょうね🎵

  • トマリ

    トマリ

    遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます😊
    本当にビックリする空想をしているので、いつも笑わせてもらってます😁

    • 10月15日