※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お金・保険

貯金が難しく、家計簿もつけづらい状況です。貯金のための意思と方法を教えてください。

貯金がなかなか出来ません。
というよりも毎月口座から下ろしてしまう始末です....
家計簿を付けても途中で何に使ったか分からなくなったり...
どういう意思を持って、どのようにすれば貯金が
出来るのでしょうか。宜しくお願いします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

私も貯められません(>_<)
まずは数カ月、とにかく買った物をメモしました。その中で、何にいくら使ったのか、何にいくら使わなければならないのかを数字で押さえます。例えば食費が月約3万、とか。
大体わかってきたら、一気に下ろして、用途別に封筒にわけて使っていきます。次に下ろす時に手元に残ってる分はとりあえず通帳に戻します(*^▽^*)

ありがとうございます!

• 10月10日
ザト

毎月なにに使う分が足りなくて下ろすのかによると思います。
たとえば食費は下ろさなくて良いように、他の費目のものとは分けてお金を置いておけば良いと思いますよ。
買いたいものがあっても差し迫るものじゃなければ下ろすまではしないかもしれませんが、食費が足りなくなると、生きていけないので下ろさざるを得ませんし💦

ありがとうございます!

• 10月10日
tarako

先取り貯金をされてみてはいかがですか?嫌でも貯まりますよ✨

いままでずっと先取り貯金をしてきました....
    でも手持ちが無くなると下ろしてしまい。
    我慢が足りないだけなんですよね^^;

• 10月10日
  • tarako

tarako

それではダメですよー😭!先取り用の口座は絶対触らない、無いものと思わないとお金は貯まらないと思います😖うちの場合ですが、家計簿にも記載していません。先取り貯金に関してはいくらあるか把握はしていますが、あえて無いものとしています。それと別に生活費で余った分は貯金するようにしています。どうしても欲しいものがあるなら何かを我慢して購入しています。家計簿はどのように付けていらっしゃいますか👀?

• 10月10日

そうですね^^;

家計簿はアプリ使ったり手帳に書いたりですー!

• 10月11日

わかります!笑
私も先取りしてもすぐ「ちょっとだけ…」と思っておろしてしまっていました😅
なので、定期預金をして毎月回収に来てもらってます👏嫌でも貯められるし、簡単に降ろせないので私には向いていました。

ありがとうございます!

• 10月11日