※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
子育て・グッズ

主人と耳掃除でトラブルが起きています。自分でやるか、主人にやってもらうか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

赤ちゃんの耳掃除についてです。

お風呂の後に耳掃除をしています。
私がやるときはお風呂の水分を拭き取る程度にさっとで、
奥までは入れず、穴の周りを軽く吹いたり
外側をなぞる程度です。

主人がやるときは耳垢を取る様にやっています。
凸凹のついた綿棒で、綿の部分が全部穴に入るまで入れて掃除していると言っていました。

それを聞いて、あまり奥までやったり擦ると鼓膜を痛めるからやめてと言いました。
しかし主人は
結構汚れてるんだよ〜傷つけるほどやらないから大丈夫。
と…

不安でしたが、娘が綿棒で耳を擦られるのがすきで
いつもじっとしているのでそっとしておきました。
あまり言うと主人も機嫌が悪くなるのであまり突っ込みませんでした。

けれど今日、主人が娘の耳垢をしていたら
泣き声が聞こえました。
痛かったようです。
泣きながら耳を抑えるように手を当てていました。

だからやりすぎないでって言ったのに
と言ったら
そんなにしてないんだけどな〜
と。

でも痛そうにしてるよ!
と言っても
それはごめんだけど、でもそんなにしてない
の一点張り。

酷いと思ったので、少ししつこめに言ったら
じゃあどうすりゃよかったんだ
とブツブツ不機嫌に…

どうやら耳掃除中に砂が少し出てきたようで
しつこくしていたようです。(砂が入ってたか〜と何度か呟いていたので)
砂場の砂が入ったのでしょうが、いつかは出てくるものだと思っています。

こういう場合、妻や母の立場としてどうしたらいいのでしょうか?
ほぼ毎日娘をお風呂にいれて、半分くらいの頻度で耳掃除もしてくれています。
ありがたいのですが、このような場合にあまり言うと不機嫌になるので強くも言えません。
諦めて全部自分がやるのが得策なのでしょうか?
耳掃除に限らず、このような場合どうしたらいいのでしょうか?

コメント

RUNA

大人もそうですが奥までしないほうがいいみたいですよ!でてきて見えている所だけでいいと病院で言われました^^*

るるんこさん

やる人に任せています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
血が出たりしていなければ大丈夫だと思います!
痛い時だってありますよきっと♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
旦那さんには旦那さんなりのやり方、自分には自分のやり方があります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
お子さんがパパにしてもらうのを嫌がっていなければいいと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

まりりんouo

耳掃除に関してはもう耳鼻科に任せています。
男の人のそっと、

女の人のそっと、
はもともとの力が違うので難しいと思います。
なので、難しいことはやらなくて良いようにしてます。
泣いたりしたら、そっとやってくれたのかもしれないけど、それでも痛かったんだね。加減は難しいかもしれないけど、泣いたらパパのこととか、耳掃除嫌いになっちゃうかもしれないからすこし気をつけてね。
と伝えます。
実際うちはそれで、パパのお風呂嫌いです( ;∀;)

nana

耳鼻科に連れて行ったら
傷ついているので
周りだけで充分ですと言われたと
嘘で言ってしまうのは
どうですかね??
そのうち、奥から耳カスは
出てくると言われた……と。。。

yummy‼︎

手伝ってくれてるのはありがたいけど、もう少しこうしてほしい‼︎でも言ったら拗ねちゃう‼︎ってありますよねー(。-_-。)笑

赤ちゃんの耳掃除とかで検索して、医師監修のサイトとかあれば、それを見せて「あんまり奥までしないほうが良いって書いてあるよー」と根拠を示しながら話してみてはいかがでしょうか。
ご主人がどのような方か存じ上げないので何とも言えませんが、男性ってプライドとかあるので、奥さんとかから言われるだけではすんなり聞き入れられないこととかありますよね。自分よりその領域に長けてる人の発言だとすんなり受け入れられたりするので^_^;

ちびすけ

男性って女性ほど扱いが上手くないし手荒なところもあるから見ててヒヤヒヤするし怖いですよね。
何かあってからじゃ遅いのに😢

うちの旦那も耳掃除や鼻掃除の時にしつこくやるのでもういいって!!って止めに入ります😅
めんどくさいけど旦那がやる時は近くにいて奥入れすぎないでよー、とかそろそろいいんじゃない?とか言ってます。

