※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N a o
妊娠・出産

里帰り出産中の私に、旦那から11月11日と12日に旅行に行きたいという連絡がありました。どう返事したらいいか悩んでいます。



少し相談です😶

私は今、里帰り出産のために
実家に帰ってきています。

なので旦那とは離れて生活しています。

元々は里帰り出産の予定ではなかったのですが
私自身、母親が近くにいた方が安心だなぁ
と思い里帰り出産にしました。


私の予定日は11月13日なのですが
先程、旦那からの連絡で
旦那のおばあちゃんが癌で
年齢も年齢だから手術や抗がん剤治療は
したくないからみんなで行けるうちに
旅行に行きたいと連絡が来たと言われました。
その日程が11月11日.12日です。

それを言われて私はどう
返事をしたらいいのかがわかりません。

元々は11.12.13.14で
私の実家に旦那が来る予定でした。

コメント

りんごちゃん

旦那さん、予定日が13日だから、、と家族に言って、日にち変更できないのでしょうか(´・ω・`)

  • N a o

    N a o


    旦那の親達も出産予定日が
    11月13日なのはもう知っているん
    ですけどね・・・😭

    なのでなんで11.12なんだろう・・・って
    思ってしまったんですよね・・・

    • 10月10日
  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    えええ...
    予定日ご存知なのに、間近に旅行に誘うって正直あり得ないと思ってしまいました...
    おばあさまの事で頭がいっぱいで、予定日忘れてらっしゃるとかではないんですかね??
    もう一度予定日について旦那さんから言ってみたらどうでしょうか(´・ω・`)

    おばあさまの、体調や入院の関係で、どうしてもその日程しか無理なら仕方ないですが..
    その場合で、旦那さんがおばあさまの事大切に思ってるなら、不安と寂しさはありますが、私なら旅行行ってもらうかな、と思います。

    どうしても!その日程でないとダメとわかったらですが😅

    • 10月10日
  • N a o

    N a o


    旦那に聞いてみたら
    自営業で2日休みなのがそこだから
    と言われました・・・

    元々は里帰り出産の予定じゃ
    なかったので
    もし里帰り出産じゃなくても
    この日程に旅行を入れられたらって
    考えるとなんか少しショックで・・・

    あとは旦那次第なんですけどね・・・😭

    • 10月10日
ふじえもん

え〜(°_°)!!ですね。。。
誘ってくる方もどうなの😭ですね😥
旅行は近場ですか??
近場なら良いけど、遠くてすぐに帰って来られない場所なら😥
出産は本当に何があるか分からないので…
でもその状況で、行って欲しくないとは言えないですよね😩
私なら、できれば出産の時にはいてほしいけど、判断は任せますと言います😭

  • N a o

    N a o


    ほんとにそれなんです!
    里帰り出産じゃなかったらって
    思うともう逆に怖くて怖くて😭

    場所はまだちゃんと決まってない
    らしいです・・・

    旦那自身にもう任せるしかないですよね・・・🤣

    • 10月10日
  • ふじえもん

    ふじえもん

    そのお話が出た時に、そこは自分は行けないと即答しなかったということは、旦那様は旅行に行けるなら行きたいのかな〜と思います😣
    それを、行かないでと言うと後々面倒なことになりそうなので😩💦
    まだ場所が決まっていないなら、いてほしいけど、行くなら近場にしてねってお願いすれば良いのではないでしょうか??💦💦
    それにしても…モヤモヤしますね😓
    誰か止める人はいないのか😱⤵️

    • 10月10日
  • N a o

    N a o


    予定日はやまらない?って
    聞かれたのでなんか
    唖然としてしまいました・・・

    近場にしてほしい!とは
    伝えてみようと思っています!

    私は母がそばにいてくれるので
    行きたいなら行きたいでいいとは
    思うのですが
    なぜこのタイミングってのが
    少し引っかかるんですよね・・・😢

    • 10月10日
  • ふじえもん

    ふじえもん

    男性は本当に、は⁉️って思うことを平気で言いますよね😒💦
    おばあさんのこともあるとは思いますが…
    出産されたお義母さんだと、その辺は分からないのか⁉️って思ってしまいますよね😩
    何かあったらすぐに帰れるように、近場に決まってるわよ〜!って言ってくださるお義母さんであることを願います😱💦

    • 10月10日
  • N a o

    N a o


    おばあちゃんが病気だから
    遠くには行かないとは思うのですが
    私が新潟で旦那が埼玉にいるので
    間に旅行行く場所なんてあるかなぁ
    とか色々考えてしまいます・・・

    お義母さんもちょっと
    判断が鈍いタイプなので・・・😭

    • 10月10日
ごんちゃん

うちの予定日が11月14日で近かったので思わず書いてしまいました💦
みんなでって、naoさんは行けないこと前提ですよね?💦
向こうの親御さんは予定日をご存じないとかありますか?😅
旦那さんには出産の時にいてほしいし、孫産まれますけど?!って感じですね😅
生まれて落ち着いてからではダメか、旦那さんに聞いてみてもらうしかないですね💦💦

  • N a o

    N a o


    前提ですね😅(笑)
    私自身そこは行く気は全くもって
    ないのでいいのですが
    旦那側の考えが少しわからないなぁ
    って思ってしまってます・・・

    • 10月10日
まな

どうしてその日程なのでしょう?

