※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

ここでしか話せません。※汚い話もあるので嫌な方はスルーしてください正…

ここでしか話せません。
※汚い話もあるので嫌な方はスルーしてください

正月に義実家に行くことになりそうなんですがすごく嫌です。旦那の実家はすごく田舎で家が100年近く?らしいのです。1度行きましたが家自体は古いですが部屋は綺麗にはしてあります。

嫌なところは、
大量のご飯はありがたいのですが夜7時頃から食べだし夜11時近くにお肉や魚が出る、そのあとご飯やデザートも大量です
お風呂にシャワーがなく(シャンプーはお風呂のお湯を頭からかけると言われました、キッチンで歯を磨いたところ義母に歯はお風呂で磨けるからと、、私は顔を引きつりました)
トイレは水洗ではなくボットン便所(汲み取り式トイレ)で匂いがする
洗面台がなくたぶん、皆手を洗ってない(私が行った時は初めだけおしぼりを渡されました、それ以降はキッチンで手を洗いました)義両親がうちに来る時義父は手を洗いません

食事はまだしも、とにかく水回りが最悪です。
前回は2泊しましたが正直トイレはかなり我慢しました。

今回、兄弟も帰省するらしくうちの息子に産まれてから会ってないからという理由みたいですがそう言われると行かないと行けないのかなと思います。ちなみに今回も2泊で考えているようです。神奈川から福島なのでなかなかいける距離ではないんですが行きたくないのは私のわがままでしょうか。

それとうちの実家も汚いんです💦💦
部屋自体は綺麗にするんですがやはり水回りの汚れがひどいです。母は家事、料理が上手くありません。お風呂のカビは平気で生える、食材はラップもせず冷蔵庫にも入れず放置(今は分かりませんが)、冷蔵庫の中はごちゃごちゃ、夏はGがうようよしてます。帰省したらかなり掃除しますが手に負えません。実家も遠いので年一回帰るぐらいです。父は割と綺麗にしますが母に呆れているようです。母には話すのではなく私が家事、料理をなるだけしてますがやっぱり話すべきでしょうか。

長くなり申し訳ございません。

正月を含め今後義実家に行くには我慢しかないでしょうか?何度かうちには来てもらってますが行かない訳には行かないですよね?
それと実母にはどう話をしたらいいでしょうか、意見をいただけると嬉しいです。

コメント

まー

大変ですね💦うちも昔行った田舎のひいおばあちゃんちがそんな感じでした😂
義実家は
旦那の理解があればですが
冬だし子供が風邪ひいたのでとか言って旦那だけ行かせますね!!
何度かうちに来てもらっているなら会いたきゃ来いって感じでいいかと思います😂

実家は綺麗にする気がないなら行かない!ってはっきり言っちゃいますね〜

• むー

むー

回答ありがとうございます

旦那だけ行かせたいんですが、子どもがメインの感じなので無理そうです。。義弟には出産祝いやおもちゃも貰ったので。
    ほんとうちに来てもらう方が楽です。トイレ後はしっかり手洗いしてもらいますが

やっぱり実家だとそのぐらい言いますよね〜、中々口に出して言いづらいんですがなんとかしてもらわないとです。

• 10月10日
ママリ

ぼっとん、懐かしいな〜昔、よくスリッパ落としたな〜笑
匂い凄いですよね😅あるだけマシ、と言うか、慣れですかね。
生まれた環境って凄いですよね、、、田舎感満載で楽しそうだなと思ってしまいました😅
一番風呂にしてもらうわけにはいかないですかね?

• むー

むー

慣れですか💦今回も我慢しそうです。
    お風呂は義父が息子を入れるので1番風呂は難しそうです😭

• 10月10日