旦那さんを説得させるなら実際病院とか相談所とかで聞いてみたらどうですか?
やっぱり良くないみたいだよって他の人も言ってるって言えば少しは説得力ないですかね?✨

かおりん

11ヶ月なら、もう毎日耳掃除はしなくても良いんじゃないかなぁと思いました。

今度からは月1回位で耳鼻科に掃除に行かれたらどうでしょう?

aya

この間耳鼻科の先生に聞いたら綿棒掃除はしなくていいと言ってました💦
綿棒掃除で外耳炎になったりするらしく、お風呂の水が入っても自然に抜けるし、何もしなくていいと(´ω`;)
なのでたまーに耳の手前に出ている汚れを取るくらいしかしてないです✨
まだ子供だと大人ほど粘膜もしっかりしてないので、これから気をつけてほしいですね💦

ワンワン

耳掃除自体おすすめできません。
綿棒は垢を奥へ押し込んでしまうし、もし鼓膜を傷付けてしまっては怖いです。
また、幼い子供がじっとしている事自体珍しい事なのでそれを信じてはいけません。

今回の事もあるし、お風呂上がりの耳掃除を止めて定期的に耳鼻科でしてもらうと安心ですよ!2ヶ月~半年に1回で大丈夫です(*^^*)
毎日とかやりすぎは耳に悪いので気を付けて下さいね。

ゆあ

ちょっとずれちゃいますが、、、
耳掃除毎日やってるんですか?
うちは週一くらいで
りっこさんがやってるやり方で軽くやってます👌

耳あかは自然に出てくるから
極力やらないで、気になるなら耳鼻科で耳掃除してもらうのが普通だと思ってます😅
素人だし綿棒だと奥に押し込んじゃって
鼓膜傷つけちゃうので😰
旦那さんのやり方はちょっと危ないんじゃないかなと思います🤔
耳だし余計に怖いです😓

みこ

痛かったね、大丈夫?(´。・o・。`)パパは一生懸命お耳掃除してくれてたんだけどね・゚・(。>д<。)・゚・って娘さんに言い、もうこれからはあんまり奥にはしない方がいいなぁ・゚・(。>д<。)・゚・耳鼻科にも1回聞いてみる!いつもしてくれてるのにありがとう・゚・(。>д<。)・゚・って旦那さんに言う
これで良かったと思います、、
娘さんが心配なのもわかりますが起こってしまったことをしつこく言われてもそりゃ旦那さんも悪気があってしたわけでもないし今まで1回はやめてと言ったもののそれからは見てたのであれば機嫌悪くなると思います、、
それに娘さんの前でしつこく言ったのならそれは絶対NGです
きっと旦那さんも自分がやってしまったから悪かったとは思ってるけどプライドなどか邪魔してなかなか素直に言えないんだと思います!
なぜ自分が全部やればという発想になるのか、、こういうときは娘さんにも旦那さんにも寄り添ってあげるのが妻だと思います!
せっかく育児に参加しているのだから言いすぎると参加しなくなりますよ・゚・(。>д<。)・゚・

hana

痛みもそうですが、穴より奥に綿棒を入れると、耳垢が奥に押し込まれて取れなくなるので穴より奥には入れないようにと助産師さんに言われました!
一度耳鼻科に行ってどうしたらいいか聞いてみて、「耳鼻科の先生にこう言われたよ!」と方法を共有するのはどうでしょうか??

まさこ

うちは家で耳掃除はお風呂の時に耳の縁を拭くぐらいです。
耳掃除は耳鼻科に行ってます💡

チビママちゃん

ウチのかかりつけ医は、掃除はやらなくていい 自然に出る 傷つけるリスクを考えたら自然がベスト。気になるようなら耳鼻咽喉科に て考えです* 小さい子は皮膚も薄くて柔らかいしましてやお風呂上がりの柔らかくなってる時になら尚更心配です(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯) 鼻水でも咳でも 小さいうちは薬や何か頼るのではなくまずは自己治癒力とサポートだと思います。相手をフォローした切り返しなら、病院の先生が…や肯定しつつの〇〇してくれてらもっといい 助かるなど の尊重しつつパターンが有効かなぁと。主人にそう言って煽てて方向転換してます(笑)

なみみ

先日私も息子の耳掃除を綿棒でしていた時に奥に入ってしまって泣いてしまいました。
心配だったので耳鼻科へかかったところ、耳掃除は家ではせず年に3回くらい耳鼻科で取れば十分だからと言われましたよ。耳掃除に関しては旦那さんにもそう伝えてみてはいかがでしょう?
でも娘さんの耳掃除やってくれるなんて優しいですね😄