日帰りにしてもらうとか、日程を10月中とか11月上旬にしてもらうとかではダメなのでしょうか?

  • N a o

    N a o


    自営業の関係で土日がその日しか
    休みがないと言われました・・・

    私ももう1週早いかもう1週遅いかに
    してくれればいいのになぁって
    思います😭

    • 10月10日
  • まな

    まな

    初産のようですし、自分も赤ちゃんも体調とかどうなるかわからないし、出産時はすぐに来れるようにしてほしいと伝えるしかないですね。

    あとは、旅行の場所を近場にしてもらってすぐ帰ってこれるような状態にしてもらうしかないですね。

    • 10月10日
  • N a o

    N a o


    一応それは伝えました!
    あとは旦那がどうするかですよね・・・

    近場+いつでも別行動できるように
    してもらうですよね😥

    • 10月10日
あーや812

産気づいてしまったらそれこそ主様と赤ちゃんが大変だと思いますので、
旦那さんだけ行ってもらって、産後1ヶ月過ぎに落ち着いたらでは行けませんか?
おばあさまが余命どのくらいなのかはわかりませんが…。
陣痛はほんとに読めないものなので、
予定日の前後一週間は病院にすぐ行けるようにしておいたほうが安心です。
予定日より早まったりする可能性もありますから。
ダメと言われるかとおもいますが、病院の先生に相談してみては?
先生に言われたことなら旦那様も納得されるのではないかと思います。

  • N a o

    N a o


    私は行かないんですよね😭

    旦那にも本当は行って欲しくないのですが
    その判断も自分では今はしてくれなくて・・・

    • 10月10日
  • あーや812

    あーや812

    旦那さんとしてはおばあさまと最後かもしれない時間を過ごしたい気持ち、わからなくもないんです。
    うちも似たような経験がありました。

    旦那様には主様の気持ちはキチンと伝えた上で、行くか行かないかの判断をしてもらえばいいのかなと。

    これからの育児に対する旦那様の親としての心構えが出来るのではないかと思うので、出来るなら立ち会っていただいたほうがいいとは思います。

    初めての出産、うちは里帰り出産な上、立会いが出来ない病院だったこともあり、不安でもやるしかない!って気持ちを切り替えるしかなくて。
    結局、陣痛の痛みに耐えるのに必死なので、旦那が居なくても平気でした(笑)
    自分が頑張らないと赤ちゃんがうまれないんだー‼️と必死にいきんでましたから余裕がなかった、とも言えます😅

    旦那様と主様の気持ちや赤ちゃんのこと、おばあさまのこと、キチンとお話できるといいですね。

    • 10月10日
  • N a o

    N a o


    旦那自身が立会い出産したい
    と言っていたのでなのに出産間近のときに
    旅行行きたいって言われて
    自覚あるのかな?って
    思ってしまうんですよね・・・

    もう少し話してみます😥

    • 10月10日
けいまま

旦那様は行けたら行きたいと思ってみえるんですよね…
縁起でもないんですが、死んだらもう会えないと思うと最後に皆で思い出を作りに行きたいのかな〜と思います。

陣痛は突然来てどうなるのか分からないので、旦那さまにはいつでも連絡が取れて動けるようにしていてもらうことをお願いして行っていただいてはどうでしょう?
でも、必ず、本当なら予定日間近だし一緒にいて欲しいことを伝えてください。快くは思ってないけど、死んじゃったら会えないもんねと。(ちゃんと言わないと男性は“嫁が行ってもいいって言った“としか受け取らないので)
初産は遅れやすいと言いますが、うちは予定日2週間前に生まれてきました。直前に産まれちゃったらどうするんですかね?そこをちゃんと話し合っておいた方がいいと思います。

  • N a o

    N a o


    行きたいとは思いますね😥
    連絡来た感じですと😭

    私もみんなでいってきて欲しいとは
    思うのですがなぜこのタイミング・・・
    ってのがあるんですよね・・・😭

    出産にたちあうといいながら
    行くってなったら少しショックだなぁと
    思ってしまったんですよね・・・

    • 10月10日
  • けいまま

    けいまま

    おばあさまの体調をみるとそれほど長くないのでしょうね…
    タイミング悪すぎですね😥

    ショックな気持ちと不安な気持ちはちゃんと伝えてくださいね!

    やる気満々で色々勉強してくれてる旦那さんじゃなければ立ち会ってくれても役には立たないので(笑)実母に頼って出産頑張ってください!

    • 10月10日
  • N a o

    N a o


    タイミングですよね本当に😢

    わかりました!伝えます!

    私の母に話してみたら
    少し呆れた感じでした(笑)
    ありがとうございます☺️💓

    • 10月10日